『攻殻機動隊 3D』予告動画を見たいのに月刊ヤンマガが売ってないので3Dメガネを自作した。

YouTubeの映画『攻殻機動隊 3D』予告動画を見たいのに、愛媛には月刊ヤングマガジンを売っている店がないので仕方なく自分で3Dメガネを作りましたw

『攻殻機動隊 3D』予告動画を見たいのに月刊ヤンマガが売ってないので3Dメガネを自作した。

1988年以降の歴史が異なるパラレルワールドで、大規模な核戦争による第3次核大戦、および第4次非核大戦を経て荒廃した2029年の日本で起きる事件に公安9課に所属する主人公草薙素子らが立ち向かうという話です。
攻殻機動隊はマトリックスの監督たちが好きで映画の参考にしたとも言われています。

今回の映画『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX SOLID STATE SOCIETY 3D』は過去に作られテレビ放送されていたものを3D映画として作り直されています。
ゆえに話の内容は分かるのですが、初めて見る人も多いと思いますので詳しい話は割愛します。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [Blu-ray]

映画『攻殻機動隊 3D』の公式予告動画がYouTubeに上がっていますが、これはYouTubeの3D対応動画対応の機能を利用した、3D動画の予告なので3Dメガネがないと立体視が出来ないんですね。
それで、月刊ヤングマガジン (2011年2月9日発売号と3月9日発売号)に攻殻機動隊とYouTube のコラボレーション3Dメガネが付録として同梱されているそうなので、近くのTSUTAYAとかコンビニやジャスコ内の本屋さんに行きましたが手に入りませんでした。

本屋さんに「月刊ヤングマガジンはいつ発売だったのでしょうか?」と聞くと、「2月9日発売」ですとのこと。ただし、入荷もこの先の入荷予定もないとのことでした。

YouTubeで公開されている映画『攻殻機動隊 3D』予告動画は赤と青のレンズを右左違う色にしている3Dメガネを通して観ることで立体的に見えるようになっています。
3Dメガネを通して見ないと、やっぱり輪郭がブレてよく分からないんですね。(※YouTube動画は3D機能を消すことも可能です。)

というわけで、自作しようと思ったのでした。

ジャスコの中の文房具売場を徘徊していたのですが、色セロファンが売ってない。。。
しかし、ふと見ると色付きの赤青の下敷きがあったのでこれで代用することにしました。

色付きの赤青の下敷き

大雑把な3Dメガネのイメージ図
大雑把な3Dメガネのイメージ図

普通は1枚の厚紙で作るようですが、厚紙でレンズ部分を挟むようにしました。
普通は1枚の厚紙で作るようですが、厚紙でレンズ部分を挟むようにしました。

それで完成した3Dメガネがこれ。。。

安っぽいけど致し方ないw



これでようやく3D体験ができます・・・w

『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』 3D本編01

『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』 3D本編02

なんだこれは・・・

んん!?
笑い男

ぐはぁ!?

目を奪われた~!?



笑い男

I thought what I’d do was, I’d pretend I was one of those deaf-mutes.

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(2) (KCデラックス) 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(2) (KCデラックス)
衣谷 遊

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (1) (KCデラックス) 攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス) 攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス (2453)) 攻殻機動隊 (2)    KCデラックス 攻殻機動隊 (1)    KCデラックス
by G-Tools

攻殻機動隊 – Wikipedia

映画『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』公式サイト
S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D – 映画『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』公式サイト
攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D 公式チャンネル

3D対応動画の視聴には、まずは立体視用の3Dメガネが必要です。
月刊ヤングマガジン (2011年2月9日発売号と3月9日発売号)には、攻殻機動隊とYouTube のコラボレーション3Dメガネが付録として同梱されています。

3Dメガネの作り方 | 嵐CHALLENGE★week

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「『攻殻機動隊 3D』予告動画を見たいのに月刊ヤンマガが売ってないので3Dメガネを自作した。」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。