CUTPLAZA NEWS

愛媛の美容師Tomoの気ままな絵日記ブログ


動画をFlashに変換するフリーソフト『Riva FLV Encoder』

18th 9月 2005 動画をFlashに変換するフリーソフト『Riva FLV Encoder』

みんさんのブログの「インコのそらちゃん♪ そらちゃんに春♪(?)」で知ったサービスで、動画をフラッシュに変換することの出来るサービスがあった。
これは確かに便利。

完全無料のカンタン動画配信ツール!これであなたも動画ブログをはじめよう!|らくちんFLVメーカー

Tomoは、その前に携帯の動画を変換する物をTomoは携帯にカメラも動画機能も無いのであった・・・

KAYAC [ モビゾー ]

モビゾー = モバイルムービーの貯蔵庫です。 携帯電話で撮影した動画を、E-MAILに添付して送信するだけで、モビゾーに登録されます。

っでまぁ、上のも簡単お手ごろで「ステキング♪」なのでありますが、もう一つフリーソフトを使った、別の方法を紹介してみようかと。

それには『Riva FLV Encoder』という海外製のフリーソフトを使います。

これも動画をフラッシュに変換してくれるのです。
ダウンロードは以下の通り。
英語だけれど、そんなに難しくは無いはず??

Riva VX: English Version】ここがTOPページ

Riva VX: Downloads】ここがRiva FLV Encoderのページ

Free Riva FLV Encoder 2.0
Transcode your existing videofiles to the advanced Flash Video (FLV) format with Riva FLV Encoder. If you register to the free Riva VX Newsletter today, you will be informed about updates and improvemments.

(Tomoのとんでも翻訳)
タダで使ったら良いじゃない。Flash作れば良いじゃない。楽しく見れば良いじゃない。

Product page


Riva FLV Encoder – Reviews and free downloads at Download.comほんで、ここが『Riva FLV Encoder』のダウンロードページ

インストールとか使い方は以下のサイト(日本語)が詳しいね。

Riva FLV Encoder(動画をFLV・画像 変換) インストール ガイド
RIVA FLV Encoder使い方

でまぁ、以下のような設定で、簡単に作成できる。

input → 変換する動画
output → 作成したFLASHを置くフォルダ先
Destination video file → 作成形式
サイズ変更

encode(encode)
※Encoding successful!と出れば変換完了

動画を画像へ変換も出来る。

フラッシュファイルが作成出来たら、HTMLに書き込んでやったり、直接リンクしたりすればいいの。

Flashのタグは作成してくれないので、以下のタグに当てはめるのですよ。

っで、例としてこんなのを作ってみた。

2005/6/20 ひろき君、お宮参り

6月の動画を使用する荒業www

■ 追記: 2006/11/26 12:45:24
Riva FLV Encoderは「FLV」動画をFlashのファイル形式「SWF」動画に変換できるとしていました。
Riva FLV EncoderはそうしたSWF形式だけではなく、MP3やWavやMPEGといった動画や音楽形式のファイルにも変換できます。
その際にも、outputの「変換先のファイルの拡張子名」が「.flv」となっているところを「.mp3」や「.wav」や「.mpg」とするだけです。

MP3
○○.flv→.mp3

Wav
○○.flv→.wav

MPEG
○○.flv→.mpg

aki-初心者向けYoutubeとFLV: 初心者向けのYoutube動画をMP3やWavやMPEGにする方法(Riva FLV Encoderを使う)

人力検索はてな – FLV形式のファイルを結合できる手軽な方法を教えてください。 YouTubeやGoogleVideoなどで使われているFLV形式の複数ファイルを何らかの方法を使って、一つに結合できる方..
NET裏技専門店 FLVファイル結合方法(少し違うかも・・・)
Free Avi2flv software: Download Avi2flv

もし、「FLV」動画を「AVI」動画の形式にしたり、携帯動画にしたい場合には、「携帯動画変換君」を使用します。
動画やMP3などの音楽ファイルから携帯動画・携帯着うたを作るフリーソフトや作り方

YouTubeからダウンロードする際に、保存形式は「FLV」動画の拡張子のファイルになってしまうのですが、これをAVIかMPEGで保存はVDownloaderの利用で可能です。
【VDownloader】YouTube動画をダウンロードしつつAVIかMPEGで保存できるフリーソフト

・・・追記ここまで・・・


MotionSWF】を使っても良いんですがね。

動画形式に、制限があったと思う。
ただ、これはこれで、連番のJPEG画像をFlashに変換してくれるから、別の用途があるよね。

MotionSWF(Windows95/98/Me/画像&サウンド)

MotionSWFはSWF(Flash)形式の動画を生成するソフトです。

特徴
・Animation GIFには不向きな色数の多い画像でも、高画質で動画再生することが出来ます。
・連番画像ファイル(tga,bmp,jpg)、及び動画ファイル(avi,mpeg)から自動で変換することができます。
・また、αチャンネルを持つ画像に対応し、透過表示も可能です。(IE 4.0以降)
・HTML出力機能で、出来たFlashMovieを手軽にWebに公開できます。

—–
EXCERPT:


2 Responses to “動画をFlashに変換するフリーソフト『Riva FLV Encoder』”

  1. インコのそらちゃん♪ Says:

    そらちゃんに春♪(?)

    そらちゃんの動画が撮れた♪
    りりぃさんところで紹介されてたカンタ動画配信サービスで
    ホントに簡単にアップ出来たのでした♪
    ムービーメーカーで編集したことは…
    PERMALINK: http://plaza.chu.jp/blog/archives/2005/09/flashriva_flv_e.php

  2. ピーターラビット Says:

    flvファイルをmpgに変換するにはどうしたらよいのでしょうか?