温泉でもEdy~道後温泉街が導入

温泉でもEdy~道後温泉街が導入

「坊ちゃん」の舞台としても有名な愛媛県の道後温泉がEdyを導入。温泉街として初めて「お財布を持たずに観光できる街」を目指す。

 道後商店街振興組合および道後温泉旅館協同組合は2月6日より、電子マネー「Edy」を導入する。NTTドコモの「おサイフケータイ」も利用できる。温泉観光街での電子マネー導入は日本初。

 道後商店街56店舗、道後温泉旅館23館、道後温泉本館で「Edy」が使用できるようになり、財布を持たずに観光できる街として顧客サービスの向上を目指す。なお道後温泉本館では、実証実験として3月1日にサービス開始が予定されている。導入は入浴券および観光券のみ。

愛媛・道後温泉でEdyが利用可能に

 ビットワレットと全日本空輸(ANA)、NTTドコモ四国、道後商店街振興組合、道後温泉旅館協同組合、道後温泉本館は、愛媛県松山市の道後温泉で、2月6日より電子マネー「Edy」を導入する。

 ビットワレットとANAでは、日本各地でEdyが利用できるよう協力して「Edy推進計画」を進めている。2月6日からは、新たに道後温泉の商店街56店舗、温泉旅館23館でEdyが使えるようになる。導入を記念して、2月6日には現地でオープニングセレモニーが開催されるほか、実際にEdyを利用するユーザーを対象にしたプレゼントキャンペーンなどが実施される。

 国の重要文化財に指定されている道後温泉本館でも実証実験として3月1日よりEdyが利用できるようになる予定。こちらでは、入浴券および観覧券の購入が可能で、返金や他のコースへの変更はできない。

■ URL
  ビットワレット
  http://www.edy.jp/

  ANA
  http://www.ana.co.jp/

  NTTドコモ四国
  http://www.docomo-shikoku.co.jp/

  道後商店街振興組合
  http://town.ehime-iinet.or.jp/dougo/

  道後温泉旅館協同組合
  http://www.dogo.or.jp/

ようするに、おさいふ携帯が道後温泉で使えるようになるようです。

おさいふ携帯も、10万人とか結構導入した人がいらっしゃるようですが、それが直接売上につながるようになるのかは、今後の課題であってどうなのかしらと思うわけですよ。

そうそう、道後温泉の後は、坊ちゃんに出てくる団子屋『つぼや』に行って、坊ちゃん団子を食べましょう。
つぼやさんが、3代に渡って続く「坊ちゃん団子」の老舗ですからね。

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...