ストグラの配信でコメント欄が荒れていて残念だった

ストグラの配信でコメント欄が荒れていて残念だった

昨日見ていたストグラの配信において、一部リスナーによる強要や誹謗中傷コメントがあまりにも目に余る物があったので、少しお話しておきたいと思います。
ちなみにストグラとは「ストリートグラフィティ ロールプレイ」の略で、もとはGTA5というゲームをMODによって、ロールプレイで現実とは違う人物としてロールプレイが出来るようになっています。

ストグラの配信でコメント欄が荒れていて残念だった
ストグラの配信でコメント欄が荒れていて残念だった

ストグラはフィクションでロールプレイをする配信者を見て楽しむものなんですよね。ところが昨日見た配信者のところに寄せられていたコメントは、リスナー側の強要や誹謗中傷コメントがひどすぎていたんです。元々いた視聴者の数がその時間帯だけ5千人ほど増えていたので、相手側のリスナーが乗り込んできた鳩行為でもあったように見受けられます。

わたしが見たコメントが荒れていたライブ先と再生時間のURLが以下のところです。

https://www.youtube.com/live/HuBRTcPlbY0?si=FQu97ZU-qrEzXX1g&t=18172
https://www.youtube.com/live/HuBRTcPlbY0?si=FQu97ZU-qrEzXX1g&t=18172

その他、ギャングを舐めすぎたとか他のギャングよりはマシとかRP(サラさんのロールプレイ)に対して指示するコメントが多くありました。

まず、ストグラにおいてルールがあります。
リスナーは「観測者」であり、ロスサントス内で起きている出来事や中にいる人に指示をしてはいけません。
それが出来ないリスナーはストグラを見ないようにするべきです。
そして上で起きていた指示コメや批判は強要や誹謗中傷に当たります。

次に、ストグラの中でならそうなんですが、夢の世界つまり現実における人にまで強要や誹謗中傷をしている人がいるようです。
ストグラの配信者の名前は避けますが、DMやマシュマロに強要や誹謗中傷をしている人がいるそうです。

強要や誹謗中傷は犯罪です。
匿名なら何をしてもいいということはありません。
そうした悪質な行為をしている人が未成年者でも関係なく開示請求から裁判になった場合、賠償金を支払わせられるかもしれないということを知るべきです。

そして配信者の方も気をつけるべきことがあります。
人と人が関わり合いを持つことで成り立つゲームの場合、本来の関係性に影響が出るコミュニケーションの取り方を選択するべきではありません。

もしそれらが原因で配信者がストグラを去ったら、それはだけが責任を取るのでしょう。
わたしはそういう状況を見たくありません。

これは先のギャングと白市民の関係性の話に立ち返りますが、
ギャングは怒らせると怖いから何をしてもいいという道理だけが通る訳はなく、ギャングは「絶対悪」なのですから、やったことにより起きた事態の影響と問題は、ギャング側も背負う責任があると私は考えます。

白市民側も相手がギャングだからと何を言ってもいいという事にはなりません。ただ、ギャングに立ち向かう言動や振る舞いをする人がいても私は良いと考えます。

あの瞬間サラさんのライブでは1万人以上がいたけれど、ほとんどがルールを守って見守っていたわけです。
ただ、あのときに強要や誹謗中傷をしていたコメントに傷ついたり悲しい気持ちになっていた人もいたと思うんですね。

そのいったサラさん側のリスナーへのケアをギャング側も考えるべきです。どちらも納得の行くところまでやってオチをつけるまでがRPだと考えますので、今後このような事態は見たくないなぁという印象を受けました。

それから、最近はストグラが有名になってきて大手配信者が参加するようになっていますが、新規でストグラに参加する人が大手に関係を持つとお気持ち民が視聴者数の少ない方に凸する事があるようです。
これに関してもルール違反であり、度を越せば犯罪になります。

リスナー側もルールとモラルを守ってストグラを楽しんでほしいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...