Home > ニュース > 鳩山由紀夫元首相「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ない」発言 またも中国に利用される

鳩山由紀夫元首相「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ない」発言 またも中国に利用される

鳩山由紀夫元首相は25日、香港のフェニックステレビの取材に尖閣をめぐる歴史的経緯に言及し「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と述べました。この発言は同日中に中国内外に報道されることになり、またしても鳩山由紀夫元首相の発言が中国のプロパガンダに利用された事になります。
鳩山由紀夫元首相は25日夜「言っていない」と釈明したと言いますが、動画で証拠が残ってしまっています。
鳩山由紀夫元首相は今年1月にも中国を訪問した際に「尖閣諸島は日中間の係争地である」という発言を中国外相らにしており、この発言についても中国の報道に利用される事態となっています。

鳩山由紀夫元首相「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ない」発言 またも中国に利用される

鳩山由紀夫元首相は2012年8月に尖閣諸島への中国人上陸事件について「私が総理の時、こういう事件起きてない」は発言していますが、沖縄の米軍基地移設をめぐる「最低でも県外」発言とアメリカ依存からの脱却外交による日米同盟の危機や、2009年当時の中国の温家宝首相への「東シナ海を『友好の海』にしていきたい」発言により、鳩山内閣時代に中国が尖閣諸島周辺に付け入る隙を作られたといえます。
その後、菅内閣で起きた「尖閣諸島中国漁船衝突事件」(2010/09/07)、野田内閣で起きた「香港活動家尖閣諸島上陸事件」(2012/08/15)が民主党政権下で起きます。
尖閣諸島国有化が中国を刺激したという主張もありますが、東京都知事だった石原慎太郎氏が国有化について明言したのは2012年4月16日であり、中国の尖閣付近での活動は以前から続いている事案を民主党政権が正しく対処できなかったことにより活発化しています。

鳩山由紀夫元首相は民主党政権以降も、政界を離れたとしながら、日本の国益を損なう発言を中国に対して繰り返しています。
いくら政治家ではなく、海外の多くは鳩山由紀夫元首相を「元首相」と認識していなくても、鳩山由紀夫元首相の国賊発言が繰り返されるたびに中国などに利用されることを放置するのは、日本としては悪影響しかありません。

鳩山由紀夫元首相が中国側のインタビューに対し「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ない」と問題発言

鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」

鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」 – MSN産経ニュース鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」 - MSN産経ニュース
尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明 – MSN産経ニュース尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明 - MSN産経ニュース

2013/06/25
FNNニュース: 尖閣めぐり物議醸す発言の鳩山元首相、自宅前でも持論を展開FNNニュース: 尖閣めぐり物議醸す発言の鳩山元首相、自宅前でも持論を展開

25日夜、鳩山氏は東京都内の自宅前で、報道陣に持論を述べた。
鳩山元首相は「(発言の真意は?)中国側がそういう判断をするというふうな可能性はあるということを申し上げた。ポツダム宣言に書いてあるでしょう。固有の領土は、北海道、本州、四国、九州。それが固有の領土だと。日本は戦争に負けて、それが固有の領土になったんです。この4つの島が固有の領土なんですよ。そのあとは連合国軍が決める島なんですよ、残念ながら。(官房長官は、開いた口がふさがらないというような趣旨で話をされたが?)もっと勉強していただきたいと思います」と述べた。

2009/07/19

鳩山由紀夫「最低でも県外」

普天間、県外移設「行動する」 民主党・鳩山代表 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース普天間、県外移設「行動する」 民主党・鳩山代表 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 民主党の鳩山由紀夫代表は19日、政権交代後の普天間飛行場代替施設への対応について「県外移設に県民の気持ちが一つならば、最低でも県外の方向で、われわれも積極的に行動を起こさなければならない」と、県外移設に前向きな発言をした。同党公認候補の選挙応援で訪れた沖縄市民会館で述べた。
 鳩山氏は「日米政府の合意を『何も変えてはいけない』と地元に押しつけるのは、違うと思う」とも述べ、地元の反発が強い在日米軍再編のロードマップ(行程表)見直しにも言及した。

鳩山由紀夫、国賊活動まとめと迷言まとめ

2009/10/10

鳩山由紀夫「東シナ海を『友好の海』にしていきたい」

(cache) 日中首脳会談で鳩山首相、東シナ海ガス田「急がば回れ」 (1/2ページ) – MSN産経ニュース(cache) 日中首脳会談で鳩山首相、東シナ海ガス田「急がば回れ」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 鳩山由紀夫首相が10月10日、北京で行われた中国の温家宝首相との会談で、日中が共同開発で合意している東シナ海の「白樺(しらかば)(中国名・春暁(しゅんぎょう))」ガス田について、条約締結交渉などの日中協議の先送りを容認したととられる発言をしていたことが31日、政府筋の話で分かった。また、同じ会談で鳩山首相が、靖国神社参拝問題について中国側に「頭の中から消し去ってほしい」と述べ、自身も鳩山内閣の閣僚も一切参拝しないことを重ねて強調していたことも判明した。

 会談には岡田克也外相、直嶋正行経済産業相、松野頼久官房副長官ら、中国側は楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相が同席した。

 この中で鳩山首相は、ガス田問題に関し、「お互い協力して採掘することで東シナ海を『友好の海』にしていきたい。(昨年6月の)日中合意に基づいてしっかり対処していこう」と主張した。

 また、中国側が日本が資本参加するはずの「白樺」で住居棟などの建設を進め、単独開発の再開ともとれる動きを見せていることに懸念を表明し、共同開発の細部を詰める早期の日中協議再開を促した。

 これに対し、温首相は東シナ海を「友好の海」とする考え方には一定の同意を示したものの、「(合意は日本への譲歩だと反発する)国民的な感情の問題もある。『急がば回れ』という言葉もある」と日中協議の先送りを示唆した。しかし、鳩山首相はこれに「その通りです。まさに『急がば回れ』です」と応じた。

2009/11/12

鳩山由紀夫「日本が経済力で中国に抜かれるのは当然」

(cache) 鳩山首相「日本が経済力で中国に抜かれるのは当然」 – MSN産経ニュース(cache) 鳩山首相「日本が経済力で中国に抜かれるのは当然」 - MSN産経ニュース

 鳩山由紀夫首相は12日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催されるシンガポールの新聞社などのインタビューに応じ、「(日本が)中国に経済力で抜かれることは人口のサイズから言っても当然だ。体のサイズに合った形の経済の展開をすればいい」と述べた。

 首相は「将来を悲観するつもりはまったくない。自分は日本の将来を楽観視している」と説明。その上で、環境や社会保障、教育などの分野を中心に内需を拡大し、中国の経済力を取り込むことにより、経済成長を目指す考えを示した。

 日中両国の経済規模をめぐっては、今年6月の閣議で報告された通商白書が、国際通貨基金(IMF)の見通しを踏まえ「世界2位の経済大国としての地位も残りわずか」と言及。年内にも日本の国内総生産(GDP)が中国に抜かれるとの観測が高まっている。

2009/12/14

鳩山由紀夫「私は判断は間違ってなかった」(中国の習近平国家副主席を天皇との会見を指示について)

(cache) 「間違ってない」と鳩山首相 陛下と中国副主席の会見問題に – MSN産経ニュース(cache) 「間違ってない」と鳩山首相 陛下と中国副主席の会見問題に - MSN産経ニュース

 鳩山由紀夫首相は14日朝、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見を特例措置として指示したことに政府内からも批判が出ていることについて、「日中関係をさらに未来的に発展させるために大変大きな意味がある。私は判断は間違ってなかった」と述べ、正当性を強調した。首相公邸前で記者団に答えた。

 首相は「本当に大事な方であれば、天皇陛下のお体が一番だが、その中で許す限りお会いになっていただく」と述べた。

2010/06/02

鳩山由紀夫「国民が聞く耳を持たなくなった」

asahi.com(朝日新聞社):「国民が聞く耳を持たなくなった」 首相、退陣の弁 – 2010鳩山政権asahi.com(朝日新聞社):「国民が聞く耳を持たなくなった」 首相、退陣の弁 - 2010鳩山政権

米軍普天間飛行場移設と「政治とカネ」の問題で、政権与党に対し国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。

2012/08/19

鳩山由紀夫「私が総理の時、こういう事件起きてない」

尖閣諸島上陸 鳩山氏「私が総理の時、こういう事件(尖閣諸島上陸)起きてない」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229812.html

香港の活動家らによる尖閣諸島への上陸事件など、領土をめぐる問題が相次いでいることについて、自民党の谷垣総裁は、「民主党政権で外交を立て直すのは不可能だ」と厳しく批判した。
谷垣総裁は「これだけ北方領土だ、尖閣だ、そして竹島だと続くのは、甘く見られているというところがあるだろうと、私は思います。これもですね、もはや、民主党政権では立て直すことは不可能だろう」と述べた。
また、谷垣総裁は「民主党政権の外交の基本線がしっかりしていないから、こういう事態を招いた」と批判するとともに、9月8日までの国会会期内に「内閣不信任案や問責決議案をどう使うかも念頭に考えていく」と述べた。
一方、民主党の前原政調会長は、テレビ番組の中で、尖閣諸島への上陸事件で海上保安庁が撮影したビデオ映像について、「国民にしっかり事実を知らしめるためには、公開すべきだ」と述べ、政府・与党で、海上保安庁の強化策も検討する考えを示した。
一方、鳩山元首相は講演で、「わたしは東アジア共同体を主張し、中国も韓国も非常に納得していた」と振り返り、「わたしが辞めたあとに、これだけの事件が起きていることは大変残念だ」と述べた。
鳩山元首相は「少なくとも、私が総理の時には、こういう事件は一切、何も起きておりません」と述べた。

2013/01/17

鳩山由紀夫、南京大虐殺記念館を訪問

鳩山元首相、南京大虐殺記念館を訪問 中国のネットでは歓迎書き込み – MSN産経ニュース鳩山元首相、南京大虐殺記念館を訪問 中国のネットでは歓迎書き込み - MSN産経ニュース

 中国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は17日、江蘇省南京市で日中戦争時に旧日本軍が行った中国人大量殺害などの記録を展示している「南京大虐殺記念館」を訪問する。日本の首相経験者が同記念館を訪れるのは、海部俊樹、村山富市両元首相に続いて3人目。

朝日新聞デジタル:鳩山氏、南京大虐殺記念館を訪問 館長におわび伝える – 政治朝日新聞デジタル:鳩山氏、南京大虐殺記念館を訪問 館長におわび伝える - 政治

中国訪問中の鳩山由紀夫元首相は17日、江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」を訪れ、「多くの中国の方、特に南京の民間の方、捕虜の方々を日本兵が殺してしまったことは大変申し訳ない。おわび申し上げたい」と朱成山館長に伝えた。鳩山氏が報道陣に明らかにした。

2013/01/17

鳩山由紀夫「尖閣諸島は日中間の係争地である」

訪中の鳩山元首相 外相らに尖閣は「係争地」と発言 – MSN産経ニュース訪中の鳩山元首相 外相らに尖閣は「係争地」と発言 - MSN産経ニュース

 鳩山氏は「日本政府は『領土問題は存在しない』というが、歴史を眺めれば分かる話だ。今係争が起きていることは事実で、お互いに認めることが大事だ。領土問題は存在しないと言っていたら、いつまでたっても答えは出ない」と述べ、日本政府の見解を真っ向から否定した。「棚上げ論」についても中国側の主張におもねった。

 賈氏らは鳩山氏の発言に同意したという。ただ、鳩山氏が希望していた習近平国家副主席との会談は実現せず、中国側が鳩山氏の訪中が日中間の関係改善につながると期待していないことを物語る。

防衛相「鳩山元首相は国賊」 尖閣係争地発言で :日本経済新聞防衛相「鳩山元首相は国賊」 尖閣係争地発言で :日本経済新聞

 小野寺五典防衛相は17日のBSフジ番組で、中国訪問中の鳩山由紀夫元首相が沖縄県・尖閣諸島を巡り「日中間の係争を認めるべきだ」と発言したことについて「理解できない。『国賊』という言葉が一瞬、頭をよぎった」と批判した。政府は領土問題は存在しないとの立場。小野寺防衛相は「日本の元首相発言として(中国が)宣伝して国際世論を作られてしまう」と懸念を示した。

【尖閣諸島問題】鳩山元首相[尖閣諸島は日中間の係争地である」と発言。


1:10

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連タグ投稿

Home > ニュース > 鳩山由紀夫元首相「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ない」発言 またも中国に利用される

Access
Today Yesterday
スポンサード リンク
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 2 (特装限定版)
ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 2 (特装限定版)
はたらく魔王さま! Blu-ray コンパクト・コレクション
はたらく魔王さま! Blu-ray コンパクト・コレクション
涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版
涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版
ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部 特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)
ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部 特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
小説 君の名は。 (角川文庫)
小説 君の名は。 (角川文庫)

Return to page top