紙芝居みたいに横スクロールするスライドJavascript

ホームページを作る際に必要なのがHTMLの文法。
そして、ホームページの機能や趣向を表現できるのが「Javascript」と考えても良いかと。

ホームページを作る際に、いろんな物(写真・Flash・動画)やテキスト(文章)を一度に1つのページに書き込んで表示させる場合、どうしても縦長のページが出来上がってしまう。

それを一箇所にまとめて表示させ、さも紙芝居のようにスライド式に表示できると見やすくなる場合がある。
それを実現する為のスクリプトがこちらとなる。

紙芝居のようなスライド処理用JavaScript (Slider.js) – youmos
Glider.js Example

というわけで、このスライドさせられるJavascriptを使用して出来たページがこちら。

2007/06/06 【Leah Dizon】ヤフオクの催しでリア・ディゾンが落札者にバレンタインチョコとカードを直接渡す – 動画【CUTPLAZA Daiary】

うん、Tomoの好きなリア・ディゾンちゃんの動画集ですね。
(●´ω`●)ゞエヘヘ

いいじゃない、長澤まさみが好きだとか、リア・ディゾンが好きだと言っても良いじゃない。

・・・っと、とにかく、出来たので満足。

ちなみに、こうした横スクロールのスライド系のJavascriptは以前(2003年ごろ)にも使ったことがある。
続きには別のJavascriptを使用した例を置いてみます。

■ 【写真日記】Tomoとひろき君と、時々アリス

これは、インラインフレームを利用しています。

上のと違うのは、こうすると別のページをもう一つ作る必要があること。
(※上のはCSSでさらに、一つの枠に収まるように見せている。)

あとは一つ一つのリンクの指定が、横のサイズを設定しなくてはならない為、ちと面倒な点です。

どちらもやってみて少しずつ面倒な点が見受けられましたけれど、こういうのをチャレンジするというのも、ホームページ作りは楽しみの一つなんですね。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...