Niftyが動画共有サービスに参入「niftyビデオ共有」

先日Yahoo!が動画共有サイトに参入して「Yahoo!ビデオキャスト」を始めた事をご紹介しましたが、今回またあらたにNiftyが動画共有サービスの【niftyビデオ共有】を公開したそうです。

■ 関連記事
Yahoo!が動画共有サイトに参入「Yahoo!ビデオキャスト」 【CUTPLAZA DIARY】

他の動画共有との違いは、コメントなどの機能はニフティーのIDが必要で、IDの無い場合場合には動画の公開に特化したものになっているよう。
これはYouTubeでもYahoo!ビデオキャストでも言える事ですが、それにしても表示が速いのは良い。(今後、動画の集まり方によって変わるかもしれないが。)
なにより、アップロードの1ファイルあたりの容量制限は100MBまでだが、個別の制限は無制限となっており好感が持てる。
画像自体のブロックノイズが大きいのが気になるが、これは動画のプレーヤーのサイズが大きい為ではないかと考えられる。(※Yahoo!ビデオキャストよりは画像は綺麗。)
ネットで楽しむには、ある程度の画像の荒れが合っても、いかにスムーズにイライラせず見られるかにかかっていると思うので、画像の乱れを許せてしまうダウンロードと再生の速さがイイね。

中野美奈子「黙れガキンチョ」 | @nifty ビデオ共有】【動画】

@nifty、MPEG-4変換やココログ連携機能を備えた動画共有サービス

 「@niftyビデオ共有 β」は、@niftyの実験サイト「@niftyラボ」の紹介例の1つとしてベータ版から提供を開始した動画共有サービス。AVI/MOV/MPEG/MPG/WMV/FLV/3GP/3G2形式の動画ファイルが投稿可能で、Flash Video形式に自動変換されて公開される。また、Flash Videoと同時にMPEG-4形式への変換にも対応。変換後のMPEG-4ファイルをダウンロードして、ブログなどにアップロードすることでビデオPodcastとしての利用も可能になる。

 投稿した動画には、ココログへ引用できる投稿ボタンを用意するほか、他のブログサービス用に引用およびリンク埋込用のソースコードも自動で生成される。加えて、RSSでの新着投稿情報の配信や、動画に対してユーザーがコメント・評価できる機能も備えている。

 投稿時にはまた、タグやクリエイティブ・コモンズの設定、著作権表記用の入力エリアも用意する。1ファイルの容量上限は100MB以下または12分未満で、12分以上の動画は11分59秒でカットされる。ユーザーごとのディスク容量自体は無制限。なお、携帯電話からの動画投稿は、5月22日に予定する正式版から対応するとしている。

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...