Home > 生活 > 【中国】事故車の男性「助けて」→集まった人々スイカ持ち去り→男性死亡

【中国】事故車の男性「助けて」→集まった人々スイカ持ち去り→男性死亡

中国の高速道路で起きた事故で、トラックに取り残された男性が助けを求めるも集まった人々は見て見ぬふりをして応じず、トラックに積まれていたスイカを盗んでいったとのことで、男性は救急車が間に合わず男性は死亡が確認されました。
スイカを持ち去ろうとした男は、現場でとがめた雲南テレビの記者に「どうして駄目なのか。このスイカはいいスイカだし」と悪びれた様子もなく言い、「あなたの良心はどこに行ったのか」との問いには「そんなことは考えたことがない」と話したそうです。

【中国】事故車の男性「助けて」→集まった人々スイカ持ち去り→男性死亡

中国では以前にも車にひかれた女児を放置したり、意識不明の女子高生を中国警察が捨てるという事件が発生していますが、こうした「人を助けない」風潮は中国国内でも批判の的になりますが、なかなかよくなりません。
一節には、助けた老人の遺族から助けた人が訴えられた事件が発端とされており、助けないと罰する社会としての強要も必要でしょうが、人は省みず助けるべきであるとか助けた人を訴えてはいけないといった道徳や教養が必要なのでしょうね。

中国:事故で車横転 スイカ持ち去るも救助要請は無視 - 毎日jp(毎日新聞)中国:事故で車横転 スイカ持ち去るも救助要請は無視 - 毎日jp(毎日新聞)

中国・雲南省大宝の高速道路で4日、大量のスイカを積んだトラックが横転事故を起こし、車内に男性1人が取り残されていたのに、集まった人々は散乱したスイカを持ち去るだけで助けようとせず、男性は死亡した。雲南テレビなどが伝えた。
 広東省仏山市では昨年10月、2歳の女児がひき逃げされたのに18人が見て見ぬふりをし、女児が死亡する事件が起き、冷漠社会(他人に無関心な社会)として問題になった。インターネット上では「『見死不救』(死にそうな人を助けない)がまた起きてしまった」などと、道徳心の喪失を嘆く声が広がっている。

 事故は4日午後4時20分ごろに発生。約35トンのスイカを積んで昆明に向かっていたトラックが、ブレーキが利かなくなり、コントロールを失って横転した。運転手は助け出されたが、後部座席に乗っていた男性が取り残された。運転手は集まった見物人らに「助けてください」と男性の救助を求めたが、ほとんどの人々がスイカを持ち去る一方、救助要請を無視したという。
 スイカを持ち去ろうとした男は、現場でとがめた雲南テレビの記者に「どうして駄目なのか。このスイカはいいスイカだし」と悪びれた様子もなく言い、「あなたの良心はどこに行ったのか」との問いには「そんなことは考えたことがない」と言い放った。事故では、通報を受けて救急車が現場近くに来たが、事故による渋滞で近づけず、男性は死亡が確認された。

 中国版ツイッター「微博」では、「(こんな時に)強盗をしないと損だという人間のくずのような考えは、いつになったら中国からなくなるのか」、「中国人の素養は千差万別だと思うが、文明の程度が低い人が大多数だ。私たちが当然だと思っていた道徳基準は、彼らの心の中にはまったく現れなかったのだ」といった書き込みが相次いでいる。

2012年04月09日 – 货车失事乘客重伤 路人抢西瓜见死不救 – 神州探索 – 国际 – 南洋网

■意識不明の女子高生を捨てた中国警察
2012/03/21
意識不明の女子高生を捨てた警察に批判 | CUTPLAZA DIARY意識不明の女子高生を捨てた警察に批判 | CUTPLAZA DIARY
意識不明の女子高生を捨てた警察に批判

■車にひかれた女児を放置
2011/10/21
「見殺しだ!」 車にひかれ放置の2歳女児、事故9日目に死亡 処罰検討も 中国仏山 – MSN産経ニュース「見殺しだ!」 車にひかれ放置の2歳女児、事故9日目に死亡 処罰検討も 中国仏山 - MSN産経ニュース

 中国広東省仏山市で車にひかれ、通行人18人に救助されず素通りされた後、瀕死の状態で搬送された女児(2)が事故から9日目の21日未明、搬送先の病院で死亡した。地元紙、南方日報が同日、短文投稿サイト「微博」の公式ページで伝えた。

 「悦悦ちゃん」と呼ばれる女児は、自宅近くの商店街で13日夕方、ワゴン車にひき逃げされた。血を流して苦しんでいるのに通行人に見て見ぬふりをされ、後から来たトラックにも両脚をひかれた。その後病院に運ばれ、意識不明のまま懸命の治療が続いていた。

 現場を捉えた防犯ビデオ映像がインターネット上で出回ったことから、「経済発展の一方で道徳が失われた」などと批判が相次ぎ、広東省政府が緊急対策会議を開いて「見殺し行為」を処罰するかどうか検討するなど、大問題となっている。

■中国の「助けてはいけない」風潮
中国・2歳児ひき逃げ事故 背景にある「助けてはいけない」風潮~中国の素顔(53):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース中国・2歳児ひき逃げ事故 背景にある「助けてはいけない」風潮~中国の素顔(53):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース

 中国では、道路などで倒れた老人を助けたところ、本人や家族から「あなたのせいで転倒して負傷した」などと治療費を請求されるトラブルもあり、「街頭で倒れた老人を、誰も助けない」現象が発生しているという。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連タグ投稿

Home > 生活 > 【中国】事故車の男性「助けて」→集まった人々スイカ持ち去り→男性死亡

Access
Today Yesterday
スポンサード リンク
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

Return to page top