ココロコネクト公式「イベントの内容が恣意的な改ざん行為で本来の意図とは違った形でネット上にアップロードされ多くの方に誤解や混乱を与えました」

ココロコネクト公式が「視聴者および関係者の皆様へ」と題して、いわゆるココロコネクトドッキリ事件について謝罪文を発表しました。
ココロコネクトドッキリ事件とは、声優・市来光弘さんをオーディションさせたけど実は嘘で声優の仕事は与えず、市来さんに宣伝部長をさせたという問題です。
ところがココロコネクト公式によると「この宣伝活動に伴うイベントの内容やラジオ番組での発言が、恣意的な改ざん行為により、本来行ったものの意図とは違った形でネット上にアップロードされてしまいました。それにより、多くの方に誤解や混乱を与えております。」と説明していますが、生放送で放送されたものをどうやって改ざんするのかとか、問題の本質がどうも見えていないようですね。
元々しょうもない菊地創さんが桃井はるこさんに失礼なリプライで炎上したことで発覚した事件ですが、謝罪文のように見えて実はココロコネクトドッキリ事件の動画をアップした人たちへの牽制であるように見えますし、火に油をさすようでは炎上はが収まらないでしょうね。

声優の桃井はるこが語る夢に「ココロコネクト」OP担当の音楽家・菊地創「しょうもない」と発言して謝罪 | CUTPLAZA DIARY声優の桃井はるこが語る夢に「ココロコネクト」OP担当の音楽家・菊地創「しょうもない」と発言して謝罪 | CUTPLAZA DIARY

ココロコネクト公式によると『アニメ「ココロコネクト」では、宣伝活動の一環としまして、声優・市来光弘さんを宣伝活動のメインに迎え、TVオンエアの3か月間、北海道から九州までの各地を周っての宣伝活動を企画しておりました。』とも書かれていますが、それなら最初から宣伝部長として依頼すればいい話です。
声優としての仕事も与えずに騙す行為がココロコネクトドッキリ事件の批判されているそもそもの原因です。

せっかく原作は面白いのに、ニコニコ動画ではココロコネクトの話とは関係ない内容の批判コメントが寄せられたり荒れまくっています。

「そして誰も信じられなくなった」

ココロコネクト|NEWSココロコネクト|NEWS

視聴者および関係者の皆様へ [2012.09.02更新]

この度は、6月24日に開催されましたアニメ「ココロコネクト」の先行上映イベントにおきまして、
演出上とはいえ出演者の方への配慮が不十分だった為、多くの方に不快感や誤解を与える結果となってしまいました。
関係各位にはご迷惑をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。
また、発表が遅れてしまった事、あわせてお詫び申し上げます。

アニメ「ココロコネクト」では、宣伝活動の一環としまして、声優・市来光弘さんを宣伝活動のメインに迎え、
TVオンエアの3か月間、北海道から九州までの各地を周っての宣伝活動を企画しておりました。

この宣伝活動に伴うイベントの内容やラジオ番組での発言が、恣意的な改ざん行為により、
本来行ったものの意図とは違った形でネット上にアップロードされてしまいました。それにより、多くの方に誤解や混乱を与えております。
結果、イベント出演者、及び本作品に関わるキャスト、スタッフの皆様に対してご迷惑をおかけしてしまう事となり、
また、「ココロコネクト」アニメ、そして原作を応援してくださっているファンの皆様にご心配をおかけしてしまった事に深くお詫び申し上げます。

スタッフ一同、今回の件を猛省し
誠心誠意、今後の制作に取り組ませていただきます。

なお、音声・映像の無断使用、改編、並びに違法アップロード、個人情報の漏洩、人権侵害などの違法行為に関しましては、
しかるべき処置を検討しております。

引き続き、「ココロコネクト」を応援していただきたく、
何卒宜しくお願い申し上げます。

ココロコネクトスタッフ一同

■ココロコネクトドッキリ事件
ココロコネクトドッキリ事件とは (ココロコネクトドッキリジケンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科ココロコネクトドッキリ事件とは (ココロコネクトドッキリジケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
くまニュース : なぜココロコネクトドッキリ事件はここまで炎上したのか?くまニュース : なぜココロコネクトドッキリ事件はここまで炎上したのか?
イベントでオーディションを隠し撮りした映像を流す

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「ココロコネクト公式「イベントの内容が恣意的な改ざん行為で本来の意図とは違った形でネット上にアップロードされ多くの方に誤解や混乱を与えました」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。