Google、携帯サイトに特化した検索サービスを開始

Google、携帯サイトに特化した検索サービスを開始

Google (NASDAQ:GOOG) は16日、移動中の検索をより便利にするサービス、『Google MobileWeb Search』を開始した。

インターネット対応携帯電話の普及拡大に伴い、Webサイト側も小型画面向けに最適化した Web ページを用意するところが増えてきた。それらページでは、テキストやグラフィックスを携帯電話の画面で見やすいように配置している。Google の新サービスは、そうした Webページを閲覧するインターネット対応モバイル機器のユーザーを対象とするものだ。同サービスは XHTML ベースのため、この種のWeb ページを検索するのに特化している。

Google、携帯サイトに特化した検索サービスを開始

Googlemobile

Tomoも良く携帯でGoogleを使うんですよ。
例え、PC用のサイトであっても、Googleが携帯用に変換してサイズも調整してくれるので、
mobileニュースを見たりして分からない単語が出たときに使用します。

っで、今回の新しいGoogleの機能を見るべくアクセスしてみた。。。

GoogleMobile

無理でした。。。

なぜかってTomoの携帯は未だにD210i
これだと、通常の検索しか出来ないみたいね。

ちなみにユーザーエージェントは以下の通り。

D210i DoCoMo/1.0/D210i/c10

悔しいので「Firefox」にて以下のユーザーエージェントにてアクセスしてみた。

DoCoMo/1.0/SO505iS/c20/TB/W20H10

GoogleMobile

userAgent一覧/ユーザーエージェント一覧

これで分かったんだけれど、携帯でもイメージ検索が出来たんだね。
Tomoの携帯では表示されませんが・・・
_| ̄|○ ガックシ・・・

携帯サイトが検索できるっていうのも羨ましすぎwww

本気でそろそろ新しい携帯を買おうかと思ってしまった。
って、Tomoには使い道無いけれど。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...