Steamスプリングセール来てるから注目・おすすめゲーム見ていく

Steamにて3月21日までスプリングセールが来ています。
有名どころの新作ゲームも割引になってたりするので気になっているゲームがあれば購入しどきですね。

Steamスプリングセール来てるから注目・おすすめゲーム見ていく
Steamスプリングセール来てるから注目・おすすめゲーム見ていく

積みゲーも多くてなかなか遊べてないゲームも多いのですが、安くなってると買って積んじゃうのがSteamのゲームだったりします。

すごく映像が綺麗にリマスターされた次世代ハード向けのARK: Survival Ascendedが早くも20%OFF。
ただ、これで遊ぶにはPCもハイスペックじゃないとだし、なんならハイスペックPCでも落ちるときは落ちるっていうのを見ているので、わたしはちょっと今は様子見ですね。

続きを読む Steamスプリングセール来てるから注目・おすすめゲーム見ていく

Xのインプレゾンビやスパムを一瞬で報告してブロックする拡張機能

TwitterことXで暴れているインプレゾンビやスパムのポストですが、これを一つ一つブロックやミューとしていくのはものすごく大変なほど増え続けています。

とはいえ手をこまねいていたのではタイムラインがゾンビで埋め尽くされてしまいます。

Xのインプレゾンビやスパムを一瞬で報告してブロックする拡張機能
Xのインプレゾンビやスパムを一瞬で報告してブロックする拡張機能

本来これはXの運営がスパム対策や削除をしてくれればいい話なんですが、今の運営に言ってもしょうがないので自分でどうにかしています。

今回ご紹介する拡張機能はスパム報告をポストに出来るボタンを追加してくれるもので、これをスパムのポストのところで押せば、報告をスパムという選択で行ってから、ブロックやミュートをしてくれます。

続きを読む Xのインプレゾンビやスパムを一瞬で報告してブロックする拡張機能

 「DRAGON BALL」漫画家・鳥山明先生、急逝。急性硬膜下血腫

 「Dr.スランプ」や「DRAGON BALL」の作者である漫画家の鳥山明先生が今月1日、急性硬膜下血腫のため永眠していたことが集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイトにて発表されました。68歳でした。

「DRAGON BALL」漫画家・鳥山明先生、急逝。急性硬膜下血腫
「DRAGON BALL」漫画家・鳥山明先生、急逝。急性硬膜下血腫

鳥山明先生は漫画『SAND LAND』のゲーム・アニメ新プロジェクトが先日、本格的に発表されたばかりで、アニメの制作の発表を先日拝見していたのですが、トレンドに鳥山明先生の名前が出たときはそのアニメの話だと思っていました。
こんな悲しいニュースだったとは思いもよらなかったです。

続きを読む  「DRAGON BALL」漫画家・鳥山明先生、急逝。急性硬膜下血腫

Amazon プライムビデオのウォッチパーティが終了するらしい

Amazon プライムビデオのウォッチパーティが3月31日をもって終了するとAmazonの公式サイトで発表があり、すごく便利な機能だっただけに残念です。

ウォッチパーティが始まったのは2020年ごろ、Twitchでアメリカ在住の人向けに始まったと記憶しているのですが、その後在宅勤務とか不要不急の外出を控える状況が2021年にあり、ちょうどAmazonPrime VideoとかNETFLIXなどのサブスク形式の動画配信サイトの需要が増えてきたことと、配信者とのソーシャルビューイングというのが増えたり、ディスコードでの同時観覧というのが一般的になっていました。

Amazon プライムビデオのウォッチパーティが終了するらしい
Amazon プライムビデオのウォッチパーティが終了するらしい
続きを読む Amazon プライムビデオのウォッチパーティが終了するらしい

サンリオピューロランド、テロ予告メール届き臨時休館

東京都多摩にあるサンリオピューロランドは2024年2月24日、危険物を置いたという趣旨のメールが届いたために臨時休館すると発表しています。

サンリオピューロランド、テロ予告メール届き臨時休館
サンリオピューロランド、テロ予告メール届き臨時休館
(1) ピューロランド【公式】(@purolandjp)さん / Twitter
https://twitter.com/purolandjp
続きを読む サンリオピューロランド、テロ予告メール届き臨時休館

父親に本やゲームを捨てられた子どもの思い出は永遠に嫌な記憶として残る

わたしの父親は沢山友達がいて、いい人だとか良い父親だとか言われていたようだれけど、わたしからしてみればいつ噴火するか分からない人といっしょに暮らしているようなものであり、わたしはいつもビクビクとして子供時代を過ごしていました。

父親に本やゲームを捨てられた子どもの思い出は永遠に嫌な記憶として残る
父親に本やゲームを捨てられた子どもの思い出は永遠に嫌な記憶として残る

そのため人の感情を見ただけで分かるような子供になってしまい、晩ごはんの時間になりリビングに座った父親が、どうも機嫌が悪いようだと思ったらテーブルをひっくり返して、これから食べようとしていたご飯を台無しにして、自分は外に食べに行ってしまったりするのをよく見送っていました。

続きを読む 父親に本やゲームを捨てられた子どもの思い出は永遠に嫌な記憶として残る

ストグラという仮想空間ゲームで起きたセクハラの報道と性的な話題や下ネタのライン

GTA(グランドセフトオート)5というゲームで制作された仮想の都市でRPGをしているストグラというマルチゲームサーバーが流行っていますが、先日文春オンラインでプスカ大佐を演じる声優さんがセクハラ行為をしていると報じられ、Xではトレンド化するも文春に対してツッコミをしたり、「この記事書いた人エアプなの?」という意見が出ていました。

ストグラという仮想空間ゲームで起きたセクハラの報道と性的な話題や下ネタのライン
ストグラという仮想空間ゲームで起きたセクハラの報道と性的な話題や下ネタのライン
続きを読む ストグラという仮想空間ゲームで起きたセクハラの報道と性的な話題や下ネタのライン

Minecraft 1.20.xにバージョンアップによる変更が原因で過去マップのデータパックにあるコマンドやJSON構文エラー

やってくれたなMojangといったところですが、気がついたのが現時点でのエラーログなので1.20.xのエラーとしていますが、ここ最近のバージョンアップでいくつかコマンド記述の名前や、コマンドでのJSONの構文の取り扱いを変更したとみられるエラーを確認しました。

Minecraft 1.20.xにバージョンアップによる変更が原因で過去マップのデータパックにあるコマンドやJSON構文エラー
Minecraft 1.20.xにバージョンアップによる変更が原因で過去マップのデータパックにあるコマンドやJSON構文エラー

以下にエラーの一部を書いておきます。

続きを読む Minecraft 1.20.xにバージョンアップによる変更が原因で過去マップのデータパックにあるコマンドやJSON構文エラー

Dead by Daylightモディファイア「消灯」をプレイしてみた感想

Dead by Daylightで現在モディファイア「消灯」というイベントマップがプレイできます。明るさが極端に暗くなったマップの中を、キラーは脅威範囲がない状態で、赤い傷マークが確認できないサバイバーを見つけ、サバイバーは敵が見えずらく、進行状況も分からない状態で発電機の修理を行い脱出を目指します。

Dead by Daylightモディファイア「消灯」をプレイしてみた感想
Dead by Daylightモディファイア「消灯」をプレイしてみた感想

Dead by Daylightを日頃している人には分かると思いますが、ホラーゲームのはずなのにサバイバーがキラーを恐れず戦っている状況をキラーをプレイしているときに感じませんか。

続きを読む Dead by Daylightモディファイア「消灯」をプレイしてみた感想

最近の美容関連で大丈夫なの?ってなるお話「ひよこの育毛剤」「ブリーチしすぎヘアー」

最近、テレビやYouTubeを見ていると、美容師の視点から見るとちょっとおかしい美容関連の話題に出会うことがあります。これらのメディアは情報を一方的に発信しているため、正しい判断をするのは視聴者にとって難しいですね。

最近の美容関連で大丈夫なの?ってなるお話「ひよこの育毛剤」「ブリーチしすぎヘアー」
最近の美容関連で大丈夫なの?ってなるお話「ひよこの育毛剤」「ブリーチしすぎヘアー」

有名人のヘアスタイルや美容方法を真似したいと思う人も多いと思いますが、注意が必要なこともあります。今日は、そうしたリスクについて警告したり、効果があるかもしれないけど内容が大げさかもしれないことについて説明したいと思います。

続きを読む 最近の美容関連で大丈夫なの?ってなるお話「ひよこの育毛剤」「ブリーチしすぎヘアー」

アニメ系美少女画像を生成するAI『Stable Diffusion』を自分のPCに導入!

いままで画像生成するAIをとあるサービスで利用していたのですが、流石に回数制限があるのと料金的な問題もあるので、自分のPC環境に画像生成AIのStable Diffusionを導入しました。

アニメ系美少女画像を生成するAI『Stable Diffusion』を自分のPCに導入!
アニメ系美少女画像を生成するAI『Stable Diffusion』を自分のPCに導入!

まず前提としてPythonやGitをインストールしておく必要があります。GitはMinecraftの鯖立てで必要なので入れていたのは覚えていたのですが、PythonもMinecraftの最近のテクスチャの技術の際に入れてたと思ったら、どうやら入れ方がおかしかったのか存在しないみたいな表示になったので、今回入れ直しました。

続きを読む アニメ系美少女画像を生成するAI『Stable Diffusion』を自分のPCに導入!

ここ最近の漫画と実写ドラマのお話が色んな方から出ていて、そろそろどうにかして欲しい

発端は昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した件で、「実はわたしも」という漫画家の方々らからの告発が色々出てきていて、いろんな方面で影響が出てきているようなんですね。

ここ最近の漫画と実写ドラマのお話が色んな方から出ていて、そろそろどうにかして欲しい
ここ最近の漫画と実写ドラマのお話が色んな方から出ていて、そろそろどうにかして欲しい

それで芦原妃名子さんが漫画を出していた出版元の小学館が6日に社員向けの説明会にて急死の経緯を社外発信する予定はないと説明していたそうで『作家に寄り添う』と言ってるわりに、その対応で前に進めるのか気になるところです。

続きを読む ここ最近の漫画と実写ドラマのお話が色んな方から出ていて、そろそろどうにかして欲しい

Dead by Daylightの開発者が「パルワールドはバグが多くバランスが悪い」と批評

Dead by Daylightの開発であるBehaviour Interactive のチーフ スタッフがパルワールドをプレイした上での批評をLinkedInに投稿していたそうで批判が集まっています。

Dead by Daylightの開発者が「パルワールドはバグが多くバランスが悪い」と批評
Dead by Daylightの開発者が「パルワールドはバグが多くバランスが悪い」と批評

批評を要約すると以下のようなものになります。

パルワールドは一時的に成功を収め、CS:GOやPUBGを抜いてSteamでの同時接続数ランキングで注目されましたが、全体的に否定的な批評となっています。
パルワールドは多くのバグがあり、戦闘が単調で繰り返しの要素が多いとされ、バランスの調整も問題があり、広大なオープンワールドは空っぽで面白みがないとの指摘しています。
ただし、モンスターテイミングとクラフトの組み合わせは中毒性があり、一部のプレイヤーには引き込まれると認める一方で、
ゲームには温かさが欠けており、ポケモンのようなキャラクターとの絆が感じられないとの否定的な意見をしています。
その上でパルワールドはアーリーアクセスであり、将来の改善が期待されるが、現時点では何かが足りないと感じられると述べています。

面白そうだけど宗教上の理由でパルワールドというゲームがプレイできない | CUTPLAZA DIARY

パルワールドの肯定派と否定派の溝が決して埋まらない理由 | CUTPLAZA DIARY

YouTubeとGoogle検索にフィルタをかけて見たくない動画などを消すChrome拡張機能 | CUTPLAZA DIARY

現在はLinkedInの投稿は削除されていたため、Redditに転載されているスクリーンショットの内容を原文と翻訳を以下に載せておきます。

続きを読む Dead by Daylightの開発者が「パルワールドはバグが多くバランスが悪い」と批評

Dead by Daylight 7.5.0 アップデートの感想

Dead by Daylight パッチノート7.5.0が公開されているのですが、数戦サバイバーで体験してみて、やはり「不吉な包囲」を採用しているキラーがいくつか出てきていて、これと「究極の武器」とかの組み合わせで大変しんどいことになっている印象です。

そしてついにパーク「隠れ場なし」およびナイトが不具合停止から戻ってきましたので、いよいよもってオーラで探知するキラーも増えてきそうです。

Dead by Daylight 7.5.0 アップデートの感想
Dead by Daylight 7.5.0 アップデートの感想

ここ最近のサバイバーでしているときにつらいと思ったのは負傷状態にさせるプレイグとか、深手を負わせるリージョンとマッチしたときに、チェイスがまだまだ不得手なもので逃げ切れずに早めに終わってしまうことがあります。

続きを読む Dead by Daylight 7.5.0 アップデートの感想
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

愛媛の美容師の気ままなダイアリー