ユニクロの姉妹店で格安衣料販売している「ジーユー」が990円ジーンズを販売して、その安さに驚いていたのですが、先月イオンが880円ジーンズを販売したのを皮切りに、ダイエーも今月4日から880円ジーンズを販売するそうです。
ファッション雑誌を見ていても、このところ低価格の物が取り扱われたり、リーズナブルな価格でもオシャレのレベルを落としていないブランドが増えているという動向もあるようです。
また、こうした価格の安いアイテムも日常で使いまわせるというのは良いことかと思います。
【NIKKEI NET(日経ネット):安値競争、秋商戦も熱く ダイエーは880円ジーンズ】
秋商戦が本格化してきた小売業で早くも価格競争が激しさを増している。ダイエーは4日、従来の半値以下の880円のジーンズを5日に発売すると発表。J・フロントリテイリング傘下の大丸東京店(東京・千代田)は9月初旬としては異例の秋冬物衣料のセールを始めている。所得の低下に伴う消費不振で価格下落はしばらく続きそうで、収益確保に向けた仕入れ構造の見直しも急務だ。
ダイエーの格安ジーンズは中国で生産したプライベートブランド(PB=自主企画)商品。紳士、婦人、子供用を合わせて年間約50万本の販売を目指す。イオンもすでに880円のジーンズを発売しており、ともにファーストリテイリングの低価格ブランド「ジーユー」を110円下回る。量販店を中心に1000円未満のジーンズが広がりつつある。
ただ、店側としては、こうした商品は客寄せの効果を期待している部分が多いでしょうし、客数アップ×他の商品の販売が増えることが結果としてどの程度出るのかは注目したい所ですね。
このジーンズ自体に注目したい点としては、そのサイズの多さ。
サイズや股上が多数あるそうなのですぐに履けるというのが売りのようです。
記事のフィット感やさわり心地や履き心地に関しては実際に触ってみないと分からないので、早速今度のお休みに見てこようかな。
【産業/格安ジーンズ、価格競争激化 ダイエー、880円PBで参入 – FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE】
新商品は「デニムパンツ」で、女性と男性、子供用を用意。また下とウエストのサイズを豊富にそろえ、女性で54種類、男性で60種類、子供で24種類の組み合わせを可能にし、すそ直し代がかからないようにした。低価格は計画生産や生産工程の一元化、物流体制の簡素化などでコスト削減を図り、実現したという。
景気低迷による節約志向の高まりで、衣料品は低価格化が進行。日常性の高いジーンズは、とくにその傾向が強く、「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、今年3月から低価格衣料店「ジーユー」で990円のジーンズを3月に投入した。その後、セブン&アイ・ホールディングスも5月にディスカウント業態の「ザ・プライス」で980円の婦人向けジーンズを発売。
【イオン:ジーンズ880円!! PB、あす発売 - 毎日jp(毎日新聞)】
<世の中ナビ NEWS NAVIGATOR>
イオンは12日、価格を880円に抑えた男女用のジーンズを14日に発売すると発表した。自主企画のプライベートブランド(PB)「トップバリュ」で、グループのジャスコやサティなど各店で販売する。ユニクロを展開するファーストリテイリングが3月発売した990円ジーンズに対抗した価格設定で、集客の目玉にしたい考えだ。
生地の一括発注や工場閑散期の生産のほか、デザインをシンプルにすることで、低価格化を実現した。中国での生産委託先も、より安い工場に変更した。
最大の売りは、豊富なサイズ展開。特に男性用は、ウエスト9サイズとまた下7サイズの計63種類をそろる。イオントップバリュの堀井健治取締役は「他商品の購入や集客につながる商品が必要」と話している。25日には、880円のワイシャツやネクタイも追加発売する。
【“ユニクロ”より安い! イオンが880円の格安ジーンズ – MSN産経ニュース】
イオンは12日、プライベートブランド(PB)の「トップバリュ」から、880円の格安ジーンズを全国のジャスコやサティなどで14日から順次発売すると発表した。消費不況が続くなか、客足を呼び戻す”目玉”商品と位置づけ、来年2月末までに100万本の販売を目指す。
発売するジーンズは男性用がウエスト9サイズ、また下7サイズの計63サイズ、女性用もウエスト6サイズ、また下2サイズの計12サイズをそろえた。サイズが豊富なため、すそ直しが不要で、購入してすぐにはくことができるという。
格安ジーンズでは、ユニクロを展開するファーストリテイリングが、超低価ブランド「ジーユー」から990円で売り出しており、さらに下回る価格設定で対抗する。