CUTPLAZA NEWS

愛媛の美容師Tomoの気ままな絵日記ブログ


「夜、入浴時に、いい香りやいいデザインのシャンプーを使うとその晩はよく眠れる」という興味深い研究結果

4th 5月 2005 「夜、入浴時に、いい香りやいいデザインのシャンプーを使うとその晩はよく眠れる」という興味深い研究結果

睡眠・・シャンプーを変えると睡眠効率が97.7%に!!

杏林大学医学部精神神経科古賀良彦教授は「夜、入浴時に、いい香りやいいデザインのシャンプーを使うとその晩はよく眠れる」という興味深い研究結果を発表しました。

★★★・・・実験・・・★★★
被験者は19~24歳の女性8人

入浴は午後8時
シャンプーは1分半
コンディショナーは1分
就寝は午後11時、起床は7時

1日は香りが良く、泡立ちが良く、ボトルデザインも美しい「快感刺激系」のシャンプーとコンディショナーを、もう1日は快感刺激系の要素を含まないシャンプーとコンディショナー(対照品)を使用して洗髪してもらい、その夜の睡眠中の脳波をポリソムノグラフという装置で測定した。

★★★・・・結果・・・★★★

「快感刺激系」のヘアケア剤を使った時
入眠までの時間が8分間短縮
中途覚醒の回数は8.8回減少
(睡眠中の1時間当たり)

睡眠効率は
(就寝時間に対する睡眠時間の割合)
「快感刺激系」—97.7%
対照品———-80.8%
「快感刺激系」でシャンプーすると睡眠効率が高かった。

匂いの効果が睡眠に対して一番出ているんでしょうね。

ただ、シャンプーは「頭皮を洗うもの」であって、匂いによって睡眠効率を増やしたいのであれば、ハーブなどのアロマテラピーをするようにして、頭皮や髪に優しいシャンプーを使って欲しいとTomoは考えます。

KTシャンプー・KTトリートメント【CUTPLAZA】

レイラスシャンプー・レイラストリートメント


—–
EXCERPT:


Comments are closed.