【CGI】デコード処理の正規表現【Pearl】

掲示板にスパムが来るもので、毎回対策を講じていますが、今回は「URL欄に日本語表記」するタイプのスパムコメントでしたので、デコード処理のところでURL欄の内容が半角英数以外だとエラーを返すようにしたら、内容が入っていない場合にもエラーが返ってきます。
たしかに内容が無い状態も半角英数以外なのですが、その場合の対処が分からなくて一旦取りやめました。

Pocket詳解 Perl/CGI辞典
Pocket詳解 Perl/CGI辞典

今回はとりあえずの対処として、URL欄にも禁止キーワードを仕掛けることにしてみました。

Javascriptで調べさせても良いですが、同じような状態になるのは目に見えているし、Javascript切られていたり、フォームに直接来るタイプですと意味が無いですから、今の状態では最善なのかもしれませんね。

■ 参考にした正規表現関連サイト
すぐ使える!正規表現サンプル集
Perlメモ
正規表現入門

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...