山Pを描いてみた(6)

今日の絵日記の更新の早さならイケル!!
久々に「山P」描いてみる。



■ 山Pこと「山田太郎」。別の愛称「ドカベン」
山Pこと「山田太郎」。別の愛称「ドカベン」

野球・漫画界の「山P」といったら、山田太郎しかおらんでしょう。

ただ、Tomoはドカベン世代ではないがwww
初めて描いたぞ。

ドカベン (漫画) – Wikipedia

ドカベンこと山田太郎と岩鬼、殿馬、里中などの仲間たちを中心とした野球漫画。主な舞台は高校野球である。連載当初は、山田、岩鬼、サチ子の「花のトリオ」を主軸とした学園漫画をめざしており、鷹丘中学を舞台とした柔道漫画であった(ただし、元々野球漫画を描く計画があったようで、野球をやることへの伏線を張っている)。単行本8巻目に至り、舞台を明訓高校に移すに従い野球漫画へ方向転換する(当時ライバル誌に男どアホウ甲子園で同じく野球作品を連載していたため控えていたと雑誌のインタビューで答えている)当時魔球などの超人的・非現実的要素の多かった野球漫画にあって、配球の読みなどのリアルなプレーの描写に徹した事は逆に斬新で、躍動感のある水島独特の画風も手伝って野球漫画の新境地を開拓した。球界関係者にもファンが多く、野球漫画の代名詞にして金字塔と言える作品である。

—–
EXCERPT:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...