【坂の上の雲】松山市、雲形ナンバープレート交付

愛媛県松山市で、小説「坂の上の雲」から松山を紹介する博物館【坂の上の雲ミュージアム】が開館しましたが、松山市はそれに伴い、原付自転車(原付バイク)のナンバープレートを、「坂の上の雲」をイメージした『雲形のナンバープレート』を配布する事を決めたそうです。
【坂の上の雲】松山市、雲形ナンバープレート交付
色は白・黄色・ピンクの3色でいずれもパステル調の色合いとなっています。
(※50ccまでは白地、90ccまでは黄色地、125ccまではピンク地)

新規は平成19年7月2日(月)から、「松山市」ナンバーから交換する場合は平成19年8月1日(水)からとの事。

坂の上の雲 <新装版> 1″ border=”0″ width=”95″ height=”140″></a><br /><a href=坂の上の雲 <新装版> 1

7月2日、原付バイクに「雲をイメージしたかたち」の新ナンバープレートが誕生します!” cite=”http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shminzei/1180925_904.html”> 松山市では、原動機付自転車(いわゆる原付バイク)のナンバープレートを活用して、地域振興や観光振興を図ることにしました。自動車のナンバープレートは、昨年の10月から「ご当地ナンバー」として、新たな地域名を表示したナンバープレートが導入されています。これは地域振興や観光振興の観点から認められたものですが、松山市の「原付バイクの新ナンバープレート」の導入も、同様の効果を目指しています。
 特色のある原付バイクのナンバープレートに変えることによって、軽自動車税の課税標識という以外の付加価値が生まれてきます。小説『坂の上の雲』の舞台・松山にふさわしい「雲をイメージしたかたち」のナンバープレートは、全国的にも話題にのぼり、地域振興や観光振興に役立つものと期待をしています。


■ 松山市・坂の上の雲関連リンク
坂の上の雲 – Wikipedia
坂の上の雲ミュージアム
坂の上の雲ミュージアム リンク集
秋山好古のページ】[お墓・石碑・銅像]

梅津寺】に行った時に、写真を撮って来ていたのですが、秋山好古と秋山真之の銅像が置かれていました。

秋山真之の銅像
秋山好古の銅像

坂の上の雲ミュージアム】を見てきたお客さんの反応は「良かった」人と「良くなかった」人の半々の意見で割れており、良かった人は『松山の事や坂の上の雲の事が詳しく知れた』という意見で、良くなかった人は『館内が全体的になだらかなスロープになっており、めまいがした』『城山の真下なので松山城が見えない』との事。

おそらく、坂の上の雲や歴史に興味があって、知識もある程度持ち合わせている人にとっては、情報が色々あり良いという意見なのだと思います。

良くないと言う人は、体調的な問題から、別の所に興味が行ってしまったのでしょうか。
「坂の上の雲」ゆえに、一番町の坂の上にあるのだと思われますし、立地的には観光客が道後方面からも市駅方面からも足を運びやすいとは思います。

かなりの税金を投じて作られた坂の上の雲ミュージアムですが(総工費は約30億円)、これが『お金の無駄遣い』との指摘も聞かれますが、2009年に「坂の上の雲」をNHKで「21世紀スペシャル大河ドラマ」という枠にて、ドラマ化する事が決まっています。

その為、松山への観光客が増えれば、松山市全体で潤うという事になるような気がしますが、全国的にどの程度の認知度なのかが分かりません。

かくいうTomoも、坂の上の雲の小説を読んだ経験がなく、日露戦争の英雄という件が、どうもなじめないという理由から、余計に関心が今まで薄かったです。
月曜日の休みに開館している日があれば、一度見に行ってみようと思います。

前情報を、市立図書館なりで知っておいた方が良いでしょうか。
全6巻とのことなので、そうそう1日やそこらでは読破出来そうにありませんが・・・
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「【坂の上の雲】松山市、雲形ナンバープレート交付」への3件のフィードバック

  1. すごいねー♪雲の形のプレートなんて♪
    原付持ってたら、迷わずピンク選びたいとこですね?!(o^m^o)

    月曜日は開館日月1回だって。でも全休でなくて良かったね♪
    (o^O^o)ノ

    一つ質問が。。。
    梅津寺の写真、ログインしないと見られないのですか?!

  2. 何故か、コピペが出来ていなかったみたいですね。
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    直しておきました~♪

    雲形のナンバープレート、ピンクが可愛いのに、
    あれは125ccまでの大型のスクーター用みたいです。

コメントは停止中です。