「左クリック」は「クリック」なのだ。

「左クリック」は「クリック」なのだ。
今日もちぃぽんのパソコンの設定をレクチャー。
今日はトレンドマイクロの「ウイルスバスター」期間限定無料版をダウンロードからインストールまでした。

っで、「そこの[保存]をクリックしてください」とクリック(決定)を求めるとと、何回かに1回

「左クリック?」

と返って来る。

まぁ、「左クリック」には違いないのですが、「クリック」と言えば「左クリック」の事ですし、この場合「決定」とかのクリックなので、「クリック」は「左クリック」なのであります。

間違いではないのですが、そういった場合Tomoの思考が「お茶碗は左・・・」と頭の中で確認作業に入ってしまうので注意なのです。

なかなか大変であったデスね。
途中、危なかったですね。(動作が重くなったりしていたらしい。)

Tomoがちぃぽんのパソコンに「リモートアクセス」のソフトで、直接操作できたらいいのに。。。
窓の杜 – 【今日のお気に入り】リモートアクセスツール「Dial Remote Control」v1.0
「Ultr@VNC」フリーソフト紹介 – むぅもぉ.jp
うん、設定するのはちぃぽんじゃないか。無理ポ。

そうそう、右クリックは決まった時にしか使いません。
下のリンク先などは詳しく書かれていますので読んでおくといいかも。
右クリック推進委員会 – パソコン遊戯

デスクトップの背景の設定も右クリックで出来ます。
1.画像の上で右クリック。[背景に設定]をクリック。
2.デスクトップの何も無い所を右クリック。[プロパティ]→[デスクトップ]で背景の画像の大きさなどの設定が出来ます。
(但し、98系はデスクトップに画像を貼ると、メモリを食います。画像の圧縮はTomoがしますから送ってきてもらったら大きさとか加工します。)

■98系のWindowsの注意点
98系は、アプリケーション(ブラウザ・メールソフトなどのソフト)が沢山開くと、メモリを食って動作が重くなります。
また、長時間動かしていると、これまたメモリが蓄積してしまい動作が重くなりやすいです。
定期的に[再起動]をしてメモリを解放してあげてください。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...