Home > WordPress > WordPressのPING送信先にgooブログを入れてはいけない。

WordPressのPING送信先にgooブログを入れてはいけない。

最近といってもWordPressにしてから、記事を投稿したらGoogleブログ検索などにPINGを送信するようにしているのに、インデックスされないのでおかしいナァと思っていた。しかし、それはWordPressはgooブログのPINGの送信には対応していない事によるエラーが原因で、他のブログ検索に送るPINGが送れなくなっていたらしい。

■Google ブログ検索
blogurl:http://plaza.chu.jp/ – Google ブログ検索
Google ブログ検索 更新通知サービス

「Google ブログ検索」にPINGを送信したつもりがインデックスされないので、幾つか記事を更新したら「Google ブログ検索 更新通知サービス」に手作業で更新通知をしていました。

Googleのブログ検索に表示されるために行った事 | CUTPLAZA DIARY
WordPressでアクセスアップする為にした事とこれからする事 | CUTPLAZA DIARY

とにかくここ何ヶ月かWordPressにしてからPINGを送信しても受け付けてくれなかったのですが、ようやく分かった。

WordPressのPING送信先にgooブログを入れてはいけない。

というわけで、以下のが入っていたら消しちゃったら良いとおもいます。

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

このPINGが送信されていなかったのはなぜ分かったかとうと、WordPressのプラグイン「smart update pinger」を入れて、PINGの送信履歴を表示してもらって、その送信がエラーしているPING送信先を確かめました。
WordPressのプラグイン「smart update pinger」

PING送信を「smart update pinger」のページでもできますが、この際にgooブログに送ったPINGがエラーになっていました。

ちなみに、これは更新送信先一覧の設定の欄で、一番下にgooブログのPINGを書いてもこうなるという事は、、書き込んだ順番に関係なく(?)gooブログ以降の処理は送信できなかったという事になりますね。日本語おかしいけど。

■WordPressのプラグイン「smart update pinger」

ping送信 – WordPressを使ってみた

WordPress Plugins: Smart Update Pinger, Jerome’s Keywords; Enhance your blog tool】[smart-update-pinger.php]
Smart update pinger ≪ :: plasticdreams ::】[日本語版][現在、正常にダウンロードできない。]

ちょっと古いからか、英語版しか使えませんが、操作やインストールに困るような事は無いと思います。

WordPressのプラグイン「smart update pinger」

WordPressのPING送信先にgooブログが出来ない件の詳しい事はWordPressの公式では分かっていないのかな?

もしgooに対応させられるようになるなら、PING送信の履歴のログも見られるようにして欲しいです。
それとも既に確認出来るのでしょうかね。

WordPress ? フォーラム ≫ ping未反映

pingサーバーを設定したのですが、pingが飛ばされません。
記述どおりに入力したのですが考えられる原因を教えていただけると助かります。

すべてのサーバーに届いていませんか? 途中で止まっていませんか?
少なくとも、goo ブログは WordPress からのトラックバックを拒否するため、更新 ping も拒否するかもしれません。http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC/ は除いた方がいいと思います。
それ以外でも不具合のあるサーバーがあるかもしれないので、1つだけに絞って状況を確認し、別のに差し替えて……、という作業をしてみた方がよさそうです。

☆WordPress 2.5.1 で ping が確実に送られていない問題?2 | 日下部理子のブログ

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
goo ブログ
goo ブログ
goo [ヘルプ]

質問
ブログでpingを送ったのに 最新記事に表示されないのですが。

回答
gooブログの最新記事表示については、以下に該当する場合表示されない場合があります。
 ・送信された記事内容について当社がふさわしくないと判断した場合
 ・一定時間内に連続投稿した場合
 ・お使いのPC時刻が一定以上間違っている場合。
 ・お使いのブログの RSSのバージョンが 0.91.1.0.2.0 以外の場合。
 ・携帯からの新規記事投稿の場合

※時間については、タイムゾーンを”日本時間”とさせていただきますので、ご了承ください。

※pingの文字コードは、utf-8、euc-jpに対応しております。

※pingとは、ブログから更新を知らせるhttp経由の発信のことです。
更新情報を集めるpingサイト(たとえばgooブログ新着記事ページ等)に更新を知らせる時などに利用します。

ちなみにココログまで入っていたのでこれも消しました。

ココログ独自のPINGサーバーは終了していたのを知っているのになぜ入れたっ

※ココログのPINGを消すべし。

お知らせココログ: ココログPingサーバー運営終了について

http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc

とりあえず、記事を投稿したらGoogleブログ検索にすぐインデックスされるようになってます。
これでだいぶ楽になった。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連タグ投稿

Home > WordPress > WordPressのPING送信先にgooブログを入れてはいけない。

Profile

愛媛の真面目な美容師

最近はMinecraftなどのゲーム界隈に出没する花の妖怪

Amazon | ほしいものリスト

Access
Today Yesterday
スポンサーリンク
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)






Return to page top