Home > ニュース > 安倍首相が辞意表明 「国民の支持ない」

安倍首相が辞意表明 「国民の支持ない」

テロ特措法におけるインド洋での自衛隊の給油活動の継続が困難として、安倍総理は民主党の代表と党首会談を行いたいと民主党に申し出ましたが断られ、国民の支持も得られないままでは支障があるという想いが、今回の辞意表明という形に表れたようです。

なんだかモンゴルにでも引きこもりそうな表情でありましたね。

てゆーか、党首会談断られてとか、ダダッ子じゃあるまいし。

理由としては、なんとも責任が感じられない説明になってしまいました。

安倍首相が辞意表明 「国民の支持ない」

 安倍晋三首相は十二日、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続の見通しが立たないことなど国政混迷の責任を取って、辞任する意向を表明した。首相は午後、官邸で記者会見し「今の状況では国民の支持、信頼の上で政策を進めていくことは困難だ」と指摘、参院選惨敗による与野党逆転などのけじめをつけ、局面転換を図る考えを示した。ただ臨時国会で所信表明演説を終えたばかりの突然の辞意表明に政界に困惑が広がっている。安倍氏は昨年九月、戦後生まれ初の首相として就任したが、内閣発足から約一年で退陣となった。

[安倍首相が辞意伝える 国政混迷で引責 自民、後継選び急ぐ] / 特報 / 西日本新聞

 首相の辞意を受け、自民党は早期に総裁選を実施し、新総裁を選出する見通し。安倍首相を支えてきた麻生太郎幹事長らを中心に、後継選びが進むものとみられる。

ところで8月に安倍晋三総理大臣の故郷・山口のお菓子を頂いたのです。

■ 誕生「晋ちゃん」まんじゅう
誕生「晋ちゃん」まんじゅう
誕生「晋ちゃん」まんじゅう
誕生「晋ちゃん」まんじゅう

今は「ねじれ国会」に引っ掛けた「ねじれ晋ちゃん餅」が発売されているそうです。

今後は「晋ちゃん辞任で涙の濡れ煎餅」とか出るんでしょうか?
売れると良いですけどね。

安倍総理の辞意表明への真意はさておき、辞意になるまでの経緯としては、
最初の高支持率で始まった安倍政権の任命大臣が起こした不祥事や失言の数々が発端で、
それまでの国民の支持や信用を失くしてしまいました。

農水大臣においては3人の不祥事が相次ぎ3度交代したことから、農林水産大臣は異例の「呪われたポスト」とまで言わしめました。

そして年金の登録不備での未払いの問題で、名寄せが滞っていることと、
社会保険庁職員による年金着服問題において、刑事告訴の義務が定められているにもかかわらず、着服した職員への処罰していなかったという事が露呈しました。

また、参議院選挙で自民党は歴史的な大敗と相成りました。
その為、参議院での過半数の議席を確保できない為、法案の成立が厳しくなるほかに、役員・委員長の席も民主党に明け渡す形となっています。

そして安倍総理にとって辞意の一番のきっかけとなったであろうことは、自民党内部からの批判の声が出始め、党内もまとめることは出来なくなった事も上げられるのでしょう。

安倍政権発足からわずかな間に数多くの問題が噴出し、正常な国会運営が見えていなかったという、ガタガタの政権でしたが、今後総理の後任がどうなるのかや、国会はどうなってしまうのか、野党はどう出るのかなど、波乱の状態はまだまだ続きそうなのであります。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... No tags for this post.

関連タグ投稿

Home > ニュース > 安倍首相が辞意表明 「国民の支持ない」

Access
Today Yesterday
スポンサード リンク
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

Return to page top