産経新聞、「自衛隊要請拒否」の記事謝罪と削除 「実施されなかったのは宿泊。立ち入りは実施」

16日夜から17日午前中に行なわれた自衛隊の統合防災演習で、産経新聞が報じた自衛隊が東京都23区にした要請を断った区があるとして挙げられていた11区全てが、23日から24日までの間に区役所ホームページに記事の内容の「自衛隊の要請を拒否」を否定し、記事の訂正を求めるとともに「防災演習に協力した」旨の抗議文を掲載していた問題で、産経新聞は25日付け産経朝刊2面で「おわび」と、ネット上でも「記事のおわびと削除」を掲載し謝罪しました。

産経新聞、「自衛隊要請拒否」の記事謝罪と削除 「実施されなかったのは宿泊。立ち入りは実施」

その「記事のおわびと削除」では『「自衛隊の防災演習、東京の11の区は庁舎立ち入り拒否」の記事について、11区で実施されなかったのは待機(宿泊)訓練でした。通信訓練については自衛隊の立ち入りを認め、実施されていました。関係者におわびして、削除します。』と書かれています。

産経新聞、「自衛隊要請拒否」の記事謝罪と削除 「実施されなかったのは宿泊。立ち入りは実施」

つまり、宿泊はされなかったが、自衛隊の立ち入りは実施されていたと認めていますが、あまりにも短くて色んなことがまだ分かっていません。

産経新聞「自衛隊要請拒否」報道に11区全てが「拒否をした事実はない」と否定 訂正と謝罪求める抗議文 | CUTPLAZA DIARY産経新聞「自衛隊要請拒否」報道に11区全てが「拒否をした事実はない」と否定 訂正と謝罪求める抗議文 | CUTPLAZA DIARY
北区の共産党議員が自衛隊の宿営を断念を申し入れ「法律に違反」「迷彩服は一般市民おびやかす」 | CUTPLAZA DIARY北区の共産党議員が自衛隊の宿営を断念を申し入れ「法律に違反」「迷彩服は一般市民おびやかす」 | CUTPLAZA DIARY

まだ何か進展があればいいですけど、どうしてあの記事に至ったのかの説明とか、自衛隊を拒否する動きはなかったのかとか、色々説明をしてくれるのを待ちましょう。(説明の追加はないかもしれないけれど)

記事のおわびと削除 – MSN産経ニュース記事のおわびと削除 - MSN産経ニュース

 23日午前1時7分にアップされた「自衛隊の防災演習、東京の11の区は庁舎立ち入り拒否」の記事について、11区で実施されなかったのは待機(宿泊)訓練でした。通信訓練については自衛隊の立ち入りを認め、実施されていました。関係者におわびして、削除します。

産経が名物コラムで火に油を注ぎ早くも謝罪記事掲載に追い込まれ赤っ恥でござるの巻 – 木走日記産経が名物コラムで火に油を注ぎ早くも謝罪記事掲載に追い込まれ赤っ恥でござるの巻 - 木走日記

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...