ソニーが動画共有サイトに参入「eyeVio」

ソニーも2007年4月27日に動画共有へ参入したそうです。

■動画共有参入関連
Yahoo!が動画共有サイトに参入「Yahoo!ビデオキャスト」 【CUTPLAZA DIARY】
Niftyが動画共有サービスに参入「niftyビデオ共有」 【CUTPLAZA DIARY】

ソニー、「eyeVio」で動画共有サービスに参入

 eyeVioは、動画の投稿・視聴だけでなく、PSPやウォークマンなど、携帯端末との連携も強化した動画共有サービス。mp4/m4v/mpeg/mpg/flv/3gp/3g2/wmv/avi/mov/qt/vob/rm形式に対応し、1ファイル150MBまでアップロード可能。Flash Video形式に自動変換されて公開される。

 eyeVioでは、チャンネルごとに動画を用意する。各チャンネルは連続再生されるため“ながら見”が可能だ。チャンネルの追加もできる。さらに、投稿した動画の公開範囲を指定できる「プライベート・シェアリング機能」やメール共有、ブログやSNSへの貼り付け機能を備える。

 また、動画はPSPや第5世代iPod、ソニーの「Walkman A-800」にダウンロードして視聴できる。ダウンロード時の形式はMPEG-4 AVC(解像度QVGA、フレームレート30fps、ビットレート768kbps)。携帯電話での投稿・視聴も可能で、NTTドコモのFOMA、auのWIN、SoftBankモバイルの3Gに対応する。

 PSPやWalkman A-800へのダウンロードには、専用ツール「Sony Online Media Engine」を使用する。また、複数の静止画から音楽付きの動画を自動生成できるツール「x-Pict Story for eyeVio」を用意。これらのツールは、eyeVioで無償ダウンロード可能だ。今後は、ブログパーツ「FLO:Q(フローク)」に対応するほか、APIの公開も予定している。


eyeVio】[公式]

率直に感想を言うと、「重い」

27日に公開して夕方に「システム負荷で障害発生」、28日にシステムのメンテナンスをしたそうですが、それでも重いし、肝心の動画が見られない状態です。

しかもGWにかかっているというのに、上がっている動画の数が少なすぎて、折角いろんな機能がついているというのに魅力が感じられる所がありません。

たぶん、Flashを多用した作りなので、そのあたりで転送量が超えてしまっているのではないでしょうか。
( ̄∇ ̄;)

動画は個別のページで見られないようなのですが、ちょっとそれは扱いづらいです。
(※Beta版だからなのか、不具合があるのか知りませんが、ブログに貼るコードすら表示できません。)

1ファイル150MBまでアップロード出来るのは魅力です。
ただし【eyeVio: ヘルプ】を見ても、容量制限数が書いていないので、まだBeta版ゆえに容量無制限なのかという事は断定できないのでしょうか。

なににしても今の状態では評価のしようが無いので、もうちょっと見やすくなってくれるといいのですが。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...