任天堂が発売していた「DSi」は画面が大きくなったとしながら、PSPに比べるとかなり小さい画面でした。その事を受けてなのか、大きな画面の「DSi LL」を11月21日発売するそうです。
DSiの拡張版のようなので、ニンテンドーDS専用ソフトやゲームボーイアドバンス専用ソフトは当然使用できないようです。
大きいといえば大きいに越した事がないのですが、ドット落ちしている液晶画面がどのくらい出るかや、画面の綺麗さが気になるところですね。
変更があるのは主に以下の点。
■液晶サイズ
4.2型
■本体サイズ
横 161.0mm
縦 91.4mm
厚さ 21.2mm
タッチペン長さ 約 96.0mm
タッチペン(大)長さ 約 129.3mm
■電池継続時間
最低輝度 約13~17時間
低輝度 約11~14時間
中輝度 約9~11時間
高輝度 約6~8時間
最高輝度 約4~5時間
(使用するソフトにより異なります)
タッチペンも2種類付いてくるとの事。
このニンテンドーDSi LLは、遊び心溢れるユニークなカメラやミュージックプレーヤーそしてインターネット接続といったニンテンドーDSiの機能はそのままに、画面と本体を大きくした「LLサイズのニンテンドーDSi」で、表示される文字等が大きくなるだけでなく、画面の視野角も向上させましたので、携帯型ゲーム機でありながら、プレイヤーの周りにおられるご家族やお友達にもゲーム画面を一緒にご覧いただけます。また、本体に格納できる専用タッチペン(約96.00mm)に加えて、皆様が日常お使いのペンに近い長さ129.3mmのタッチペンも附属し、タッチパネルへの文字入力も一層便利になります。更に、ニンテンドーDSi本体内蔵メモリにダウンロード購入していただけるニンテンドーDSiウェアの中から、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編」、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング理系編」、「明鏡国語 楽引辞典」の3つのソフトを本体にあらかじめ内蔵していますので、本体をご購入いただけば直ぐにお楽しみいただけます。本体色は「ダークブラウン」、「ワインレッド」、「ナチュラルホワイト」の3色を発売時に用意いたします。