サントリーが日本海を東海と併記していると話題に

サントリーがHPで自社製品「鏡月グリーン」紹介に『東海(日本海)』と併記して表記していたようです。「鏡月グリーン」とは韓国の焼酎のようですが、日本酒造メーカーであるサントリーが日本海を東海と表記した理由とはどのようなものなのかに注目が集まっています。

サントリーが日本海を東海と併記していると話題に

サントリーが日本海を東海と併記していると話題に

現在は該当のページが削除されているようですが、なぜそのような表記に至ったのかと削除理由は出ていません。しかしながら日本の大企業としてどのような立場なのかを説明する必要が出てくるかもしれません。
また、このような問題が起きないように、日本政府や外務省関連から日本海明記についての表明を国内外にしておく必要があるのではないでしょうか。

日本海を東海と呼ばせようとする韓国の動きはここ数年海外で多く見受けられ、東日本大地震の募金活動で日本地図と共に日本海と表記したTシャツを販売していたファッションブランドが韓国人らに批判され販売が中止になった例もあります。

ちなみに日本海は英語でSea of JapanまたはJapan Seaと古くより認識されており、国連及び国際的な海図の大半は「日本海」と表記されています。
韓国の主張する日本海はを東海と変更させようとする動き「日本海呼称問題」は韓国や北朝鮮のみが近年主張を始めたものであり、国連・アメリカ・イギリス・中国は日本海表記を正式に指示しています。
最近ではアメリカが「日本海は単独表記が妥当」との公式なコメントを発表しました。

削除されたサントリー「鏡月グリーン」紹介ページ
http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/naming.html
※キャッシュ
「鏡月グリーン」ネーミングのひみつ 鏡月グリーン サントリー

日本海 – Wikipedia
日本海呼称問題 – Wikipedia

【東海(日本海)】サントリーが日本海と東海を併記!!! : はちま起稿【東海(日本海)】サントリーが日本海と東海を併記!!! : はちま起稿

米「日本海」の単独呼称支持…韓国の主張退ける : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)米「日本海」の単独呼称支持…韓国の主張退ける : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

韓国政府が、国際的な呼称である「日本海」とともに韓国で使われている「東海
トンヘ
」を併記するよう主張していることに関して、米国務省のトナー副報道官は8日の定例記者会見で、「我々は国際的に認められている用語である『日本海』を使う」と明言、米政府として「日本海」の単独呼称が望ましいとの見解を改めて示した。

 副報道官は、米メディアなどの質問に答える形で明らかにした。

 航海の安全、利便性向上などのため海図を改訂する国際機関、国際水路機関(IHO、本部・モナコ)の総会が来年に開かれるのを前に、韓国政府は「東海」の併記を関係国に求めてきた。しかし、外交筋によると、米政府は最近になって、IHOの実務者会合で、日本海の単独呼称を支持する従来の立場に変更がないとする文書を提出した。

(2011年8月9日19時14分  読売新聞)

追記:以前にも日本海に東海を併記していた件で謝罪していた前例があった模様
サントリーが「東海(日本海)」と併記している鏡月グリーンのHP削除して逃走:ハムスター速報サントリーが「東海(日本海)」と併記している鏡月グリーンのHP削除して逃走:ハムスター速報
(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:素早い対応のサントリー製品を応援しよう(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:素早い対応のサントリー製品を応援しよう

> メールをお寄せ頂きましてありがとうございます。
> また、モルツやボスをご愛飲いただいているとのこと、かさねて
> お礼申し上げます。
>
> この度は、韓国焼酎「鏡月グリーン」のCMでご不快な思いをおかけし、
> 誠に申し訳ございませんでした。
>
> 担当部署に確認をとりましたところ、
> CMの制作にあたり、テーマである「鏡月にまつわる五つの月」の現地
> 取材に基づき、制作会社がそのまま「東海」と引用してしまった、
> とのことでございます。
> これは、「東海」に関する、私どもの認識不足・チェック漏れであり、
> 誠にお恥ずかしい限りでございます。
> 今後放送予定のものは、早速、中止の手続をとらせて頂きました。
>
> 今後は、このようなことのないよう、十分注意し、より良い宣伝活動を
> 行って参りたいと存じます。
>
> この度は、貴重なご指摘をいただき、まことにありがとうございました。

追記:サントリーが謝罪
お知らせ サントリーお知らせ サントリー

鏡月ブランドサイト内の表記について
2011年8月19日
サントリー酒類株式会社
韓国焼酎「鏡月」のブランドサイトにおきまして、製品のネーミング由来を紹介する文章中にございました地名表記につきましては、あくまで、商品を紹介するための広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした。
お客様にご不快な思いをおかけしましたことに対して、深くお詫びいたします。
以上

HPで日本海と「東海」を併記、サントリー謝罪 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)HPで日本海と「東海」を併記、サントリー謝罪 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 サントリーホールディングスが国内販売する韓国焼酎を紹介するホームページ上で、日本海を韓国政府が主張する呼称「東海(トンヘ)」と表記していたことが19日、わかった。

 抗議が殺到したため、同社は同日、この表記を削除し、「(日本海の)地名に関する見解を表明するものではない」とする謝罪文を掲載した。

 同社によると、韓国から輸入して販売している「韓国焼酎 鏡月グリーン」の名前の由来を紹介する文書で、「韓国/東海(日本海)」と表記していたという。今年4月に商品紹介のサイトに名前の由来を付け加えた際、誤って掲載されたという。

 同社広報部は「チェックが漏れてしまった。多くのお客様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ない」としている。

Amazonレビューが企業への不満表明の場に 今度はサントリー製品 – ITmedia ニュースAmazonレビューが企業への不満表明の場に 今度はサントリー製品 - ITmedia ニュース

 サントリーホールディングスがWebサイトで「日本海」と「東海」を併記し、同社が削除した問題で、Amazon.co.jpで販売されている同社製品に対し、「表記の問題で信用できなくなった」といったレビューが投稿され始めている。

 最近では、花王製品に対しフジテレビへの抗議が飛び火する形で酷評レビューの投稿が相次ぐ“炎上”騒ぎも起きた。商品購入の際の参考のために設けられているAmazonのレビュー投稿機能だが、手軽に投稿できるため、一部の消費者が企業に対し直接意見を表明する場として“活用”されるようになってきている。

 サントリーは韓国焼酎「鏡月グリーン」の商品紹介ページで、商品名の由来を説明する文章中、「韓国/東海(日本海)」と表記していた。

 4月から4カ月にわたって公開していたというが、8月18日になって、「2ちゃんねる」で表記を問題視するスレッドが立つなどして騒ぎになった。同社への抗議が相次いだため、同社は19日午後にページをサイトから削除。「商品を紹介するための広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした」という謝罪文を掲載した。

 一方、Amazonのサントリー製品販売ページには、表記問題に関連すると思われる内容のレビューが相次いで投稿されている。

 「南アルプスの天然水」販売ページには「水と言えば、この商品を選んで購入していましたが、もう買いません。表記の問題で信用出来くなりました。サントリー製品に不信感を持ちました」というレビューが投稿され、「参考になった」と投票しているユーザーは100人を超えて増え続けている。「サントリーの愛する東海の水を使っているのだろうか、しょっぱくて飲めたものではなかった」と中傷的な内容のレビューもある。

 「烏龍茶」の販売ページには「日本海を東海表記する企業のウーロン茶なんて、もう飲めません」「韓国製品と一緒にどうぞ」といったレビューが投稿されている。表記問題には直接言及していないものの、商品の味などを酷評するレビューが19日付けで投稿されているケースもある。

 最近では、「韓流」をめぐるフジテレビへの抗議が飛び火する形で、同社の大手スポンサーである花王製品の販売ページに酷評レビューが相次いで投稿される事態が起きた。花王製品のページにはいまでも「あまり落ちなかった」というレビューに5000人近くが「参考になった」と投票するなど、酷評が続いている。

 昨年9月には、ゲームソフト「アイドルマスター2」の内容に怒ったファンがAmazonの商品ページで不満を表明する“炎上”状態になった。

 Amazonは悪質な内容については削除するなどして対応しているもようだが、投稿が殺到すると対応が追いつかずに上してしまうようだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...