風の谷のナウシカの「オーム」の鳴き声は布袋寅泰のギターだった!

布袋寅泰さんは自身のTwitterにてファンからの「好きなジブリ映画をおしえてください!」という質問に「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ!」と告白していて話題になっています。

ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ! RT @rey_8823: @_HOTEI 好きなジブリ映画をおしえてください!(^Θ^)less than a minute ago via TweetList!


アニメージュコミックススペシャル フィルムコミック 風の谷のナウシカ4

久石譲さんに呼ばれてギターで泣いてくれと頼まれました。ずいぶん昔の話です。 (cont) http://tl.gd/8mfsj1less than a minute ago via TweetList!


王蟲の鳴き声を担当することになったいきさつとして
「久石譲さんに呼ばれてギターで泣いてくれと頼まれました。ずいぶん昔の話です。」
と当時の秘話も明かしています。

風の谷のナウシカ 王蟲の暴走

『風の谷のナウシカ』王蟲の声は布袋寅泰のギター!本人がツイッターで明かす! – シネマトゥデイ

 話題となっているのは、2月8日に投稿された「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ!」という布袋のツイート。これは、ファンからの「好きなジブリ映画をおしえてください!」という質問に対するツイートだったが、あっさりと明かされた驚きの事実には、現在100人以上がリツイートしており、大きな話題になっている。

 王蟲といえば、劇中に登場する巨大な虫で、そのインパクトには度肝を抜かれた人も多いはず。同作の音楽を担当しているのは、ジブリ映画や北野武監督作品でおなじみとなっている久石譲だが、布袋は王蟲の声をやることになったきっかけについても、「久石譲さんに呼ばれてギターで泣いてくれと頼まれました。ずいぶん昔の話です」と明かしている。当時、布袋はBOOWYのギタリストとして絶大なカリスマぶりを発揮していただけに、今から思えば、信じられないほど豪華なコラボレーションだ。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 宮崎 駿

徳間書店 2003-10-31
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見るby G-Tools

シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001)) あれから4年…クラリス回想 (アニメージュ文庫 (C‐004)) 宮崎駿の雑想ノート 小説 天空の城ラピュタ〈後篇〉 (アニメージュ文庫) 小説 天空の城ラピュタ〈前篇〉 (アニメージュ文庫)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...