CUTPLAZA NEWS

愛媛の美容師Tomoの気ままな絵日記ブログ


髪の毛は毎日洗う必要があるのか

8th 6月 2005 髪の毛は毎日洗う必要があるのか

はてな 女性の方に質問です。毎日シャンプーをしますか?僕の彼女は、
髪が痛むと言って2日に1回しか洗いません。それも、美容院でです。

ほとんどの方は特に女性は毎日髪を洗う方がほとんどだと思います。

そのうちの多くは、良い匂いのシャンプーを求める「匂い派」で、極端に匂いを気にします。

無論清潔である事も必要ですが、彼女達にはその髪のダメージや頭皮への影響は二の次なのです。

1日おき、もしくは2日おきにシャンプーをする方はかなり多いようです。
それは、髪を洗いすぎると「髪の毛が良く抜ける」とか「髪の毛が痛む」といったことを信じているからですね。

人間は1日に50~100本程度の髪の毛が抜けます。
抜けると言うと大抵の人は驚いてしまうようで「大丈夫なんですか?」と聞かれますが、10万本のうちの50~100本です。
そして自然脱毛は前の髪を新しい髪が生えてきて押し出して抜けているので、正しくは『生え変わり』と言ったほうが良いかもしれませんね。

ですから、抜ける髪を気にしすぎる必要は、通常の場合必要ありません。

ただし、毎日洗う人と2日おきの人とでは1日当たりの平均の脱毛した髪の量は1.2~1.3倍になるといわれています。
それが長く続くと、髪のヘアサイクル(毛周期)が崩れて、髪が薄くなったりといった脱毛症になりやすくなります。

「髪を洗いすぎると髪が痛む」のは結論から言いますと、
それらは彼女達は合成界面活性剤というとても洗浄力の強いシャンプーを使用しているため、
毎日洗うと必要以上の皮脂を洗い流してしまうのです。
また、今の女性の多くはカラーリングをしたりパーマをかけたりとお洒落に余念がありません。
ようするに、何かしらのダメージを髪は必ず抱えているということになります。

ダメージで痛んだ髪というのは、キューティクルが痛んで剥がれてしまい、摩擦がおきやすかったり、
水分を普通毛より吸収しやすい状態にあるために、髪はもつれやすくシャンプーもより洗い流しにくくなっています。

なので、髪が余計に痛んでしまうのは言うまでもありませんが、頭皮にシャンプーが残留しやすくなってしまいます。

美容師がシャンプーするのは確かに気持ちが良いし、髪も綺麗になります。
しかし、1日おきでもそれは大変な事ですね。お金もかかりますし。

お家でも丁寧にシャンプー前後のすすぎを良くして、
シャンプーのマッサージも強すぎず弱すぎず爪を立てずを守ってトリートメントもしっかり10~15分放置すれば良いのです。

シャンプーには最近の痛んだ髪のために、トリートメント配合とうたってコーティング剤が入っている為に、
ほとんどの人は髪と同時に頭皮もコーティングしてしまっています。
これでは頭皮も痛んでしまう一方なのです。

合成界面活性剤入りのシャンプーは値段も安いし髪はコーティングでツルツルにしてくれますが、その手触りはシリコーンという「油」
ですから、髪の毛自体は治してくれません。

ですから、髪の毛の痛みが気になって頭皮の抜け毛も気になる人は、値段は高いのですが、
植物由来のシャンプーとトリートメントを使った方が良いのです。

CUTPLAZAでは、そうした髪と頭皮に優しいシャンプーとトリートメントを取り揃えています。

レイラスシャンプー・レイラストリートメント
レイラスシャンプーレイラストリートメント

KTシャンプー・KTトリートメント
KTシャンプーKTトリートメント

CUTPLAZA Shopping Cart

関連リンク:
『脱シャンプー』は危険です。 – CUT PLAZA 【美容室・育毛・絵日記】
11年間、髪を洗わずベトベト・オイリーヘアな女性【CUTPLAZA NEWS】
実は多い!女性の薄毛…30~50代の57%が悩み【CUTPLAZA NEWS】

—–
EXCERPT:
はてな 女性の方に質問です。毎日シャンプーをしますか?僕の彼女は、 髪が痛むと言って2日に1回しか洗いません。それも、美容院でです。 ほとんどの方は特に女性は毎日髪を洗う方がほとんどだと思います。 そのうちの多くは、良い匂いのシャンプーを求める「匂い派」で、極端に匂いを気にします。 無論清潔である事…


Comments are closed.