CUTPLAZA NEWS

愛媛の美容師Tomoの気ままな絵日記ブログ


テレビで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か

5th 8月 2005 テレビで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か

テレビで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か

 環境省は3日、繁殖目的で許可を得て譲渡されたチンパンジーをテレビなどに頻繁に出演させている熊本県阿蘇市の動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」から、希少動物の取引を規制する種の保存法違反の疑いで事情を聞く方針を決めた。

 同省は、専門家の意見を参考に、テレビ出演がチンパンジーにストレスを与え繁殖に影響しないかを調べる。

 問題となっているのは、テレビ番組でも人気の同園のチンパンジー、パンくん(3歳)。パンくんは昨年2月、メスのポコちゃん(3歳)とともに、同園がそれぞれ宮崎市と札幌市の動物園から繁殖を目的に譲り受けた。パンくんは日本テレビ系列の「天才!志村どうぶつ園」にレギュラー出演しているほか、TBS系列の「どうぶつ奇想天外!」にも何度も出演した。また、夏休み期間中は、ポコちゃんとともに園内で毎日3回公演を行っている。

 チンパンジーは国際希少野生動植物種に指定され、種の保存法で譲渡が原則禁止されている。学術研究、展示、繁殖の目的に限り、許可を得て譲渡できる。

ああー、じゃあパン君は問題なんだ。
そしたらもうテレビとかに出られないのかなぁ。
志村園長と、もう会えなくなるのかな。

—–
EXCERPT:


2 Responses to “テレビで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か”

  1. パンくんファン Says:

    どうやら環境省もカドリーサイドの意見を聞いて納得容認をしてくれたらしくこrからもパンくんは活動をするみたいですよ。志村園長ともこれからも仲良く社会化見学?(*^^)に行くみたいです
    お盆真っ盛りの8/10~15には福岡の岩田屋で前回の写真集「1・2・パンくん!」の未公開の写真展が開催されるらしく♪カドリーに行って生パンくんを見た後に行って見ようと思ってます。

  2. Tomo Says:

    ほほう。情報、ありがとうございます。
    まだ、3歳とかですもんね。

    こんどはどんなお勉強に行くんでしょうネェ