Tomoは姑獲鳥(うぶめ)に取り憑かれました。【姑獲鳥の夏】

【姑獲鳥の夏】関口巽(永瀬正敏)が「眩暈坂」でめまいに合うシーン
先日、姑獲鳥の夏を公開初日に見てまいりました。

上の絵は、文士・関口巽(永瀬正敏)が、古本屋の店主・京極堂こと中禅寺秋彦(堤真一)の家から帰る途中「眩暈坂」でめまいに合うシーン。
TOPの絵は、全て手書き。
ゆえに、色々省略しまくっています。

怖い系かとビクビクしておりましたら、「ミステリー系」であったので、なかなか内容的には面白かったと思いました。
Tomoは「どっちかと言ったらこの映画はサイコ系かねぇ?」とヤスに言いましたら、ヤスに全否定されました。
でも、その要素は十分含まれていると思われ。。。

Tomoは知らなかったんですが、『姑獲鳥の夏』は元々、小説がヒットして人気が出て映像化されたそうな。
文庫版 姑獲鳥の夏
文庫版 姑獲鳥の夏

ヤスのいとこの感想によりますところには、「本の方が面白かった」そうで。
なんでも、かなり分厚い本だそうです。

分厚い本ならTomoにお任せ。
速読然り、読み飛ばしの天才(?)とはTomoのことでゴザイマスのよ。おほほほほほ。

ゲーテの「ファウスト」など、何度前のページに戻る羽目になった事か。
「時よ止まれ!」(三十路を前にして切実・・・)

っで、この姑獲鳥の夏にて、内容は言いませんが「ゲゲゲの鬼太郎」を書いている水木しげる先生らしき人物が登場します。

なんでだろうかと考えて調べてみたのですが、京極夏彦さんは水木しげる先生と親しく、師と仰ぐ存在なのだそう。
京極夏彦さん自身も、かなりの妖怪ファンだそうで、作品にも妖怪に関連するものが多いみたい。

水木しげる先生の本で、この『姑獲鳥の夏』にて語られる「見えるものが見えなくて、見えないものが見える」という事と似ていることを書いていたのを読んだ記憶があります。
それで、本を探したのですが、どこに置いたのやら見つからなくなってしまいました。
なので、思い出しながら書いてみます。

—————————————–
「子供の頃、無性に暗闇が怖かった記憶がある。
夜中に厠に行く時になど、夜の暗闇の中で何かがいるかもしれない、いたらどうしようという気持ちになり、より一層怖くなったものだ。

世界中に妖怪がいるわけだが、日本ほど妖怪の多き国はない。
日常の様々な「物」や「自然」でさえも、そこに「なにかしら存在する」事を想像する感受性というか、文化が根付いてきた為とみえる。

しかし、こうした妖怪も絶滅の危機に瀕している。
だれも夜中に小豆の研ぐ音が聞こえても、「あっ、あずきあらいだ」とか、風呂の天井のシミを見つめては、「垢舐めが出てきはすまいか」などとは考えもしない。
時代の流れからか、「人は文化の発展とともに想像力を失ってきてしまっているのではあるまいか」

昨今、ネッシーや宇宙人など、未確認生命体の話でもちきりであるが、こうしたものも考え方によっては現代における妖怪の類と考えてよいだろう。

妖怪は、人の心から生まれる存在なのだから」
—————————————–

とまぁ、こんな感じであったと思うのですが、じゃあこないだまでTomoが感化していた「ダース・ベイダー」も妖怪ということで良いですね。
めっちゃいいじゃない。(鼻息荒く)

というわけで、またもや『姑獲鳥の夏』に感化されまして、夜なべしてここのデザインを『姑獲鳥の夏』調に変えました。
姑獲鳥の絵を加工しているときに、本が倒れた音でびっくりしたりもしてました。

Google 検索: 百鬼夜行 前篇 陽

以下に色々関連リンクしていたりもします。

 
京極夏彦 作品
京極夏彦関連ニュース
京極夏彦関連BLOG



京極夏彦関連ニュースTOPへ戻る
話題の邦画封切り 
「星になった少年」「姑獲鳥の夏」

堤「デカイ」劇場に感激…「姑獲鳥の夏」舞台あいさつ

 日本最大の1064席を誇る同館は徹夜組も出る大盛況。堤は「こんなにデカイところであいさつできて嬉しい。たくさんの人に入ってもらって幸せ」と感激しきり。配給元の日本ヘラルド映画は「興収15億円超を見込んでいます」と鼻息が荒かった。

原田知世が2役 「姑獲鳥の夏」

 女優の原田知世(37)が6日、東京・上野の東京国立博物館で開かれた映画「姑獲鳥(うぶめ)の夏」(実相寺昭雄監督)のプレミア試写会に出席。昭和20年代の東京、謎めいた産科医院を舞台にしたミステリー。院長の娘2人を演じた原田は「1人2役でドキドキしたが、原作を読んで自分なりに演じました」と、自信をにじませた。5月にイラストレーターのエドツワキさんと結婚したばかり。報道陣から「新婚生活はどうですか?」と声を掛けられたが、笑顔で返しコメントはなかった。共演は堤真一(41)ら。16日公開。

『姑獲鳥の夏』製作発表会見

『姑獲鳥の夏』ストーリー ~ 「この世には、不思議なことなど何もないのだよ、関口君」
昭和20年代末の東京では、ある奇怪な噂が世間を騒がせていた。雑司ヶ谷の久遠寺医院の娘、梗子(原田 知世)が20ヵ月もの間妊娠し、夫は密室から消えてしまったというのだ。小説家の関口巽(永瀬 正敏)はふとしたことから事件に関わり、私立探偵の榎木津礼二郎(阿部 寛)と捜査に乗り出すのだが、次々と新たな謎が出現する。元看護婦の謎の死、消えた新生児、妖怪”姑獲鳥”の呪い…ついに”憑物落とし”京極堂(堤 真一)が立ち上がる。果たして聞くも恐ろしい事件の真相とは?

「姑獲鳥の夏」立ち見含め1200人

 直木賞作家の京極夏彦氏原作の映画「姑獲鳥(うぶめ)の夏」(実相寺昭雄監督)が16日初日を迎え、京極氏、主演の堤真一(41)らが東京・新宿のミラノ座で舞台あいさつを行った。立ち見を含めて約1200人が集まった。京極氏は「何も言うことはない。分からないところがあったら、それは私の責任」と絶賛。堤は「あまりにも膨大な量のせりふだったので、ちょっとかんでも分からないぐらいだった」と振り返った。ほかに永瀬正敏、阿部寛、原田知世、田中麗奈、いしだあゆみが出席した。

MovieWalker レポート 【合同記者会見】ミステリー界を激震させた、「姑獲鳥(うぶめ)の夏」待望の映画化!堤真一・原田知世・田中麗奈の合同記者会見を直撃!
時をかけて自然体に 出演作相次ぎ公開の原田知世

 今夏、京極夏彦原作の「姑獲鳥(うぶめ)の夏」に続き、7年ぶりの主演作「サヨナラCOLOR」が公開される。冬には「大停電の夜に」も控える。

 「きっと、肩の力が抜けたんだと思います」

*** 大停電の夜に ***】(Flashなのでちょっと重い。ナローバンド注意。)

クリスマスイブ。東京の光が消えた時 あなたの鼓動は早くなる
予告動画

作品紹介『 大停電の夜に 』
Welcome to the official NORAD Tracks Santa Website (2004)

MovieWalker レポート 【動画・ジャパンプレミア】総計560万部を超える”京極堂シリーズ”第1弾映像化困難とされてきた「姑獲鳥の夏」が遂に映画化!
原田知世、「姑獲鳥の夏」会見で大人の色香 – goo 映画

 5月にイラストレーターのエドツワキ氏と結婚したばかりの女優原田知世(38)が京極夏彦原作、実相寺昭雄監督(68)の映画「姑獲鳥の夏」(16日公開、ヘラルド配給)のPR会見で11日来阪し、堤真一(41)、田中麗奈(25)とともに出席した。大胆な胸開きドレスで、色っぽさをふりまいた原田は「二役で複雑な役でしたが、満足感いっぱい。怖いけど、恐る恐る見たい映画です」。昨年は「村の写真集」など映画3本に出演。「タイプの違う映画に出られて、年齢を重ねるごとに面白さが分かってきました。大スクリーンで芝居できる喜びを感じてます」と公私ともに絶好調のようだった。

「京極堂」堤バッシング覚悟 映画「姑獲鳥の夏」16日公開

 妊娠20カ月を経過した大病院の娘、梗子(原田)と密室から失そうした夫ののろわれた事件をめぐり、憑物(つきもの)落としの顔を持つ京極堂が謎を解く物語。会場には平日の午前中にもかかわらず、出演者のファンだけでなく”京極堂”シリーズの愛読者が集まった。

 ミステリー初挑戦の堤は「とっても不思議な世界を楽しんで」とPR。この日は大阪でもキャンペーンを行うハードスケジュールだったため、田中は「食べたいものがたくさんあるのに残念。手羽先が大好きです」とガックリしていた。

 あいさつを終えた3人は「撮影現場はとても和気あいあいでした」と振り返った。マニアックなファンが多い人気キャラクターにふんした堤は「バッシングされようと思ってます」と覚悟!?はバッチリ。膨大な知識をまくし立てる”京極節”には「長いです!! 監督に『もっとゆっくり』と言われて難しかった」と話した。

原田知世”主演映画会見”で新妻の美しさ

 京極夏彦のデビュー小説の映画化だが、堤は「実は原作は読んでいない、長いんで。結局は脚本が面白いか面白くないか」と映画そのものの出来ばえに自信を示した。映画で2役の複雑な演技をこなした原田は、会見では新妻のにおい立つような美しさを見せた。

 昨秋に出会ったイラストレーター・エドツワキさん(39)と5月に結婚したばかり。プライベートについては語らなかったが、昨年は映画出演が相次いだこともあって「これからもいい出会いを大事にしたい」と笑顔をみせた。

原田知世結婚…イラストレーター、エドツワキさんと

 女優の原田知世さん(37)は、イラストレーターのエドツワキさん(38)と結婚したことを、自身のホームページで明らかにした。

 関係者などによると、2人は昨秋に出会い、1日に婚姻届を提出した。エドさんは広島県出身で、東京を拠点に国内外のファッション誌などで活躍している。2人は結婚後もこれまで通り仕事を続けるという。

├【EdTSUWAKI】イラストレーター・エドツワキさんのホームページ

文庫〈夏の100冊〉フェア 名作古典VS現代作家

 迎え撃つ角川文庫は、若者に人気の乙一、山本文緒の両氏が4点、宮部みゆき、あさのあつこ、角田光代、京極夏彦、白石一文の各氏が3点……といった現代作家中心の布陣。「夏目漱石、森鴎外すら教科書から姿を消す今、何をもって名作とするのか。入試対策で必読とされる村上春樹、吉本ばなな氏以外にも、さまざまな感性で現代の孤独や葛藤(かっとう)を切り取る同時代作家がたくさんいるのだと、若い読者に伝えたい」と宍戸健司編集長は語る。

国立博物館で「姑獲鳥の夏」試写会
上野の国立博物館で京極作品試写会

 国宝に重要文化財…、日ごろはちょっとお堅いイメージの上野の東京国立博物館。この日本初の博物館で初めて、映画イベントが行われることが21日、分かった。7月6日に「姑獲鳥(うぶめ)の夏」(実相寺昭雄監督、同16日公開)の特別試写会が行われる。作家京極夏彦氏のデビュー作の映画化。舞台になる久遠寺(くおんじ)医院が、博物館敷地内の「表慶館」とそっくりのため実現した。

国立科学博物館 National Science Museum,Tokyo
Google 検索: 上野 国立博物館
作品紹介『 姑獲鳥の夏 』

NEC携帯専用サイトで人気小説「新宿鮫」を無料配信

 みんなNらんどは同社製携帯電話ユーザーの専用サイト。専用iアプリをダウンロードすることで、小説を読むことができる。同サイトではそのほか、京極夏彦、宮部みゆきの小説を掲載している。対応機種は「N901iS/iC」、「N900i/iS/iG/iL」「N700i」「N506i/iS」「N505i/iS」。

 アクセスは「メニューリスト」-「ケータイ電話メーカー」-「みんなNらんど」-「携帯小説」から。

NEC Corporation

妖怪大戦争

タダシ(神木隆之介)は両親の離婚により、母親と祖父と共に田舎で暮らすことになった。都会育ちでもやしっ子のタダシは、田舎育ちのクラスメートともいまいち馴染めないでいた。そんなある日、タダシは神社のお祭りで、大勢の子供の中から”麒麟送子”に選ばれる。

京極夏彦関連BLOGTOPへ戻る
でじたる異言ノォト: 姑獲鳥の夏
[映画] 姑獲鳥の夏
[雑記] 姑獲鳥の夏
映画部 姑獲鳥の夏  レイジ34フン
MT MANIAX:姑獲鳥の夏
サニーデイ – 『姑獲鳥の夏』を見て来ました
NOREAGA:姑獲鳥の夏とタナカヒロシ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「Tomoは姑獲鳥(うぶめ)に取り憑かれました。【姑獲鳥の夏】」への2件のフィードバック

  1. すごい!またまた夜なべして力作だ~ヾ(≧▽≦)ノ
    まさかの夏にピッタリな模様替えゞ(≧m≦)
    本もいっぱいあるんだねっ!
    夜中に怖かったでしょ~
    京極夏彦さんのTOP↓
    http://www.osawa-office.co.jp/k/k_top.html
    みたいに妖怪に囲まれなくて良かったねヾ(>▽<*)

    夢に出てきそうだから、そん時は振り払ってねヾ(≧m≦)

  2. 先ほど夢にうなされまして、気がついたらアリスがリードを外してTomoの部屋に来ていました。

    っで、アリスが吠えて吠えてうるさかったのですが、何か憑き物がやってきていたのでしょうか。

    ε-(;ーωーA フゥ…

コメントは停止中です。