長万部キャラ「まんべくん」16日活動再開

北海道長万部町のキャラクターで独特な毒舌キャラとして一部人気のあった「まんべくん」の謹慎が解け、今月16日から活動を再開するそうです。

まんべくん ぬいぐるみ (L)サイズ
まんべくん ぬいぐるみ (L)サイズ

事の発端は、終戦記念日を翌日に控えた2011年8月14日にまんべくんがTwitterでいつものように毒舌ツイートをしていた内容が、あまりにも歴史誤認を招く内容であったことで町に苦情が集中。商品販売の許可を受けていた北海道の会社がボランティアでTwitterを更新していたが、町は許諾を取り消していました。

さて、Twitterの再開は賛否両論とのことですが、あの毒舌が注目を受けていただけのキャラクターが、仮に萌えキャラになったりしたら、それはそれでちょっと不自然ですね。
Twitterの方は、まんべくん広報「おしゃまちゃん」という新キャラで更新とかすればいいんだと思います。

Twitterの「戦争発言」で活動休止の「まんべくん」キャラ復活へ前進もTwitter再開には難色 | CUTPLAZA 2ch

manbe_kun (manbe_kun) on Twittermanbe_kun (manbe_kun) on Twitter

お詫びお詫び

「まんべくん」 謹慎解けます 16日活動再開-北海道新聞[道内]「まんべくん」 謹慎解けます 16日活動再開-北海道新聞[道内]

 【長万部】渡島管内長万部町は1日、短文投稿サイト「ツイッター」での戦争発言が原因で休止していた町のキャラクター「まんべくん」の活動を、今月16日に再開することを決めた。「謹慎処分」が解除されるのは3カ月ぶりだが、人気の原動力だったツイッターへの書き込みは当面見合わせる。

 白井捷一町長が1日、地元商工団体などとの意見交換会で明らかにした。ただ、当面は着ぐるみ人形のイベント出演や、町内業者に対する商標使用の許可などに限定する。ツイッター再開には、なお町内で賛否が分かれており、「(体制やルール整備など)条件が整った時点で検討する」(町総務課)ことになった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...