【映画】「スパイダーマン3」と「眉山」見てきました。

映画「スパイダーマン3」と「眉山」を見てきました。

スパイダーマン3 – オフィシャルサイト】[公式サイト]
映画『眉山‐びざん‐』公式サイト】[公式サイト]

スパイダーマンは今回、主人公ピーター・パーカーの心の中に潜む「悪」が出てしまい、後にこれと対峙して戦うことになります。

スパイダーマン?

メリージェーン・ワトソンは前々作・前作のままの『嫉妬深い女の子』で、Tomoは嫌いで苦手とするタイプです。
ピーター・パーカーもいい加減うんざりしているかと思いきや、メタ惚れしちゃって浮かれてます。
この心の隙がこの主人公の弱い所だと思うんだ。

まぁね、恋は特定の人に対してしか反応しない『一過性の発情症候群』つまりは『アレルギー反応』なわけで、好きにしてくれって感じザマス。

CGとかすんごい技術が結集してるのに、Tomoを初めとしてヤス他のみんなの一致して余り良い印象が出なかったのは、この2人の恋の展開に周りから見て呆れて、倦怠感を覚えてしまっているのかもしれない。

眉山‐びざん‐はさだまさしさんの書いた小説「眉山」が元になっています。

さだまさし 小説「眉山」を語る 2005/02/24放送】【動画】

眉山
眉山

東京の旅行代理店で働く咲子は、故郷の徳島で一人で暮らす母・龍子が末期癌であと数ヶ月の命と知らされる。ちゃきちゃきの江戸っ子で、気風のいい母は、「神田のお龍」として、沢山の人々から慕われてきた。徳島に滞在し、母を看取ろうと決心した矢先、咲子は、母が自分に言わずに「献体」を申し込んでいたことを知る。それはなぜなのか?やがて咲子は、母が残した箱から、まだ会ったことのない父のことと、母の想いを知っていく―。

実はTomoも2002年8月に徳島に阿波踊りを見に行っています。

■ 阿波踊り「男踊り」
阿波踊り「男踊り」

■ 阿波踊り「女踊り」
阿波踊り「女踊り」

■ 阿波踊り「アサヒスーパードライ連 矢野アリーネ」
阿波踊り「アサヒスーパードライ連 矢野アリーネ」

■ 阿波踊り「青芝フック」
阿波踊り「青芝フック」

映画「眉山」において、松嶋菜々子演じる所の河野咲子と、大沢たかお演ずる所の寺澤大介が一緒に、眉山に登っています。

Tomoも午前中に徳島入りして阿波踊りが始まるまで、徳島市内を1人で散策していました。

そして、眉山に登っています。

高所恐怖症のTomoは、なんでこうも高い所を目指そうと思ったのか不可思議な縁です。
ロープウェイで1人心の中で「ヒー、ヒー」言っていました。

眉山ロープウェイ

山頂には公園がありましたが、Tomoは素晴らしいミラクルを呼びます。

山頂はこの日、霧が発生していてあまり周りが見えていなかった記憶があります。
でも1人で撮った写真があったはずなのに、今探しても無いんですよ。

そしてこの時、既に父は癌で入院をしていました。

宮本信子演ずる所の母役・河野龍子の身を案じて河野咲子は大沢たかおに話をしています。

妹に言うと怒られそうなんですが、Tomoは父を子供の時から好きではありませんでした。
いつも何かにつけて叱られてばかりいた記憶があります。

それは東京から帰ってからもあいも変わらずでした。
北の人とダメになった折、Tomoは父とケンカをして、もう一度東京の美容室にて1年働いていました。

実はTomoは、この時にあまり父のお見舞いに行っていません。

自分勝手な人で、言いつけは病気をしていても絶対押し付ける人。

「仕事が大事、店は開けていなさい」

宮本信子演ずる所の河野龍子と似たような事を言っていたのです。

自分の葬式の段取りを葬式屋やお坊さんに電話して決めてしまうし、何から何まで死ぬ時まで自分が全て決まったんですね。

河野龍子と同じく体中に癌が転移して、モルヒネを日に何回かに分けて点滴していました。

あれをすると、意識が遠くなって眠ってしまうのですが、その前後に昔の記憶が返る様で、釣竿を垂れて太公望になっていました。

気丈な父が痛みを堪えて最期にTomoに言葉を残しているのですが、

「天狗になるな」

「帳面はしっかりつけろ」

って、最期までTomoに説教して翌年亡くなりました。

もうね、映画と当時が被ってしまって、涙が出そうになりましたが目に溜めるくらいで我慢しました。

こっちに帰ってから悲しい出来事が重なりすぎてたまらず泣いた時に、全ての涙は流して枯れてしまったかと思ったけれど、そういうわけでもないようで。

そのまぁなんです。

『孝行したい時に親は無し』と判ってはいても、『孝行したくないのに親はいる』だったのですね。

そう考えてはまた危なくなっていますが、
男はそんなに生きている間に何度も泣いてはいけないそうです。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「【映画】「スパイダーマン3」と「眉山」見てきました。」への2件のフィードバック

  1. なかなかかぶります内容だったですね。
    観に行くとは強いな~と思っておりましたが(*´`*)

    涙は心の開放の為にも泣きたい時に流さないと、
    身体のバランスも崩すって言うよ?

    山頂でのミラクルって何でしょ~(*^o^*)

  2. なんともいやはや
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    山頂のミラクルは

    下は晴れていたのに、上に上がったら霧で何も見えなかったんですね。

    植物園とかあったと思うんですが、小屋の喫茶店で外を眺めていた気がします。

コメントは停止中です。