Home > Tags > WordPress

WordPress

「Head Cleaner」WordPressのページ読み込み時間を早くするプラグイン

以前からGoogleにページの読み込み時間のパフォーマンスが遅いと言われ続けていたので少し手を入れることに・・・。
CSSの短縮をしろというので、「CSS Optimizer (CSS最適化ツール)」で最適化するも、Javascriptも重いとかブラウザのキャッシュを活用しろとか色々うるさいので、WordPressで何かないかなーと探していたらWordPressのプラグイン「Head Cleaner」が色々設定してくれるというので導入。

「Head Cleaner」WordPressのページ読み込み時間を早くするプラグイン

「CSS, JS を動的生成する。」がgzip圧縮で、「CSS と JavaScript を、サーバ上にキャッシュする」で /wp-content/cache/head-cleaner内にキャッシュを生成してくれたりします。

ただ、生成したキャッシュが増え過ぎることがあるそうなので注意が必要とのこと。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

WordPress 2.8.2 日本語版にアップグレード

WordPressを「WordPress 2.8.2 日本語版」にアップグレードしました。 XSS の脆弱性を修正し「WP Multibyte Patch1.1.4 」が本体に同梱との事。

WordPress 2.8.2 日本語版にアップグレード

WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.2 日本語版リリースのお知らせ

なんか立て続けにアップグレードがありますね。

WordPress 2.8.1 日本語版にアップグレード&All in One SEO Pack | CUTPLAZA DIARY

前回の「WordPress 2.8.1 日本語版」は17日にアップグレードしたばかりです。

Continue reading

WordPress 2.8.1 日本語版にアップグレード&All in One SEO Pack

先日、WordPress 2.8.1にアップグレードしたのですが日本語版ではなかったので、日本語版が出たようなので早速WordPress 2.8.1 日本語版にアップグレードしました。

WordPress 2.8.1にアップグレード&All in One SEO Pack | CUTPLAZA DIARY
WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.1 日本語版リリースのお知らせ

AkismetやAll in One SEO Packもアップグレードしておきました。
つか更新が多すぎ。(※対応が早いことは良いことですが。)

Continue reading

WordPress 2.8.1にアップグレード&All in One SEO Pack

ちょっと前からWordPress 2.8が出ていたからアップグレードしなきゃって、先ほどしました。
うん、「WordPress 2.8.1」になってたのね。日本語版はこれからだったらしい。
おかげでメニューとか一部英語表記です。あはんw

WordPress | 日本語 » WordPress 2.8.1

「All in One SEO Pack」も新しいのにしたけれど、こちらは以下の文が出てきて困った。

All in One SEO Pack must be configured. Go to the admin page to enable and configure the plugin.

Continue reading

WordPress 2.7.1をあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事

昨日、「WordPress 2.7.1」のアップデートを自動インストールしてアップグレードしたのですが、今日は日本語版の「WordPress 2.7.1」にアップグレードしました。

WordPress 2.7.1のあまりの凄さに戸惑いを隠せない | CUTPLAZA DIARY

■日本語版の「WordPress 2.7.1」にアップグレード
日本語版の「WordPress 2.7.1」にアップグレード

※タイトルはホッテントリメーカーで作成。

今回も自動アップグレード。

WordPress 2.7.1をあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事

黄色い背景の告知「最新版にアップデートしてください。」の文字が消えない

ところがインストールしても、例の黄色い背景の告知「最新版にアップデートしてください。」の文字。
ヽ(。_゜)ノ ヘッ?

何回か自動アップグレード繰り返してみましたけれど消えない。

Continue reading

WordPress 2.7.1のあまりの凄さに戸惑いを隠せない

WordPress 2.7.1へのアップグレードをして下さいとダッシュボード他で告知されていたのですが、昨日結局しておきました。自動アップグレードだからとても簡単に終了。ただし、データベース保存とかプラグインの一時停止等は前もってしておいた方が良さそうですね。

WordPress 2.7.1のあまりの凄さに戸惑いを隠せない

WordPress | 日本語 » WordPress 2.7.1

photo
基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック
大藤 幹
毎日コミュニケーションズ 2009-02-17

WordPressレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる 基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ) WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック 携帯サイト コーディング&デザイン Webユーザビリティ・デザイン  Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。

by G-Tools , 2009/02/13

「WordPress 2.7.1のあまりの凄さに戸惑いを隠せない」ってホッテントリーメーカーで作ったものだから意味は無いタイトルです。

あまりにする事が無くてその凄さに戸惑いは隠せませんがw
Movable Typeの時のイライラは全く無いです。

Continue reading

WordPressのPING送信先にgooブログを入れてはいけない。

最近といってもWordPressにしてから、記事を投稿したらGoogleブログ検索などにPINGを送信するようにしているのに、インデックスされないのでおかしいナァと思っていた。しかし、それはWordPressはgooブログのPINGの送信には対応していない事によるエラーが原因で、他のブログ検索に送るPINGが送れなくなっていたらしい。

■Google ブログ検索
blogurl:http://plaza.chu.jp/ – Google ブログ検索
Google ブログ検索 更新通知サービス

「Google ブログ検索」にPINGを送信したつもりがインデックスされないので、幾つか記事を更新したら「Google ブログ検索 更新通知サービス」に手作業で更新通知をしていました。

Googleのブログ検索に表示されるために行った事 | CUTPLAZA DIARY
WordPressでアクセスアップする為にした事とこれからする事 | CUTPLAZA DIARY

とにかくここ何ヶ月かWordPressにしてからPINGを送信しても受け付けてくれなかったのですが、ようやく分かった。

WordPressのPING送信先にgooブログを入れてはいけない。

というわけで、以下のが入っていたら消しちゃったら良いとおもいます。

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

このPINGが送信されていなかったのはなぜ分かったかとうと、WordPressのプラグイン「smart update pinger」を入れて、PINGの送信履歴を表示してもらって、その送信がエラーしているPING送信先を確かめました。
WordPressのプラグイン「smart update pinger」

PING送信を「smart update pinger」のページでもできますが、この際にgooブログに送ったPINGがエラーになっていました。

ちなみに、これは更新送信先一覧の設定の欄で、一番下にgooブログのPINGを書いてもこうなるという事は、、書き込んだ順番に関係なく(?)gooブログ以降の処理は送信できなかったという事になりますね。日本語おかしいけど。

Continue reading

WordPressのインポート機能の2MB制限の上限を増やす

WordPressのインポート機能の2MB制限の上限を増やす「WordPressのインポート機能で2MB制限を突破する方法」というのがあったそうです。

もうちょっと早く知っていたら、5個とかにログのファイルを幾つにも分けたり、何回もインポート作業を繰り返ししなくて済んだのではと・・・

■「WordPress インポート」関連:
Movable TypeからWordPressへURL込みの移行 | CUTPLAZA DIARY
MovableTypeからWordPressへの移行とアクセスアップ関連 | CUTPLAZA DIARY

教訓そして、メモとして残しておかねば。

Continue reading

【WordPress】プラグイン自動アップグレードが便利

WordPressの「プラグイン自動アップグレード」を先日始めてしたけれど、すごく便利で簡単で感動した。

■【WordPress】プラグイン自動アップグレードが便利
【WordPress】プラグイン自動アップグレードが便利

プラグインのアップグレードを促されたら、FTPで自分が新しいファイルをダウンロードしてきて解凍してアップロードしなおすという工程を、「プラグイン自動アップグレード」なら一回で全て終わらせてくれます。

「プラグイン自動アップグレード」をする際にFTPの情報を登録する必要がありますが、「WordPress」を設置出来る人なら説明は不要ですよね。

Continue reading

wordpressをxreaのサーバーでアップグレード

xreaのサーバーで設置しているwordpressをアップグレードしました。

CUTPLAZA IyoMix
wordpressをxreaのサーバーでアップグレード

xreaはセーフモードになっているそうで、少し手間取ったけど、サイトマップ生成「Google Sitemap Generator」「Dagon Design Sitemap Generator」のプラグインも設定完了。

WordPress 2.7 日本語版のアップグレード | CUTPLAZA DIARY
WordPress プラグインでサイトマップ生成「Google Sitemap Generator」「Dagon Design Sitemap Generator」 | CUTPLAZA DIARY

こちらが設置したCUTPLAZA IyoMixのサイトマップ
SITEMAP | CUTPLAZA IyoMix

Continue reading

【WordPress】「All in One SEO Pack」metaタグとタイトルを変更するプラグイン

WordPressのSEO系のプラグインでMETA(メタ)タグやタイトルの変更を行なえる「All in One SEO Pack(オール・イン・ワンSEOパック)」を導入しました。

【WordPress】「All in One SEO Pack」metaタグとタイトルを変更するプラグイン

よってタイトルで「CUTPLAZA DIARY ≫○○」となってしまって直せないで困っていましたが、以下のようにタイトルの後ろにブログ名が付く希望の物に直りました。

CUTPLAZA DIARY ≫ 【画像・動画】神前挙式した沢尻エリカのしていた白いユリの髪飾りの花嫁ヘアスタイル

【画像・動画】神前挙式した沢尻エリカのしていた白いユリの髪飾りの花嫁ヘアスタイル | CUTPLAZA DIARY

ただし「wp-andreas09」というテンプレートを利用していますが、これのタイトルの状態ではプラグイン「All in One SEO Pack」では直せなかったので、以下のように変更しました。

<title><?php bloginfo(‘name’); ?><?php if ( is_single() ) { ?><?php } ?><?php wp_title(); ?></title>

<title><?php if (is_single() || is_page() || is_archive()) { wp_title(”,true); } else { bloginfo(‘name’); echo(‘ — ‘); bloginfo(‘description’); } ?></title>

ただ、記事ごとのキーワード「meta name=”keywords” 」は変更されますが、記事ごとの説明文「meta name=”description” 」は、個別に指定しないと付加されないようですね。

これはテンプレート自体も記事の本文が拾われやすいものに変更する必要がありそうです。

Continue reading

Googleのブログ検索に表示されるために行った事

今までもPINGの指定はしていたけれど、GoogleのGoogleブログ検索に更新内容を送る場合にもPINGを送信するが、他のブログの反応より少し遅い気がする。
間違いがないか確かめながら作業する為に書き記しておく。

■Googleブログ検索のPING

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2

PINGを少しいじった気がするが何か触ったのかと慌てたり。
さて、それでどちらのPINGだったか

分からないから両方送信してみたりしている。

ヘッダのRSSの指定は以下のように。
Yahoo!ブログ検索には2回http://plaza.chu.jp/diary/feedの表示になると思うけれど、やっぱりダメかしら

<link rel=”alternate” type=”application/rss+xml” title=”<?php bloginfo(‘name’); ?> RSS Feed” href=”<?php bloginfo(‘rss2_url’); ?>” />
<link rel=”alternate” type=”application/atom+xml” title=”<?php bloginfo(‘name’); ?>” href=”<?= (strpos($_SERVER[‘HTTP_USER_AGENT’],’Y!J-BSC’)===0)?”http://plaza.chu.jp/diary/feed”:”http://feeds2.feedburner.com/cutplaza”; ?>” />

やっぱり一つにしてみようか。
<link rel=”alternate” type=”application/atom+xml” title=”<?php bloginfo(‘name’); ?>” href=”<?= (strpos($_SERVER[‘HTTP_USER_AGENT’],’Y!J-BSC’)===0)?”<?php bloginfo(‘name’); ?> RSS Feed” href=”http://plaza.chu.jp/diary/feed”:”http://feeds2.feedburner.com/cutplaza”; ?>” />

Continue reading

MovableTypeからWordPressへの移行とアクセスアップ関連

MovableTypeからWordPressへの移行とアクセスアップにおいて、参考にしたブログの記事関連を載せておきます。

■Movable TypeからWordPress移行関連:
CUTPLAZA DIARY » Movable TypeからWordPress移行後の「過去ログを観覧出来なくなる」不具合を改善終了
CUTPLAZA DIARY » Movable TypeからWordPressへURL込みの移行
CUTPLAZA DIARY » Movable TypeからWordPressへURL込みの移行しました

■ブログのアクセスアップの方法関連まとめ:
CUTPLAZA DIARY ≫ WordPressでアクセスアップする為にした事とこれからする事
CUTPLAZA DIARY ≫ ブログ始めて随分経つけどSEOに役立ちそうなWebサービスを試したまとめ

また若干、問題が発生しているような気がしなくもないのですが、それについてはおいおい。。。

Continue reading

Movable TypeからWordPress移行後の「過去ログを観覧出来なくなる」不具合を改善終了

Movable TypeからWordPress移行を当サイトでは2つのブログにて行いました。
それで不具合がTomoの場合起きていたので載せておきますね。

■Movable TypeからWordPress移行関連:
CUTPLAZA DIARY » Movable TypeからWordPressへURL込みの移行
CUTPLAZA DIARY » Movable TypeからWordPressへURL込みの移行しました

最近おかしいと思っていたのよ。アクセスの仕方が減ってきている。ブログ検索にもインデックスしてもらえない。それでアクセスアップの為に色々やってたけれど、全然見落としていた事が原因だったようです。Tomoがどうも悪かったみたいですね。

データの移行は出来て、管理のページでは表示も出来ているから、まさか不具合が起きているとは思いませんでした。

Movable TypeからWordPress移行後の不具合を改善終了

■ブログのアクセスアップの方法関連まとめ:
CUTPLAZA DIARY ≫ WordPressでアクセスアップする為にした事とこれからする事
CUTPLAZA DIARY ≫ ブログ始めて随分経つけどSEOに役立ちそうなWebサービスを試したまとめ

最初からかいつまんで言いますと、Tomoは以前Movable Typeの2.xバージョンを使っていたけれど、MySQLとかのデータベースを利用していませんでした。
そのデータベースの利用をしていない状態のMovable Typeから、MySQLのデータベースを利用する状態のWordPressへ移行をしているわけです。

本来ならMovable Typeのアップグレードによって、データベース化させるべきだったのですが、Tomoは2004年からMovable Typeを利用していた為に、その記事の量が多すぎて(1000投稿以上)、ご存知の通りアップグレード以後の再構築も無理な状態でした。

よって、Movable TypeのエクスポートからWordPressのインポートによる移行しか手が無かったとそう言うわけです。

以下に「Movable TypeからWordPress移行」で起きた<過去記事非表示の不具合>とそれに対するTomoの対策を書いておきます。

Continue reading

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Home > Tags > WordPress

Access
Today Yesterday
スポンサード リンク
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 2 (特装限定版)
ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 2 (特装限定版)
はたらく魔王さま! Blu-ray コンパクト・コレクション
はたらく魔王さま! Blu-ray コンパクト・コレクション
涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版
涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版
ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部 特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)
ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部 特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
小説 君の名は。 (角川文庫)
小説 君の名は。 (角川文庫)

Return to page top