【動画】ハムスターが動かす自律型掃除機「ルンバ」

自動で掃除をしてくれる自律型掃除機「ルンバ」というのがありますが、これは動物を飼っている家庭だとペットが一緒に遊んでいたりするようで、ルンバとペットのコラボレーションしている可愛い動画がYouTubeにアップロードされていたりしています。

【動画】ハムスターが動かす自律型掃除機「ルンバ」

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530J 白色
価格:
iRobot (アイロボット)(2008-11-20)
売り上げランキング: 5280
おすすめ度の平均: 4.0

3ものぐさなので
4お掃除ロボット・ルンバ
5これメチャいいっす!
5高いけど、満足度も高い!

この自律型掃除機をハムスターに動かさせようというプロジェクトがあったようで、既にハムスターによって動く自律型掃除機「ルンバ」が登場しているようですね。

ただ、これって掃除を隅々まで自動でしてくれるお掃除ロボットが売りなのに、ハムスターが自由に動かすシステムですと、隅々の掃除までは行き届きそうにありませんね。

kittens riding vacuum

Bionic Hamster

「ハムスター・コントロール」された自律型掃除機「ルンバ」 – スラッシュドット・ジャパン

自律型家庭用掃除機「ルンバ」の開発を手がけるiRobot社のエンジニアたちが、ハムスターの動きをルンバに同期させる仕組みを開発した(動画、本家/.記事)。ルンバの上に設置した球の動きをルンバに正確に伝える装置を開発。球の中のハムスターが「回し車」のように球を回転させると、方向や速さなどがすべてルンバに伝わり、ハムスターの移動と同期してルンバが部屋を掃除する。
ハムスター・コントロールでは部屋は満遍なく掃除されない恐れがあるので、掃除残しがないように追いかける猫型ロボットを開発すれば万事解決ですね。

やじうまWatch「【3/6】 自動掃除機「ルンバ」をハムスターコントロールに、iRobot社が改造 ほか」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...