「ドラクエIX」7月に発売延期に。スク・エニは業績を下方修正

スクウェア・エニックスは、3月28日の発売を予定していたニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を7月11日に延期すると発表しました。
先日、「もうすぐドラゴンクエストIX 星空の守り人が出る」とDSiを買っていた友達のヤス。すでにそこでフラグが立っていたのでしょうか。でもまぁ、きっとエニクスのいつものお約束です。

「ドラクエIX」7月に発売延期に。スク・エニは業績を下方修正

発売が延期になった理由としてスクウェア・エニクスは「開発中のソフトウェアに重大な不具合があることが判明し、改修・検証に努めてきたが、安心して遊んでいただける製品にするためには十分な時間が必要との結論に至った」との事ですが、重大な不具合の内容は明らかにされていません。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
価格:
スクウェア・エニックス(2009-07-11)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 3.0

1何のための発売日なのか?
1これは良くない!
1また延期
1また延期でがっかりなので・・・
1もういいよ

■ドラゴンクエストIXの開発中画面

ドラゴンクエストIXの開発中画面

これは株価にも影響しそうですが、7月の販売が始まったら回復するでしょうか。

システム面での問題も噂され、ドラクエファンの不安が駆け巡っていた矢先の発売延期のようです。

来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい

「ドラクエIX」7月に発売延期 スク・エニは業績を下方修正 – ITmedia News

 「開発中のソフトウェアに重大な不具合があることが判明し、改修・検証に努めてきたが、安心して遊んでいただける製品にするためには十分な時間が必要との結論に至った」としている。
 ドラクエIXの発売延期や、アミューズメント事業の不振の影響で、同日、2009年3月期通期の業績予想を下方修正した。売上高は従来予想比270億円減の1330億円、営業利益は90億円減の120億円、経常利益は100億円減の100億円、純利益は75億円減の45億円。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...