【ゴルフ】全英オープン2日目、久保谷3アンダー石川遼とタイガーウッズ予選落ち

7月18日第138回全英オープン(The 138th Open Championship)2日目において、石川遼ならびに同組を回っていたタイガーウッズが予選落ちした。初日2アンダーの68というスコアで21位タイだった石川遼は1バーディー、7ボギー、1ダブルボギーでスコアを8ストローク落とし、通算6オーバー85位タイで予選落ち。1オーバー68位タイからスタートしたタイガー・ウッズも、3バーディー、3ボギー、2ダブルボギーでスコアを4ストローク落とし、通算5オーバー74位タイで予選落ちになった。

【ゴルフ】全英オープン2日目、久保谷3アンダー石川遼とタイガーウッズ予選落ち

石川遼選手が初日、初めての全英オープンのコース「ターンベリー・エイルサコース」(7204ヤード、パー70)で2アンダーの68というスコアを出したのはまずまずの成績でした。
ただ、初日はリンクスにしては珍しく風の少ない状況でした。
2日目はかなり天候が荒れて、リンクスコース本来の風との戦いになりましたね。

海から吹く風はいつも同じ風量や方向から吹くわけではなく、この風を考慮してショットを打つ必要があるわけです。

そして風がある無しに関わらず、ゴルフというのはいかに最小打数でグリーンを狙うかという事です。
ティーショットよりも第2打目や第3打目でグリーンを狙うかという戦略がコースごとの状況にあわせて組み立てられるかというスポーツだといえます。
ゆえに、ドライバー→アイアンショット→パターほど難しいといわれる所以です。
(※Driver is show,Pat is money. = Drive for show – putt for dough.)

大会最年長59歳のトム・ワトソンが5アンダーの成績で上がっているのは、彼のフェアウエーキープ率の高さによるものでしょうね。
プロゴルファーとしても高齢になるワトソンですが、それでもドライバー平均飛距離は今でも300ヤードだそうです。
しかし、彼はフェアウエーキープ率だけが高いのでは決して無いと思われます。
おそらく、グリーン上のどのエリアからパットすれば一番安全にパーキープもしくはバーディを狙えるかまで考えて攻めていることでしょう。

予選落ちしたタイガー・ウッズですが、まだ膝の調子が悪いのかもしれません。
ショットの際に左サイドが伸び切ってしまう。
これを直そうとするけれど、思った方向にボールを運べていなかったように感じます。
ただ、逆に考えると、あれだけ何度もトラブルにあっていても、5オーバーで収めたのはやはりさすがとしか言いようがありません。

石川遼君はw
どうしてもドライバーを使いたかったのでしょうが、それが最良と本人が考えたのならそれで良いと思います。
ただ、13番だけはドライバーを使う場面ではなかった。
あのコースには巧妙な仕掛けがあって、スピンのかかっていないボールは全て置くに転がってしまう。だからみんな手前にボールを置く。リンクスのコースでフォローの風の時にドライバーでかっ飛ばすのは未知の領域にがむしゃらに突っ込んで行く行為に等しい。それはチャレンジではなく、アドベンチャーだ。
青木さんがランニングを使うべきだったというのも、青木さんの仰るランニングアプローチというのは、スピンをかけ気味のショットを手前に落とすのを想像していたのだと思います。単に転がしたりしたらやはり奥に転がっていったでしょう。

石川遼君はドライバーを使った事を責める人が出てくるかもしれない。
しかし、彼のショットの球筋はみんな高く上がってしまうので、はっきり言ってクラブの中で一番信頼出来る物を本人が使えば良いという事を再度書いておきます。
ドライバーはロフトが無いし、最近のクラブは曲がりも少なくする事が出来る。だから彼にとってはドライバーが使いやすかったのかもしれませんね。

ただ、もし次回を目指すなら、低いショットやフラットでスピンのかかるショット、そしてドライバー以外のクラブを使った戦略も身につけていたら良いナァと思う。

日曜ゴルファーみたいな話になってしまったけれどw

あとはマスコミは石川遼君ばかり報道しないで欲しい。
昨日、久保谷選手が3アンダーで上位を狙える位置にいたのに、ほとんど写っていなくて残念だった。

放送の中で一番為になったのが青木さんと戸張さんの話だったなんて、どんなゴルフ番組だろう。
ラフから9アイアンで狙うとか、フォローの際にティーショットでスプーンを使う攻め方は、なかなか発想しない。

時事ドットコム:久保谷、3アンダーで上位争い=石川、11番まで2オーバー-全英ゴルフ

秒速ニューろぐ やっぱり石川遼君とタイガーウッズの同組は テレビ朝日が金払ったみたい
金はどうだかしらないけれど、あっちはあっちで16歳のアマの男の子をトム・ワトソンと回らせたでしょ。つまりそういう事だよ。
ただ、マスコミの報道の仕方がおかしいのは直した方が良い。
あと、松岡修造はうるさいw

全英オープンゴルフ、石川遼とウッズが予選落ち| Reuters
時事ドットコム:石川、ウッズ予選落ち=久保谷、首位と2打差の4位-全英オープンゴルフ
石川遼とウッズが予選落ち 久保谷は4位タイに後退、第138回全英オープン 写真17枚 国際ニュース : AFPBB News

■戸張さんのブログ
@nifty:Sports@nifty:戸張捷のゴルフ特集:第138回 THE OPEN CAMPIONSHIP
@nifty:Sports@nifty:戸張捷のゴルフ特集:138th. The Open 1st
@nifty:Sports@nifty:戸張捷のゴルフ特集:138TH THE OPEN 2nd Round

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...