【Mobile】携帯から写メールで顔写真とか送って評価してもらうサービスが流行っている【Mail】

携帯で自分の顔写真とかを写メールで送り評価されるサービスが流行っているそうだ。
これは2~3ヶ月ほど前から知っていたのだけれど、例えば

自分の顔はどの芸能人に何パーセント似ているかを教えてくれる顔ちぇき ~誰に似てる?~

ジェイマジック株式会社】という沖電気工業の顔認識技術を使った携帯コンテンツだそうだ。

こちらはプログラムによって自動で機械的に答えているサービスであり、『顔認証』というプログラムでパーツごとのポイントを得点として評価していくものなのだろう。

とすれば、基本的には掲示板やチャットで自動リンクとか言語変換などとシステム的には似ているのかもしれない。

それで「ニワンゴ」という2ちゃんねる関連の会社が似たようなプログラムをサンプルアプリとして一般に公開している。

ニワンゴ開発サイト「サンプルアプリ (ドキュメント)」


ところで、やはり写メールで顔写真などを送って評価してもらうサイトで、機械的にではなく他人からの評価を掲示板形式で受ける事の出来るサイトがある。

写メちぇけ! | みんなで写メ判定】[自分の顔を評価してもらう]
コスちぇけ! | みんなでコスプレ判定】[自分のコスプレをを評価してもらう]
ペトちぇけ! | みんなでペット自慢】[自分のペットをを評価してもらう]

ペットなら分かるけれど、これに自分の顔写真を送って評価を受けようと思える人の勇気に拍手したいくらいTomoはビックリしてしまうのですが、顔写真くらいなら別に違和感とか無いわけですか。

てまぁ、ここの絵日記にたまに顔写真とか出たりするわけですが、「評価して欲しい」という意思表示で送るのとはちょっと意気込みというか考え方が根本的に違うと思うんだ。

住所や電話番号が知られるのが嫌で、電話を受ける時に名前を言わない人も多い世の中なのに、

顔写真は良くて、評価されたいというのは、ちょっと理解できないナァと思っちゃったりします。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...