Home > フリーソフト | ブラウザ > 10月8日発売のネトラン11月号「ベスト・オブ・悪用厳禁ツール&サイト2008」

10月8日発売のネトラン11月号「ベスト・オブ・悪用厳禁ツール&サイト2008」

10月8日発売のネトラン11月号にて「ベスト・オブ・悪用厳禁ツール&サイト2008」が行われるとの事。

そのノミネートされたフリーソフトなどのツールの内容を見ていると、Tomoもいまだ使った事の無いものが沢山並べられていますね。

■ブラウズ部門
「ブラウズ部門」では【Firefox3】が出そうな気がするけれど、【Google Chrome 】が先日出てきているから、Firefox3以下の壮烈な順位争いになりそう!?

しかしTomoは【Sleipnir】を8割、【Opera】を2割くらい使っています。

IE7】!?
あのいつまでも使い物にならないあの子は放置プレイです。

■拡張・補助ツールカテゴリ
Firefox3のアドインで【AdBlockPlus】は入れている人が多いんでしょうネェ。
GoogleToolbar・Desktop 】はGoogleToolbarのみ入れてはいます。(IEはほとんど使わない。)
Firefox3の【Greasemonkey 】は入れないと動かないアドインがあるンですよ。

■ダウンロード部門
ダウンローダーはヘビーにネットを駆け回るには今や必須アイテム。
動画共有から動画をダウンロードしたり、画像収集には欠かせない存在ですね。
使用頻度が増えているのが【Orbit Downloader】です。これが無いと動画共有の動画は落とせる気がしませんの。
画像収集には【Irvine
こちらに羅列された画像を一気に大量にダウンロードさせています。
YourFileCache】は「YourFileCache」で再生するだけで自動FLV保存でした。

ノミネートされていないのですが、ちょっとアレなウハウハ動画の多いyourfilehostから動画を落とす際に、パスワードを入力させられたりしますが、【OIDON】ならそれも自動で入力し、元動画のキレイな動画をゲットできるそうです。(未だに使った事は無い。)

■セキュリティ部門
アンチウイルスやファイヤーウォールはウイルスバスターを利用している関係上、フリーを使う機会が無いのが現状だったりします。
ただフリーでも無料アンチウイルス【Avast!】や【AVG】は良く耳にします。
ファイヤーウォールのフリーのおすすめは最近どれが優位に立っているのかは分かりません。

■バックアップ部門
バックアップといえばDVDのリッピングとかライティングが多いですが、Tomoは今でもDVD ShrinkやDVD Decrypterを利用しているので新しいのはどの程度の効果があるのかは知りませんの。
CUTPLAZA DIARY ≫ フリーソフトを使って誰でもタダで簡単に借りてきたDVDをDVD-Rに焼き増し出来る方法

ノミネートに「DeepBurner」がありますが、あれって日本語表記は通らないし、DVDをコピーして焼いたら家庭電化製品にそぐわない仕様らしいから、テレビで見るのは無理ですよ。

データCD/DVDライティングソフト「DeepBurner」【フリーソフト】【CUTPLAZA NEWS】

最近使って良かったのは「Movie Operator」という複数の動画をくっつけたり出来るソフト。
CUTPLAZA DIARY ≫ 【フリーソフト】無劣化でFLV/AVI/WMV動画の結合・音声抽出などができる「Movie Operator」

■動画部門
動画再生は【MediaPlayerClassic HomeCinema】を利用していますよ。
ニコニコ動画からダウンロードした動画は特殊なエンコードなので、【GOMPlayer】も極まれに年に一回くらいで使います。

動画編集は最近そんなに動画作成しないので使いませんね。
YouTubeにアップする物を編集するのにも【Windowsムービーメーカー】で事足りますし。

DVDStyler】という動画共有から落とした動画をDVDにで焼く為のイメージファイルが作成できて、メニューまで作れるソフトは今度使ってみたいです。

動画管理に【Picasa】は始めて聞きました。
ホワイトブラウザ】も使いやすいそうですが、動画管理以前に、ハードディスクを増設する事を真剣に考えないと・・・

■サイト部門
サイトも1回見たら飽きちゃうような人間なのでどうかとも思いますが、【Googleストリートビュー】にはホント感動したりビックリしました。まぁ、私道とか学校に撮影車が入り込んでいたらしいし、ラブホに入るカップルとかKissする高校生が写真を撮られていたなんていうのはモザイクとかぼかしが入っていても問題はあるかなと。

けしからん動画検索】とか【パストラックin】とか【モノサガシ】、やましいことこの上ないツールはちょっとおすすめするのもどうかと思っちゃうけど使ってたりする。(しどろもどろ)

予告.in】はあの秋葉原の無差別殺傷事件を受けてから、多数の予告を通報する場所として今も活躍している反面、やりすぎではないかという意見もあるし、でも現実こういうのを国が作ろうとしているしナァと、今後の動向に注目したい所です。

そういう今後の動向は【こっくりさん.jp】で聞いてみるといいかも?w

イジメは学校裏サイトで始まっているんだよ!!というマスコミは言うけど、じゃあどこにヤミサイトがあるのよって場合には【学校裏サイトチェッカー】は重宝するのかも。
とりあえず愛媛県松山市の学校には無いのだと思います。
(※あったら教えてください。)

教科書の偉人の絵や写真に落書きをした覚えがある人は多いかと思うのですが、【教科書.net】はそんな子供心を思い出すようなノスタルジィな感覚を思い出させてくれるサイトですよ。
実際に芥川さんとかペリーさんどの偉人の方が被害に会われていて悲惨な事になっていますがw

パラパラ漫画の作れる【flipbook.in】やブログエントリーの名前を考えてくれる【ホッテントリメーカー】はあとで試す。

っで、【プロフ.in】・・・。これはほんとうに、えがい・・・

ベスト・オブ・悪用厳禁ツール&サイト2008 :教えて君.net

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連タグ投稿

Home > フリーソフト | ブラウザ > 10月8日発売のネトラン11月号「ベスト・オブ・悪用厳禁ツール&サイト2008」

Profile

愛媛の真面目な美容師

最近はMinecraftなどのゲーム界隈に出没する花の妖怪

Amazon | ほしいものリスト

Access
Today Yesterday
スポンサーリンク
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)






Return to page top