雪:寒気流れ込み、各地で積雪 /愛媛

雪:寒気流れ込み、各地で積雪 /愛媛

 四国上空に寒気が流れ込み強い冬型の気圧配置となったため、県内は1日、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。

 久万高原町で21センチ、松山、宇和島両市で1センチの積雪。最低気温は四国中央、新居浜両市がマイナス2・5度大洲市マイナス2・4度宇和島市マイナス2・1度今治市マイナス1・9度松山市がマイナス1・6度--。いずれもこの冬の最低を更新した。

 同日午後3時現在の県警のまとめでは、路面凍結のスリップ事故などが94件起き、計11人が軽傷を負った。八幡浜市では軽乗用車が定期バスに追突したが、けが人はなかった。また、同午後5時現在の県災害対策本部のまとめによると、県内の公立小110校、公立中37校、県立学校16校、私立中・高校など5校が休業や終業時間を早めるなどの措置を取った。

山の方とか宇和島・今治の方は、なかなか雪が積もっていたみたいですね。

松山市内では、車の屋根やフロントガラスに少し積もっていました、
石手川公園も、一面白くなっていたようです。

あまり雪が降る事の無い場所でありますから、どうしてもニュースになってしまいますね。
そして、慣れない為、とたんに慌ててしまって、事故につながるようです。

これから、もうしばらく寒い日も続きますから、天気予報にも注意して、水道も流しておくなどの対処が必要かもしれません。
(ウチも母が知らない間に、水道を糸ほどの細さで流し続けていたようです。)

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「雪:寒気流れ込み、各地で積雪 /愛媛」への3件のフィードバック

  1. ツルツル凍結路面での歩き方、ちょうどテレビでやってました♪
    膝を高くあげてそのまま垂直に降ろす。
    靴底いっぱいに体重をかけて接地面積を
    出来るだけ多くするんですって♪

    年に数回雪が積もるけど、その度に慌ててしまう。
    青森出身の友達は、雪が積もると
    マンション内で雪かき当番なるものが急遽召集されるらしい。なぜ5cmで雪かき?っと
    あっけにとられておりますが(o^O^o)

  2. 膝、高く上げて、真っ直ぐ下ろすんですね。
    φ(.. )メモシテオコウ

    先日の岡山の際に、それ知っていればよかったです。

    しょう太と、転びまくり(爆)

    青森の人がいるとは心強い。
    って、雪のたびに借り出されるのですね。
    ヾ(@^▽^@)ノわはは

コメントは停止中です。