「IPスパムフィルター」掲示板にもスパム書き込み対策

髪の悩みBBSで最近スパムの広告書き込みが増えていたので、毎回お相手(削除)して拒否設定してあげていたのですが、瞬時に対応してあげていたら怒ったんでしょうかw 連続で50回も投稿してきましてw

どうも、ウッカリ先日、拒否の設定(「英字だけの書き込み拒否」「URL連続の拒否」)のしてあった物と、対策が甘い物を間違ってサーバーに上げていたようでした。

なのでそれを直しついでに、もっと強力にスパム拒否出来るように変えておきました。
多分もう来れない。たぶん。

スパムが書き込みしたらIPアドレスとか残すので、数日後確認してみようと思います。

今回行なったのは、「コンピュータ関連の備忘録」さんの所のスパム対策用に改造された掲示板に「IPスパムフィルター」を組み込ませつつ、Tomoが以前設定していたスパム対策を組み合わせました。

■Tomoが以前設定していたスパム対策
CUTPLAZA NEWS » 掲示板へのコメントスパムの対策

直接書き込みしてくるスパムも、ソフトを使ったスパムも、おそらくもう書き込みできなくなったとは思います。

一応自分で何度か投稿はしましたが、日本語なら投稿出来るし、そうじゃない英字やURLだけだとまず無理だと思います。

■「IPスパムフィルター」開発・公開元
コンピュータ関連の備忘録

スパム対策の改造がされた掲示板と「IPスパムフィルター」はここから。
スパム対策をした掲示板の一覧

今回Tomoが行った追加の対策は、上のサイトの改造されている掲示板に、以前のスパム対策を組み込んでいます。
スパム対策をした掲示板の一覧から「I-BOARD/2001」をダウンロード。

「I-BOARD/2001」内のibbs.cgi内の記述を2ヶ所書き換えました。

# 排除IP/禁止文字列設定ファイル
$IpFile=”IpAcDeny.cgi”;
$NWFile=”WordDeny.cgi”;

#▽スパム対策
#———–▼設定箇所へ
# 日本語文字判定 (0=no 1=jcode.pl 2=Unicode)
# 海外からの利用者が居る場合には注意
# → 1=jcode.plの機能による拒絶(推奨)
# → 2=Unicodeによる拒絶(MT-BLOGのコメントスパム対策で有名な方法)
$kanamoji = 1;

# 本文に複数のURL記述がある場合
# 必要に応じて数値を記述 (0=no)
$converturl = 3;

# 本文に複数のURL記述がある場合 (0=AUTOLINK抑止 1=エラー)
# エラー設定の場合、利用者が不条理なエラーで困るので注意
$kazuurl = 1;
#———–▲

# IP Spam Filter関連の設定を追加する ******************************

if($name eq “”){&er_(“名前 が未入力!”);}
if(length($delkey) > 8){&er_(“削除キー は8文字以内!”);}
if($comment eq “”){&er_(“コメント が未入力!”);}

#▽スパム対策
#———–▼記事処理(入力チェック)箇所へ
# 本文の $comment を $uc と代入
$uc = $comment;

# 全角カナ判定
if($kanamoji==1 && &jcode::getcode(\$uc) ne ‘sjis’){
&er_(‘日本語文字が含まれていません.’);}
if($kanamoji==2 && $uc !~ m/[\x80-\xff]/){
&er_(‘日本語文字が含まれていません.’);
}

# 複数のアンカーリンクを廃止
if($converturl){
# 置き換えされた文字列を数える
$urlcode = $uc =~ s|h?ttp://||g;
if(!$kazuurl && $urlcode > $converturl){
# 本文の一部をオートリンク抑止の置き換えするため $uc としない
$comment =~ s|h?ttp://|http://|g;
}
if($kazuurl && $urlcode > $converturl){
&er_(‘コメントスパム対策として複数のURLを拒絶しています.’);
}
}
#———–▲

if($NMAX && length($name) > $NMAX){&er_(“名前 は$NMAX文字以内!”);}

これはしなくても良いと思うのですが、念のために。

スパム対策の改造がされた掲示板は他にもあるようですが、「IPスパムフィルター」は少し初心者には難しい時があるのかもなので、上のサイトか以下のサイトで掲示板だけ使うのも良いと思います。

掲示板改造支援サイト – 掲示板スパム対策・掲示板荒らし対策 / 迷惑な掲示板スパム・掲示板荒らし問題の解決サイト –

あと、掲示板が検索されないようにするのも手ですが、Tomoのサイトは美容室のサイトなので、検索もされた方が都合が良いためできません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「「IPスパムフィルター」掲示板にもスパム書き込み対策」への2件のフィードバック

  1. 50件とはすごかったね!
    もう今日は、大丈夫かな?!

    そねさんとこも楽天ブログもすごいよね(?)
    来たら、1つ1つ削除しまくりー(>v<◎)ノ

  2. 「IPスパムフィルター」の拒否IPのログに何も載っていないという事は、「IPスパムフィルター」を使うまでも無くスパム拒否出来ていると見て良いのかも。

    曽根さんも楽天もひどいですよねぇ
    あれらはあの大元が対策に力入れていないからなんとも言えない感じw

コメントは停止中です。