AKB48指原莉乃の「それでも好きだよ」の劇場盤 規定外で約12000枚がランキング反映されず

AKB48指原莉乃のソロデビューシングル「それでも好きだよ」「劇場盤(AVC1-48404)」が規定に該当しないため、約12000枚がオリコンランキングに反映されないとして、公式ホームページ上で謝罪しています。
オリコンランキングでは「シングルは4楽曲まで」という規定がありますが、今回の「劇場盤」には5曲収録されていたということです。
つまり、シングルかと思ったら、ファーストアルバムだったという事になります。

AKB48指原莉乃の「それでも好きだよ」の劇場盤 規定外で約12000枚がランキング反映されず

それでも好きだよ(DVD付A)
それでも好きだよ(DVD付A)

指原莉乃さんもGoogle+にて発売当初「ソロシングルを買ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます!」と喜びと感謝を伝えていましたが、「劇場盤」がランキングに反映されない事を知ると「とおもった瞬間に。なんともびっくりな出来事が。何にもやる気がなくなった。ここまであれだと笑ってしまう。みなさんにもいつか伝わるのかな?謝りたい気持ちでいっぱいです。」と驚きつつ謝罪しています。

ネットの反応は「うそくせー」「台本通りだろ」「ヤラセじゃねーか」「話題作りに必死ですなぁw」「自作自演」という疑いの声が上がりましたが、ファンの間からは「さっしー可愛そう CDたくさん買っちゃうよ」「枚数じゃねぇ。愛だ。」としています。

いつの間にかシングルも複数出るために起きた問題なのでしょうが、5曲も入ったものがシングルと販売したavexにも問題があったのでしょう。

それにしても、ファンだとしても複数買いをしてまで愛を示すファンの心理と、ランキング基準で謝罪したり複数の販売をする音楽業界というのは、なかなか一般には理解しにくいですね。

NEWS | 指原莉乃 オフィシャルサイトNEWS | 指原莉乃 オフィシャルサイト

ご報告とお詫び
お客様各位

いつも指原莉乃を応援頂き、誠にありがとうございます。

皆様にお詫びしなければいけないことがございます。

今回発売致しました指原莉乃のシングル『それでも好きだよ』4形態の内、約12,000枚の「劇場盤(AVC1-48404)」がオリコンランキングへ反映されないことが分かりました。 誠に申し訳ございません。

その理由は、今回の「劇場盤」に5楽曲が収録されており、「シングルは4楽曲まで」というオリコンランキングの規定に該当しないためです。
私どもとしましては、DVDの付いていない「劇場盤」をご購入頂くファンの皆様に、できる限りご満足頂ける商品をお届けしたいという気持ちで、5楽曲を収録致しました。
その際、「カバー曲の『Yeah!めっちゃホリデイ』はボーナストラック扱いとして曲数カウントされず、ランキング換算対象になる」と誤認しておりました。

結果として、ファンの皆様のお気持ちに対して、ランキングという形ではお応えできない商品となってしまいました。
重ねて深くお詫び申し上げます。以後、このようなことがないよう、細心の注意を払う所存でございます。

私どものミスによりこのような形となり、ファンの皆様には申し訳ない気持ちで一杯でございます。
「指原莉乃を1位に」と応援頂いている皆様のお気持ちにお応えすべく、引き続き私どもとしましては誠心誠意、頑張らせて頂く所存でございます。

皆様にはぜひ、変わらぬ熱いご声援をお願い致します。
指原莉乃の笑顔のため、彼女のファンが一人でも増えますよう、まわりの方に彼女の魅力をお伝え頂ければ幸いです。

どうぞ皆様の熱いお気持ちを指原莉乃に届けて頂きますよう、お願い申し上げます。

avex 指原莉乃スタッフ一同

指原莉乃 – Google+ – ソロシングルを買ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます!初日は残念ながらな結果になってしまいました!競…

指原莉乃 – Google+ – とおもった瞬間に。なんともびっくりな出来事が。何にもやる気がなくなった。ここまであれだと笑ってしまう。みなさんにもいつ…

指原莉乃 – Google+ – 大丈夫です!心配しないでください(.・v・)ノエイベックスの方も、みんなよかれとおもってやってくださったことです。だれ…

指原莉乃 – Google+ – よく考えたらちゃっかりファーストアルバムまで出したわけだ

指原莉乃 – Google+ – 最初その話を、マネージャーからきいた時は嘘でしょ?そんなことってあるの?と思いました。もう何も手につかなくなって、どう…

それでも好きだよ(DVD付B)
それでも好きだよ(DVD付B)

それでも好きだよ(DVD付C)
それでも好きだよ(DVD付C)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...