【防犯】夏は不審者の季節

先日、夜中に近所の自動販売機にジュースを買いに行ったのです。
すると、住宅の路地から50歳くらいの男の人が出てきて、自動販売機の横のコインランドリーに入って行く。
っで、横目で見ていたんですが、特に洗濯物を取り込むでもなく、何かするわけでもない。
しかし、挙動不審なんですね。
「おや~?」っとおもって良く見ようとしたら目が合った。
【防犯】夏は不審者の季節
それで、「あらあらいけませんことよ」と立ち去ったら、そのオジサンがつけてくる。
出てきた路地とは違う方向なんですよ。これまた、挙動がおかしい。

わからないけれどTomo、今髪が凄い長いでしょう。
っで、夜中で暗いんですね。

女の人と間違えてないかナァ。

とか、

もしやTomoから金を盗ろうと!!!しかし、今使った120円しか持っていなかったし。

とか考えて、

よし!!戦おう。武器(缶コーヒー)もあるし。
で振り返ったら、オジサンも他所向くのね。

あやしい~

しょうがないから立ち止まって、携帯を見手いるフリをしつつ、いつ飛び掛られても良いような感じでいたのです。
通り過ぎてったよ。

いや・・・正直、怖かった。
ε-(;ーωーA フゥ…

材料卸の人に「お盆はお休みですか」と聞くと、子供のお守りだそうで。
ああ、それTomoも多分そんな感じ。とか言ってたら、

最近は平日でも外に1人で遊ばしに行かせられないって。
携帯の不審者情報メールを受けていると、不審者とか変質者が「こんなにおるんか」というくらいいるから。とのこと。

■松山市の不審者情報のページ
松山市/市民参画まちづくり課/防犯】[PC]
モバイル松山シティ 携帯】[携帯]
松山市役所より

子供達は【キッズコーナー 愛媛県警察ホームページ】に【「ゆうかい されない みんなのルール」】とかあるので見ておいた方が良いかも。

防犯と言っても、ようは、

・暗い道や人通りのない道を1人で出歩かない。
・知らない人から声をかけられたら逃げる。

くらいなんですが、なぜか逃げる人の心理として、「暗い方に逃げてしまう」というのがあるので、『明るい方に、人通りのある方に」逃げるようにした方が良いよね。

あと、うちの家なんかもそうだけれど、「いよまもる」くんのマークの家があったらそこに逃げる。
無くてもドアを叩いたり、「助けてー」って大声で叫ぶ。
なんていうのはホントそういう場面では必要というのを教えていないとですね。

あとは夏になると、光に集まる虫の如くコンビニに集まる『バカもの』
ああいったものも警察は連れて行ったらいいんじゃないかナァと。

危険が身近に起こるようになった昨今。
自分の身は自分で守るように、日頃から気をつけて下さいませ。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...