民主党「中国軍の射撃用レーダー照射の情報開示遅い!」→以前からあったけど民主党は発表しませんでした。

東シナ海(尖閣諸島の北西百数十キロの公海上)で1月30日に中国軍(中国人民解放軍)により自衛隊護衛艦への射撃用レーダー(火器管制用レーダー)照射が行われていた問題で、野田政権が昨年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する前にもあったということが政府関係者により明らかになりました。

防衛省は今回公表されたケース以外でも自衛隊への中国軍のレーダー照射を把握していて、今回の「数分間」(防衛省)より長く照射したケースもあるといいます。
これまで日本政府は 「日中関係を悪化させる懸念がある」(政府高官)とこれまで公表を避けていましたが、今回は立て続けにレーダー照射されたため、安倍政権が事態を重く見て公表に踏み切ったという形になります。

そうだったのか! 中国 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)
そうだったのか! 中国 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

さて中国側の反応というと中国外務省の華春瑩報道官が「報道を見てから関連の情報を知った。具体的な状況は理解していない。関係部署に聞くように」と発言しているように、まったく現場の状況を把握していないようです。
ただ、中国の監視船や中国軍が尖閣諸島近海をうろちょろしているのは中国政府の意向であることは間違いないのですから、中国の今回のレーダー照射事件は世界中から批判されることでしょう。

そんな中で、民主党が発表が遅れたと批判しようとして、民主党政権下では公表していなかったというブーメランというお家芸を披露して失笑を買い、この騒動の最中でも沖縄の新聞が中国人をビザなしにすべきという記事を出していて、日本の足をひっぱる工作があちこちで起きるおなじみの光景が繰り広げられています。

中国としてもアメリカが出てくることや世界各国の批判を避けたいでしょうから、日本を攻撃することはしたくても出来ないのでしょう。
ただ、今年初めに中国軍の総参謀部が全軍に対し戦争の準備を指示するなど、中国国内の軍事的緊張感を煽る声は高まっています。
これは北朝鮮などでも見られる軍などへの士気を高めるとともに、日本を利用して国威発揚に利用しているようなものです。

【レーダー照射】 「安倍政権に衝撃…連絡や発表遅れるとは、批判が出そうだ」…毎日新聞★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360201006/

5 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 10:38:50.82 ID:7yNI8M350
新聞晩報 「ロックオンは日常茶飯事、中国軍艦もたびたび日本側にロックオンされている」
環球時報 「日本による自作自演だ」
香港中国通信社電 「日本側は故意にこの事件を拡大しようとしている」
中国外務省の華春瑩報道官 「くわしいことは把握していない」
中国軍将星ら 「戦争も辞さない」

毎日新聞 「中国側が友好ムードを演出しているのに、安倍首相が態度を軟化させないから」
丹羽前駐中国大使 「尖閣問題、解決しなくていいんですよ、どうせ解決できないんだから」
海江田万里民主党代表 「どういう理由で公表が遅れたのか政府にただしていく」
政府関係者 「日中関係を悪化させる懸念があるので民主政権は公表を避けてきたが、安倍政権が事態を重く見て公表した」
安倍政権 「公表前に同盟国である米国へ内容を事前に通告した」

米国務省のヌランド報道官 「見込み違いの事故が起こる」
米ヘリテージ財団 「現場司令官は自衛隊上層部に武器行使の権限を求めるべき」
ケビン・メア元米国務省日本部長 「レーダー照射、米軍なら反撃する。F35をもっと沢山購入すべき」

▼ 80 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/07(木) 11:13:03.86 ID:/sV7qc2q0
>>5

よく見ると、どいつもこいつも好き勝手言ってんなw

中国海軍:レーダー照射 安倍政権に大きな衝撃- 毎日jp(毎日新聞)中国海軍:レーダー照射 安倍政権に大きな衝撃- 毎日jp(毎日新聞) (キャッシュ)

痛いニュース(ノ∀`) : 【尖閣】 レーダー照射、以前からあった! 民主党公表せず – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 【尖閣】 レーダー照射、以前からあった! 民主党公表せず - ライブドアブログ

東シナ海での中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射が、野田政権が昨年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する前にもあったことがわかった。政府関係者が明らかにした。安倍政権が5日に公表した今年1月下旬の事案以前にも、同じ海域で複数回、照射があったとしている。

【レーダー照射】民主・細野幹事長「危機レベル上がった」 – MSN産経ニュース【レーダー照射】民主・細野幹事長「危機レベル上がった」 - MSN産経ニュース

その上で、レーダー照射が1月30日だったことに関し「それからやや時間がたっているので、情報開示のタイミングや、なぜ今のタイミングだったのかを(政府側に)しっかりと聴かなければならない」と語った。

民主・海江田氏、レーダー照射「公表遅れただす」  :日本経済新聞民主・海江田氏、レーダー照射「公表遅れただす」  :日本経済新聞

 民主党の海江田万里代表は6日、横浜市内で記者団に、中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦にレーダーを照射した問題について「どういう理由で発表が遅れたのか政府にただしていかないといけない」と述べた。「深刻な事態で武器の直接使用につながる行為だ。中国側に厳重に抗議しないといけない」とも指摘した。

米 射撃管制用レーダー照射に強い懸念 NHKニュース米 射撃管制用レーダー照射に強い懸念 NHKニュース

【水平垂直】レーダー照射 中国外務省「知らぬ」一点張り 軍の単独行動 印象付け+(1/2ページ) – MSN産経ニュース【水平垂直】レーダー照射 中国外務省「知らぬ」一点張り 軍の単独行動 印象付け+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

レーダー照射に対するコメントを繰り返し求められた華報道官は「報道を見てから関連の情報を知った。具体的な状況は理解していない。関係部署に聞くように」の一点張り。軍による挑発行動とはいえ、外交問題に発展する事案を中国外務省が知らなかった”失態”を突かれても、言葉を詰まらせながら、「そう理解してもらっていい」と回答を避けた。

【動画】たかじんのそこまで言って委員会「中国の沖縄洗脳作戦→沖縄の中国傾倒」

政経ch – 【本性丸出しww】中国人がビザ無しで日本に渡航できるようにすべきだwwwww【沖縄タイムス】政経ch - 【本性丸出しww】中国人がビザ無しで日本に渡航できるようにすべきだwwwww【沖縄タイムス】
沖縄タイムス | [大弦小弦]日本から中国に観光で行くのにビザはいらない…沖縄タイムス | [大弦小弦]日本から中国に観光で行くのにビザはいらない... (キャッシュ)

2013/01/14
「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示+(1/2ページ) – MSN産経ニュース「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

14日付の軍機関紙、解放軍報などが伝えた。また、国営中央テレビ(CCTV)など官製メディアは最近、連日のように日本との戦争を想定した特集番組を放送し、軍事的緊張感をあおっている。

 沖縄県・尖閣諸島周辺での自衛隊との軍事衝突を意識して、習近平新指導部がその準備と雰囲気作りに着手し始めた可能性がある。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...