やだ…J-POPの歌詞、瞳閉じすぎ…?「好き」「愛して」「抱きしめて」「忘れない」「会いたい」

朝日新聞に芸人のマキタスポーツさんの記事が載っており、その中で今のJ-POPの歌詞は似たような単語やフレーズが多いそうで、例として「好き」「愛して」「抱きしめて」「忘れない」「会いたい」という言葉があります。
マキタスポーツさんは以前金スマにて、ヒット曲の法則に基づき、コード進行・「翼」「扉」「奇跡」「桜」単語を歌詞・楽曲構成をした「十年目のプロポーズ」の話も出ています。

十年目のプロポーズ
十年目のプロポーズ

好き 18317件
14750件
12775件
信じて 10360件
愛して 8103件
抱きしめて 6703件
忘れない 6213件
一緒に 6138件
運命 5989件
奇跡 3764件
3278件
魔法 2575件
会いたい 2570件
横顔 2424件
秘密 2325件
切ない 2268件
2047件
そばにいて 1885件
ありのまま 1349件
歩き出す 1103件
手を伸ばし 1063件
強くなる 847件
空の向こう 412件
立ち向かう 348件
どこにいるの 336件
一緒に歩 282件
君らしく 255件
引き裂く 162件

(【歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット の歌詞検索調べ)

少し独自に調べてみましたが、「傷」を負いすぎていたり、「横顔」を見つめすぎてもいるようですね。

日本語の言い回しというよりも、西野カナさんの歌のように「会いたい」といった単語を、そのまま使っている歌が多いのかもしれませんね。

朝日新聞デジタル:Jポップ歌詞、瞳閉じすぎ? 目立つ紋切り型に批判も – 音楽 – 映画・音楽・芸能朝日新聞デジタル:Jポップ歌詞、瞳閉じすぎ? 目立つ紋切り型に批判も - 音楽 - 映画・音楽・芸能

 「信じてる」「翼広げ」「そばにいて」……。あれ、このフレーズ、どこかで聞いたような。最近、紋切り型のJポップ歌詞が増えている気がしませんか?

 先月、都内であった芸人マキタスポーツさんのライブ。尾崎豊「15の夜」風の曲に乗せ、バイクを盗まれた男の悲哀を熱唱すると、観客席に爆笑が起こった。

 そんなマキタさんの自信作が、昨年発売した「十年目のプロポーズ」だ。

 「強がりや 弱虫も 僕が全部 受け止めるから/大丈夫だから さあ 翼広げよう」

 長年の研究で突き止めた「ヒット曲の法則」を元に、「キセキ」「桜舞い散る」「扉を叩(たた)こう」など、Jポップの定番フレーズを随所にちりばめた。

 法則が的中したのか、曲は配信ランキングの上位に。マキタさんは「皮肉半分、からかい半分。手品の種明かしのようなものですね。表現者の手の内を知り、監視するような目つきで見た方がいい」と語る。

 ネット上には「翼広げ過ぎ」「瞳閉じ過ぎ」と、紋切り型歌詞への批判が渦巻く。「今度いつ会えるかな」「胸が痛いよ」といった、ありふれたフレーズ満載の歌詞が自動的に生成される「J―POPジェネレータ」なるサイトが評判を呼んだこともある。

不思議な水(あきらめないで): 【マキタスポーツ「金スマ」にてヒット曲の法則を披露不思議な水(あきらめないで): 【マキタスポーツ「金スマ」にてヒット曲の法則を披露

十年目のプロポーズ/マキタ学級

西野カナ – 【会いたくて 会いたくて】 live

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...