【フリーソフト】要らないIEの右クリックメニューのコマンドを削除「IE MenuExt」

Tomoは「NetTransport」や「Orbit」や「Irvine」といったダウンローダーを併用しているのですが、これらをパソコンにインストールすると右クリックにコマンドというメニューが増えすぎて、必要なコマンドが無くなって、必要の無いコマンドが出てしまったりして困ることがあるんですね。

それでTomoは

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」

で、レジストリエディタを起動して、

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet\Explorer\MenuExt」→「MenuExt」

にある、要らない右クリックのメニューを削除したりして対処していました。

■ 参考:
IEの右クリックメニュー削除
※こちらのアンインストールの方法も参考になる。
Google AdSense ヘルプ センター: プレビュー ツールをインストール/アンインストールするにはどうすればよいですか。

ただ、これですと、レジストリをいじるのは、一歩間違えるとWindowsのシステムがおかしくなったりすることもあるわけですから、不安で怖いんですよね。

それで、右クリックメニューのコマンドを削除したり、名前を変更したり出来るフリーソフト「IE MenuExt」があるというのが分かりましたのでメモっておく。

IE MenuExt
IEの右クリックメニューに要らないコマンドが増えてきた。何とかしろ。 :教えて君.netより

「IE MenuExt」を起動したら、要らないIEの右クリックメニューのチェックを外すと良いそうです。

Internet Explorerを再起動すると適用され、要らないIEの右クリックメニューのコマンドが消えるそうです。

これは簡単で楽そうだ。

ちなみに、名前の変更も出来るらしく、その場合は「IE MenuExt」を起動してから、項目をダブルクリックして、詳細編集画面にて編集すれば良いそうです。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...