【SNS】mixi(ミクシィ)について

mixi(ミクシィ)って、Tomoも持っていたわけですが、いつからアカウント持っているんだろうと調べたら2005年の12月からみたいね。
でも、最初からやる気も無かったんで放置されていたんですが、なんか同級生がmixi(ミクシィ)始めたらしくって、ヤスとかちぃぽんがmixi(ミクシィ)デビューをしたようです。
(; `・ω・´)・・・

っで、今日も早速ちぃぽんからメッセージで質問されたのですが、
お願いだからスパムの悪徳業者に引っかからないでね。
「安全ならやってみたい」とか言わないでっっっ

mixi(ミクシィ)って、閉鎖された空間で何書いても安心というという感覚だと危険なのですよ。

この間も、『万引きしたって書いた大学生』とか、過去には『「オタク、キンモー☆」って書いたバイトの女の子』が問題になってニュースに取り上げられていたでしょう。

会員が1000万人とか言っていますが、多重アカウント取得とかして、スパム行為をしている人とか多いわけで、注意が必要です。

あと、18歳未満は入会できないのですが、すでに偽って入会している10代の子とかいますから、これから18歳未満でも入会可能にさせるとか言っているmixi(ミクシィ)の運営部はちょっとおかしいんじゃないかと思ったりするわけです。

mixi決算、会員が1000万を突破。アバターやゲームの導入も検討
ミクシィPC向けPV頭打ち 若年層取り込みに躍起?

それでmixi(ミクシィ)で今までもネットで話題になっていたのですが、「馴れ合いの暗黙の了解ならぬ強制」があったりして、これがmixi(ミクシィ)を放置してしまうきっかけになるみたいですね。

mixiでありがちなこと集1-動画-CUTPLAZA
mixiでありがちなこと集2-動画-CUTPLAZA

Tomoはそこまで最初から頑張る気が無かったので、何も経験していないのですが、多分いまハマってやっている人は、6年前にTomoがホームページ作り始めた頃の感覚で友達を作ろうとしているんだろうと思います。

ただ、携帯でする人が主で、携帯のメールって『一方通行のコミュニケーション手段』と考えているんですが、その感覚で日記とか書いているから、コメントがあってもレスしないですよね。

6年前のホームページが盛んに作られていたときは、メールとか掲示板でのマナーとか色々議論されていたのに、携帯メールではそういうのが無いんですよね。

まあ、別にそれは時代の流れとかなんでしょうから、仕方ないんじゃないでしょうかね。

それで、mixi(ミクシィ)で日記を書く時にようやくYouTubeの動画が貼れるようになったそうですが、つーかその前に他のブログとかに自分の日記の設定している場合には、携帯から観覧できるようにしろって思うんですよ。

YouTubeからmixi日記投稿可能に

最近のブログのサービスは大体が携帯からも見られるようになっているのにそれをさせないのは、携帯からのアクセスが他所に移ると、広告の収入が減ると思っての仕様なんでしょうね。

だったら、Googleの携帯での表示システムみたいなのを構築すれば良いような気がしますが。

Enter a URL】[Google 携帯用表示変換]
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...