広報アドバイザー「店内を走りまわる子供を叱った無印良品の店員は接客業失格」とコラム

無印良品で買い物をしていた際に、店内を走りまわっていた子供を「走るな!」と叱った店員は接客業失格だと、とある「繊維ニュース」の記者がコラムを書いていて話題になっています。
その場に子供を叱れない親や周りの大人しかいなければ、走り回っていた子供たちは悪いことだと認識せずに別のところでも走りまわるかもしれません。
人に迷惑を掛けるかもしれませんし、商品を壊したり、他のお客さんに迷惑をかけたり、子供たちが転んで怪我をするかもしれない。

「走るな!」

NHKは災害避難呼び掛け放送「命令口調」「断定口調」へ変更しました。
これは昨年の東日本大震災の際に「早く逃げてください」ではなく、「早く逃げなさい」の方が効果が高いと分かったからです。

飛行機の客室乗務員も緊急時は命令口調で客の安全のため行動を指示します。

この無印良品の店員は怒鳴ったにせよ、子供が走りまわるという危険な状況を叱ることで悪いことだと認識させることは、子供の安全を守る上で必要なことであったと思います。
また、「走るな!」は緊急時に子供に制止を求める為に発言しているのですから問題ないはずです。

最近は子どもを叱れない大人が増えてきました。
また、悪いことであっても叱った大人が非難された結果、大人が子どもを叱ることをためらうケースが多くなっています。
そうした「子どもを叱れない社会」が、いじめで自殺する生徒や暴力が犯罪と分からないでいじめる子どもがなくならないのではないでしょうか。

この店内を走る子供を野放しにしておく店で買い物するのと、子どもを叱った店員を名指しで悪く言うのはおかしい

一体店員にどんな指導をしているの?(VOICE OF FASHION) – livedoor ニュース一体店員にどんな指導をしているの?(VOICE OF FASHION) - livedoor ニュース

あえて店名を書くが、あべのHOOPの無印良品で、セール品を物色していた時のことだ。
(中略)
とぼんやり考えて値札を見比べていたら、「走るな!」という男性の威圧するような声が聞こえた。
声のする方向に目をやると、20代後半~30代前半くらいの男性が子供を睨みつけている。
どうやら小学校低学年の男の子二人が走っていたらしい。その男性の着用していたシャツは無印良品のチェックシャツなので、店員に見えたのだが、まさか店員が怒鳴るはずもない。

だから最初は、たまたま無印良品の服を着たお父さんか親戚のオジサンかと思った。

しかし、名札を首からぶら下げていたから店員である。

これにはさすがに唖然とした。

いくら子供が目に余る様子だったと言っても怒鳴りつけることはおかしい。
個人的には、子供らはそれほど気になる騒ぎっぷりでもなかったと感じた。
この店員がたまたまイラついていただけかもしれないが、これは接客業としては失格である。
良品計画はもう一度この店員に基礎から研修を受け直させるべきだろう。

日本では販売員は下に見られがちな職種である。
だから、応募する側も「販売員ならだれでもなれる」という軽い気持ちもある。
募集する店側も「まあ、品出しとレジ打ち、おたたみくらいを覚えてくれたらええよ」という軽い気持ちがあるのも事実だ。

そのため、こんな店員にたまにお目にかかる。

この店員を野放しにしておくのなら、あべのHOOPの無印良品で買い物をすることは今後ないだろう。

一体店員にどんな指導をしているの? : 南充浩の繊維産業ブログ一体店員にどんな指導をしているの? : 南充浩の繊維産業ブログ
http://blog.livedoor.jp/minamimitsu00/archives/3529521.html

この店員を野放しにしておくのなら、あべのandの無印良品で買い物をすることは今後ないだろう。

あべのandの無印良品
あべのand(アンド)|ショップガイドあべのand(アンド)|ショップガイド
http://www.d-kintetsu.co.jp/and/shop/muji.html

痛いニュース(ノ∀`) : 【コラム】 「店内を走る子供を怒鳴る無印良品の店員、良品計画はこの社員に基礎から研修を受けさせるべき」…広報アドバイザー・南充浩 – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 【コラム】 「店内を走る子供を怒鳴る無印良品の店員、良品計画はこの社員に基礎から研修を受けさせるべき」…広報アドバイザー・南充浩 - ライブドアブログ
TweetBuzz – 一体店員にどんな指導をしているの? : 南充浩の繊維産業ブログTweetBuzz - 一体店員にどんな指導をしているの? : 南充浩の繊維産業ブログ

NHK災害避難呼び掛け放送「命令口調」「断定口調」へ変更 : J-CASTテレビウォッチNHK災害避難呼び掛け放送「命令口調」「断定口調」へ変更 : J-CASTテレビウォッチ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...