ゼッタイ導入するべき、YouTubeショート動画を通常動画にするブックマークレット!

最近YouTubeのおすすめからショート動画をよく見るのですが、これってスマホで見る前提で作られているせいか、PCで見ているときに不便さを感じることがあるんですね。

ショート動画ってこういう感じ

https://twitter.com/cutplaza/status/1596690393193594880

たとえばMinecraftの建築のショート動画の場合、途中でブロックを確認したいときに停止が上手く出来なかったら、最初から見直す必要があったりします。
動画再生のシークがショート動画にはついてないからなんですが、一応URLを通常の動画家形式に変更したら戻せるようになります。

しかし、URLをいちいち変更するのも数が増えてくると大変なんですよね。
そこでこのブックマークレットを使うとショート動画から通常の動画形式に変更が簡単にできるようになります。
ちなみにその逆で通常の動画形式に変更からショート動画の形式に変更もできます。

YouTube short切替

javascript:(function(){a='/shorts/';b='/watch?v=%27;if(document.location.href.indexOf(a)==-1){location.href=document.location.href.replace(b,a);}else{location.href=document.location.href.replace(a,b);}})(location.href);

参考元

URLを入れ替える(置換する)Bookmarklet – シンプルな暮らし。 – 家族とWEBマーケティングな日々
http://www.abilitydesign.net/2014/02/urlbookmarklet.html

上のjavascriptの羅列をブックマークの位置に保存して適当に『YouTube short切替』という名前にしたら準備はできました。
あとはショート動画をYouTubeで見に行ったら、先程保存したブックマークレット『YouTube short切替』を押すとショート動画から通常の動画形式に移動できます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...