[Minecraft JE]1.16.1で地図MOD「VoxelMap」を使う方法

Minecraftの新しいアップデートがきてバージョン1.16になりました。
現在の最新は1.16.1となります。
こちらに地図MOD「VoxelMap」を導入する方法をご紹介します。

現在、VoxelMapが対応するのは「Fabric API」の形式になりますので、まずはFabric Loaderを導入するところから始めます。

■Fabricの公式サイト
Fabric | The home of the Fabric mod development toolchain.
https://fabricmc.net/

Fabricの公式サイトから以下の記述の”here”のリンクからFabric Loaderをダウンロードします。

ウインドウズならEXEファイルで大丈夫です。

EXEファイルをダウンロードしたら、それを起動してインストールします。
今回は1.16.1のバージョンを指定。
Minecraftのインストールされているフォルダパスも指定してインストールしてください。

インストールが成功したらMinecraftのランチャーを起動すると、ランチャーにFabricの起動構成が追加されています。

起動構成を開いて、バージョンをFabricの1.16のものになっているか確認、Fabric用のフォルダまでのパスをゲームディレクトリに指定します。

指定フォルダに「mods」フォルダを作り、ここにmodを追加します。
ちなみにFabric APIは必ず入れないとエラーになります。

Fabric API – Mods – Minecraft – CurseForge https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fabric-api
※わたしはfabric-api-0.14.1+build.372-1.16.jarを導入

VoxelMap – Mods – Minecraft – CurseForge https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/voxelmap
※わたしはfabricmod_VoxelMap-1.10.2_for_1.16.1.jarを導入

ここまで出来たらあとはFabricの起動構成でプレイを押して起動してください。
問題がなければ、これで地図が表示されます。

もしわからないことがあればTwitterでわたしに聞いてみてください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...