運転手が逮捕した旅行かばんに小6女児詰め込んだ容疑者の大学生(20)はプリキュア好き

広島市で塾帰りで母親の迎えを待っていた小学6年生の女児が、大学生(20)に旅行かばんに押し込まれ連れ去られた事件で、日刊スポーツによると、この容疑者は2010年4月に成城大社会イノベーション学部に入学しており、同学部2年の男子学生は容疑者について「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。(アニメ)プリキュアが大好きで、趣味は、秋葉原のメイド喫茶通いと聞いた」と話しているとして「小6女児監禁男はプリキュア好き」と報じています。
この小6女児を救い、容疑者を取り押さえたタクシー運転手(63)については「高校時代にボクシング部に所属し、広島県のチャンピオンにもなった」としています。

この日刊スポーツの報道についてネットでは「犯人の行為はプリキュアの精神とは真逆」「『小6女児監禁男は居合い好き』とはならんね。」「見出しに悪意どころじゃない悪そのものを感じる」といった意見が寄せられています。

アニメ好き=幼児趣味という報道を見ると、1988年の宮崎勤死刑囚の起こした「東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件」を思い出します。
また、秋葉原通り魔事件の容疑者や埼玉県三郷市の通り魔事件で逮捕された男子高校生といった通り魔事件の容器者は、それまでしていたゲームの影響によるゲーム脳の暴発が原因と専門家が論じたりします。

居合同好会の幹事という武道を行っていたというのは触れず、容疑者本人が語ったことではなく裏も取れていないのに「プリキュア好き」が小6女児を監禁したという報じ方はあまり良くありませんね。

ただ、バッグに小6女児を詰め込んで持ち帰ろうとした犯行がトランクに詰め込むところまで実行されたというのは恐ろしい話です。

ふたりはプリキュアSplash☆Star DVD-BOX vol.1 【完全初回生産限定】
ふたりはプリキュアSplash☆Star DVD-BOX vol.1 【完全初回生産限定】

ただ、「近くの塾では次の夜から親が迎えに来る姿があった」としていますが、この子だって親が迎えに行っていたのですし、これについても違和感はあります。

小6女児監禁男はプリキュア好き – 社会ニュース : nikkansports.com小6女児監禁男はプリキュア好き - 社会ニュース : nikkansports.com

 JR広島駅方面へ向かう途中、運転手の◯◯◯◯さん(63)が、トランクから「出して!!」という声に気付いた。直後、同容疑者が「降ります」と告げ、ドアを開け逃走したため、不審に思った◯◯さんは約3メートル追い掛け、両腕をつかんで後部座席に再び押し込んだ。通行人に110番通報を依頼し、警察官が駆け付け、現行犯逮捕された。

 ◯◯さんは、高校時代にボクシング部に所属し、広島県のチャンピオンにもなった。「あのまま目的地まで着いていたらと思うとぞっとする」と振り返った。容疑者は「サークル活動がうまくいかず自暴自棄になって女の子を乱暴しようと思った」と供述。わいせつ目的については「車内ではそういう思いもよぎった」と話した。容疑者は以前住んでいた広島へ運転免許取得のために来ていた。4日は事件前に免許試験を受けた。

 同容疑者は10年4月に成城大社会イノベーション学部に入学。現在は留年し、2年生として在籍していた。同学部2年の男子学生は、同容疑者について「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。(アニメ)プリキュアが大好きで、趣味は、秋葉原のメイド喫茶通いと聞いた」と話した。

「大学生活に悩みがあった」広島女児監禁| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー「大学生活に悩みがあった」広島女児監禁| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー

 警察の調べに対し、◯◯容疑者は「大学生活に悩みがあった」などと話しているものの、犯行の動機については「頭を整理して話したい」と供述している。

2012//09/05
温かいカバン「出して」の声、次第に大きく : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)温かいカバン「出して」の声、次第に大きく : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ◯◯さんによると、◯◯容疑者が広島市西区で乗車したのは4日午後8時50分頃。持っていた旅行かばんが重そうだったので、トランクに入れるのを手伝った際、温かい感触があった。中身は何だろうかと、不審に思ったという。

 ◯◯容疑者は「広島駅前の福屋(百貨店)まで」と目的地を告げた後は無言だった。しばらくしてトランクから物音がしたため「犬でも積んどるんか」と尋ねた。しかし◯◯容疑者は返事もせず、左右をきょろきょろするばかりだった。

 「出して」。トランクから人の声がはっきりと聞こえたのは、タクシーを走らせてから約10分後、信号で停車した時だった。

 「人間を詰めとるんか」。そう問い詰めると、◯◯容疑者は「ここで降りる」と言って突然ドアを開け、逃げようとしたので、とっさに自分もタクシーを降りた。◯◯容疑者の両手をつかんで後部座席に押し込み、通りかかった男性に「どうも後ろに人が閉じこめられとるみたいなんじゃ」と、110番を頼んだ。

 「出して、出して」。トランクから聞こえる声は次第に大きくなり、110番した男性が旅行かばんのファスナーを開けると、中から女児が立ち上がった。何も話すことができず泣いているような表情だった。

痛いニュース(ノ∀`) : 【広島】 タクシーのトランクに積まれたスーツケースの中から小6女児を発見。客としてタクシーに乗ってた自称大学生男を逮捕 – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 【広島】 タクシーのトランクに積まれたスーツケースの中から小6女児を発見。客としてタクシーに乗ってた自称大学生男を逮捕 - ライブドアブログ

朝日新聞デジタル:旅行カバンに小6女児を監禁 広島、容疑の大学生逮捕 – 社会朝日新聞デジタル:旅行カバンに小6女児を監禁 広島、容疑の大学生逮捕 - 社会

 広島中央署によると、◯◯容疑者は4日夜、広島市西区己斐(こい)本町で塾帰りで母親の迎えを待っていた女児に声をかけてカバンに押し入れ、すぐ近くのJR西広島駅前でタクシーに乗車。カバンをトランクに積んで「広島駅の方に行ってくれ」と話したという。その後、運転手がトランクの中から声が聞こえることに気づき、通行人に110番通報を頼んだ。◯◯容疑者は午後9時15分、同市中区三川町で車外に出たところを、通報を受けて駆けつけた警察官に取り押さえられたという。女児はトランク内から無事保護された。◯◯容疑者と女児に面識はなかった。カバンは横70センチ、縦30センチ、奥行き30センチのナイロン製。署は◯◯容疑者から詳しい事情を聴いている。

広島女児監禁 逮捕の学生、容疑認める| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー広島女児監禁 逮捕の学生、容疑認める| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー

 これまでの警察の調べで、◯◯容疑者は、4日から広島駅近くのホテルにチェックインしていたことがわかっており、部屋からはパソコンや携帯電話などが見つかっている。犯行当時はタクシーでホテルに向かっていたとみられている。

 また、◯◯容疑者は女児を連れ去る際、刃渡り9.5センチの折りたたみ式ナイフで脅し、女児のリュックサックを自分の持っていたカバンの中に入れていた。

時事ドットコム:大学生、監禁容疑で逮捕=旅行かばんに女児-広島県警時事ドットコム:大学生、監禁容疑で逮捕=旅行かばんに女児-広島県警

 逮捕容疑は4日午後9時ごろ、広島市中区三川町の路上で、女児をタクシーのトランクに閉じ込め、監禁した疑い。
 同署によると、◯◯容疑者はその直前、同市西区己斐本町の路上で、塾から帰宅途中の女児に声を掛けた。女児を旅行かばんに押し込んだ後、タクシーに乗った。2人は面識がないという。
 タクシーの運転手が女児の声に気付き、車を止め、通行人に警察への通報を依頼した。かばんは、横1メートル、縦30センチ、幅30センチ程度だった。

成城大生果物ナイフ見せ脅す「静かにしろ 正座しろ」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会成城大生果物ナイフ見せ脅す「静かにしろ 正座しろ」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 広島市の小学6年の女児(12)が旅行かばんに押し込められ連れ去られた事件で、監禁の疑いで逮捕された成城大2年◯◯容疑者(20)が女児に果物ナイフを見せ「静かにしろ。正座しろ」などと脅し、かばんに入らせたことが5日、広島県警への取材で分かった。女児は「怖くなって自分から入った」と話しているという。

 ◯◯容疑者が乗ったタクシーの運転手がトランク内から女児の声がしたのに気付き、車を止めて通行人に110番を依頼し、取り押さえた。

 県警によると、◯◯容疑者は当初、動機を「捕まりたかった」と供述。監禁時点でのわいせつ目的を「なかった」と否定する一方、「車の中でそういう思いもよぎった」とも話し、供述に変遷がある。その後は「頭の中を整理したい」と話している。

 ◯◯容疑者は連れ去った際、粘着テープで女児の手を縛った。県警は計画的だった可能性も視野に、監禁と強盗、未成年者略取の疑いで6日に◯◯容疑者を送検し、自宅を家宅捜索する方針。

信号待ちで車降り通報頼む タクシー運転手が機転 小6女児かばん監禁事件 – MSN産経ニュース信号待ちで車降り通報頼む タクシー運転手が機転 小6女児かばん監禁事件 - MSN産経ニュース

 同署によると、女児の保護現場はJR広島駅の南西約2キロの繁華街で、夜も人通りがある。運転手は通行人に「急いで110番して」と頼み、トランクの中に人がいると説明した。

 この際、◯◯容疑者も外に出たが、警察官が来るまで暴れたり逃げたりする様子はなかった。

長さ70センチバッグに女児詰め込む 「異常体勢」長引けば命も危なかった? (1/2) : J-CASTニュース長さ70センチバッグに女児詰め込む 「異常体勢」長引けば命も危なかった? (1/2) : J-CASTニュース

バス停から西広島駅まで約150メートルあり、◯◯容疑者は20時50分ごろにタクシーに乗って、女児が救出されたのが21時ごろであることから、女児は、少なくとも10分余もバッグに押し込まれていたことになる。

広島・小6監禁:「いたずら、頭よぎった」容疑者供述- 毎日jp(毎日新聞)広島・小6監禁:「いたずら、頭よぎった」容疑者供述- 毎日jp(毎日新聞)

 広島市の小学6年の女児(12)が旅行かばんに入れられ、◯◯◯◯(ひさゆき)さん(63)運転のタクシーのトランクに入れられ連れ去られた事件で、監禁容疑で逮捕された成城大2年、◯◯(ともひろ)容疑者(20)=東京都世田谷区祖師谷3=が「(わいせつ目的は)監禁する時はなかったが、タクシーの中で女児にいたずらしようという考えが頭をよぎった」などと供述していることが広島県警への取材で分かった。

 県警によると、◯◯容疑者は女児を連れ去る際、果物ナイフ(刃渡り約9.5センチ)を見せて「静かにしろ」と脅したほか、ガムテープで両手を縛っていたことも判明。女児は自力でテープを切り、けがはなかった。

 動機について、◯◯容疑者は当初「刑務所に入りたい」と話し、その後「頭を整理して話したい」と供述するなど揺れており、県警は動機や連れ去りの経緯などを慎重に調べている。

 県警によると、◯◯容疑者は以前広島市内に住んでおり、現在も親族が同市に在住で、女児を連れ去ったとされるJR西広島駅(同市西区)周辺には土地勘があった。自動車運転免許の取得のため、8月下旬から広島市に滞在していたという。

時事ドットコム:ナイフ用意、事前に計画か=20歳男を送検、旅行かばん監禁-広島時事ドットコム:ナイフ用意、事前に計画か=20歳男を送検、旅行かばん監禁-広島

 広島市で小学6年の女児(12)が旅行かばんに押し込まれタクシーのトランクに監禁された事件で、逮捕された成城大2年◯◯容疑者(20)が、ナイフや粘着テープなどを事前に用意していたことが6日、県警への取材で分かった。県警捜査1課などは、以前から事件を計画していた可能性もあるとみて調べている。
 県警は同日、逮捕容疑の監禁のほか、未成年者略取と女児の携帯電話などを奪った強盗容疑を加え、◯◯容疑者を送検した。

広島女児監禁 サークル活動で悩みか NHKニュース広島女児監禁 サークル活動で悩みか NHKニュース

◯◯容疑者は、逮捕された際、警察官に対して、「大学のサークル活動がうまくいかず自暴自棄になり、警察に捕まろうと思った。女の子を乱暴しようと思った」などと話していることが、警察への取材で新たに分かりました。
警察によりますと、◯◯容疑者は、大学では居合の同好会に所属していたということです。
一方、◯◯容疑者は、タクシーの運転手にJR広島駅近くに向かうよう伝えていたほか、事件の前にJR広島駅近くのホテルにチェックインを済ませていたということで、警察は、このホテルに女の子を連れ込もうとしていた疑いもあるとみて、さらに調べを進めることにしています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「運転手が逮捕した旅行かばんに小6女児詰め込んだ容疑者の大学生(20)はプリキュア好き」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。