ちょっと小話

■ 「墓から出て行け」と言われる
ウチの墓は、「父方の祖母」の他に「叔母(父の姉)」、そして「父」も収められているのですね。
っで、叔父(父の兄)の長男の嫁が、Tomoの父は墓から出て行けと言っていたらしい。

「どうせうち(叔父(父の兄)の長男の家)が墓をみるようになるのだから」

という考えのだったらしいです。

しかし、元々の経緯を何も知らないのね。
そのお墓自体は祖母と父がお金を出していて、叔父は出していないの。
もちろん、叔父の家族が入る事も問題は無いのです。

それでも叔父が出て行けと言う話ならまだ良いが、その叔父の息子の嫁がしゃしゃり出てくる話ではないし、
すでに自分達がそこに入りたくは無いからと、自分達の墓を作ってしまっています。
そして、うちの墓を今迄見ていた話も無い。

出すならかまわないからやっても良いが、その後の事は考えさせていただく。

というような、「細木数子」の番組に投稿したら面白そうな話が、つい先日ありました。

■ パーマの前のシャンプー
先日、パーマのお客さんがいらっしゃって、

「パーマの時にシャンプーが弱いのは気持ち悪いから、しっかり強く洗って欲しい」

との事。

パーマの前は汚れを落としたいのですが、余り強くゴシゴシと洗うと、頭皮を傷つけてしまうのですね。
なので、パーマの時は弱めで洗わせて頂いています。

と言う話をしましたら、

「それは分かっているけれど強く洗って欲しい」

「私は私の人生経験で分かっている」

そうでして。
Tomoは美容師としての経験と知識で申し上げたまでですが、そこまで仰るのでしたらばと、

では、パーマの時に頭皮が痛くなってしまう場合もありますが、宜しいですね?

という了解を得てから、シャンプーをしました。
そういう確認作業を怠った場合、難しい人は仮に「痛かった場合」にもそれを言わなかったとクレームを頂く場合があります。

■ 食べすぎや運動不足以外の肥満の原因
食べすぎ、運動不足以外にある「10」の肥満要因【CUTPLAZA NEWS】】というのがありまして。

エアコンも睡眠不足も最近当てはまるなぁと、ちと反省。

■ テレビのコマーシャルの電話勧誘
24時間テレビのCMの勧誘がありました。
っが、そんなお金があるわけございませんし、
どの程度効果があるかも判りません。
—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...