タクティスのシュミレーションゲームを思い出してしまう、陣地を広げつつステージクリアを目指すゲーム「Ultimate Defense 2」
弓矢兵や魔道師や戦士、はたまた忍者やドラゴンを配置して、敵モンスターの侵攻を阻止し防御していきます。
敵をやっつける事でお金や魔法のポイントになる「マナ」を貯めて行くことも、ゲームを勝ち上がるために重要なポイント。
お金は持ち越しになり、お金があればあるほど兵士の数や強い兵士を雇うことが可能になるため、お金を節約して後半に備える事も重要になってきます。
最初のうちはお金もありませんので弓矢兵をどんどん配置することになりますが、中盤では少し攻撃力の強い魔道師を適材適所に配置して行くとクリアは容易いでしょう。
■ステージは8面。最後につれ強敵モンスターも
【Ultimate Defense 2 – BubbleBox.com Free Online Games – adventure games】
魔法は毒か雷のものを、ボス級の敵にかけてやるなどして兵士達を助ける事も出来ます。
後半お金が貯まったらドラゴンと忍者が1対ずついると、かなり有利な展開が望めます。
入り口付近に置いて、もしも敵の侵攻がなされたら弓矢兵などを配置して行くと良いでしょう。
味方の兵をクリックするとレベルや経験値などを見ることも出来ます。
この時兵士を売ることも出来ますけれど、かなり安く売ることになりますから、よっぽどで無い限り売るよりは兵士を追加して造幣するほうが時間稼ぎにはなるかと思います。
途中、スロットをする機会がありますが、当たるとお金がゲットできます。
戦闘中、スコップを持って宝探しもいいでしょう。
マナの源になる薬をゲットしたり、宝箱を発見する事もあります。
最終的にクリアが目的ですが、得点でランキングもされます。
世界のゲーマーによるランキングにはTomoは到底及びませんでした。
桁が物凄い違い過ぎるんですが、どうやったらそのようになるというのだ・・・
ちなみに1の「Ultimate Defense」もあります。
こちらは兵士の数も少なくて魔法も毒しか使えないなどあり、かなり簡単な仕様になっています。
こっちからやって慣れるも良いでしょう。
「Ultimate Defense 2」からしていたTomoにとっては、こちらは簡単に思えました。
なぜなら最後のステージまで弓矢兵と魔道師以外要らないからです。