河本準一の母生活保護不正受給問題の謝罪会見を報じた各テレビ局の論調が擁護と批判で真っ二つ

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんの母親の生活保護は受給が不適切ではないかという河本母生活保護不正受給問題において、報道した各テレビ局の論調が擁護と批判で真っ二つに分かれていると話題になっています。

河本準一の母生活保護不正受給問題の謝罪会見を報じた各テレビ局の論調が擁護と批判で真っ二つ

「次長課長」河本準一、記者会見で母生活保護不正受給問題で「甘かった」と謝罪 | CUTPLAZA DIARY「次長課長」河本準一、記者会見で母生活保護不正受給問題で「甘かった」と謝罪 | CUTPLAZA DIARY

本来、母親が生活保護の申請をしたとしても、仕送りなどの能力が有るにもかかわらず、扶養義務を果たしていないとか生活保護をもらい続けていたというのは批判されて当然と思われるのですが、河本準一さんは悪く無いという論調が存在するのならそれはちょっと違う気がしますよね。

あとは、厚生労働省ならびに厚生労働大臣が生活保護の受給額を減らそうとしていますがこれは順番がおかしくて、全ての生活保護車の検査と資格を再度調べ直してから考えることではないのでしょうかね。むろん、生活出来る金額に見合うなら削減もやむなしでしょうが。
さらには、年金問題も先に解決を進められるべきで、年金が足りなくて生活できなくて年金をもらうという悪循環を何とかしなくてはいけません。
また、消費税率を上げることが社会福祉の問題解決になるかどうかは、甚だ疑問です。

( )報道した時間

【TBS】ひるおび (75分間)
完膚無きまで叩きのめす。
ボード4,5面にわたって生活保護制度自体に批判的。宮崎哲弥だけでなく、あのおっとり三田寛子が興奮気味で批判する

【朝日】ワイドスクランブル(25分間)
批判的。
片山インタビュー、河本叩き、デーブ駄洒落で河本に皮肉

【フジ】知りたがり(35分間)
かなり擁護。
挙動不審な擁護専門家に解説させ、グレーゾーンですらない可能性があると発言。
ロンブー淳やや擁護気味

【YTV・NTV】ミヤネ屋(冒頭50分+~)
大擁護
お涙頂戴、不正受給じゃない。森永・春川、さつき大批判。普
段から河本さんは凄いいい人だから、悪質なわけない。
個人情報の問題と絡めて片山批判

【関西】
MBS 一切報道なし
ABC 擁護
関テレ さらっと流すだけ
読売 大擁護、片山さつきの家族を恫喝(?)

【関東】
日テレ 河本批判
テレ朝 中立
TBS   河本批判
フジ  中立

テレ朝ワイドスクランブルより

デーブ
「今回の問題は河本さんのモラルの問題」
「モラルが崩壊するとモラえるになる」

江口ともみ
「生活が不安定だからってあたしだって不安定」
「言い訳になってないと思います」

デーブ
「アメリカでは不正受給の疑惑がかかったら、
警察が疑惑者の生活を盗撮してまで証拠を探します。
そして豪遊してたりしたら、詐欺罪で起訴するんです。
ここまでするんですよ、国民の税金に関わる犯罪は
そのぐらいやらないとダメ、日本は甘いよ。
もしアメリカなら河本君はタンメン食べてる所まで盗撮されますよ」

スタジオ「シーン・・・」

ワーイドスクラーンブル~♪

日テレミヤネ屋で河本一家が良い家族になってる件

ミヤネ「不正受給じゃないですよね?」
モリタク「叩かれすぎて可哀想」
読売テレビ解説委員「むしろ、彼の名前を出して叩いた国会議員はどうかしてる」

■■■ ミヤネ屋 ■■■

「河本さんは努力家でいい人」
「会見から誠実さが見えた」
「河本さんは深々と頭を下げている」
「次長課長は本当におもしろい。人間的にも立派」
「こんなに親切な人は他にいない」
「叩かれすぎてかわいそう」
「国会議員がブログに個人名をあげるのは良くない」
「会見を見いていればわかるが不正受給ではない」
「議員の影響力を考えて行動すべきだった」
「自民党は法改正する為に河本さんを利用した」
「河本さんには今後も面白い笑いを提供してほしい」

河本準一の謝罪会見を報じた各テレビ局の論調が真っ二つに割れていてなかなか面白い件 | ニュース2ちゃんねる河本準一の謝罪会見を報じた各テレビ局の論調が真っ二つに割れていてなかなか面白い件 | ニュース2ちゃんねる

441:名無しさん@恐縮です:2012/05/25(金) 18:38:02.08 ID:GUZ3PSyz0
ミヤネ「河本さんのプライバシーを考えて欲しいですね
    こんな個人の事晒すのは許されない」

    ↓

ミヤネ「さて次にくりーむの有田とローラは一夜を過ごしたか」

おおーーーい有田とローラのプライバシー何処行ったーーーーーー
450:名無しさん@恐縮です:2012/05/25(金) 18:38:36.56 ID:DIaYsDU30
>>441
これはwwww

痛いニュース(ノ∀`) : 河本準一、涙の謝罪 「むちゃくちゃ甘い考えだった」 – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 河本準一、涙の謝罪 「むちゃくちゃ甘い考えだった」 - ライブドアブログ
親に仕送りしている宣言をする河本

365日飲み歩く河本、1日に100万使うことも

河本準一:片山さつき氏「最大の目的は果たした」- 毎日jp(毎日新聞)河本準一:片山さつき氏「最大の目的は果たした」- 毎日jp(毎日新聞)

 ◇「次長課長」河本母 生活保護受給問題
 片山さつき氏は18日、自民党の世耕弘成参院議員とともに吉本側から事情説明を受けた際に「不適切な受給額を返納し、本人が直接説明すべき」と提案。河本が提案を全て実行したことに、「この制度にもらい得はないと訴える最大の目的は果たした」と理解を示した。

 ただ、問題の表面化から約1カ月。「受給に対し認識の甘い人が増えつつある中で、公人の立場をお考えになって自覚していれば、7、8日あたりにこういう対応があってしかるべきだった」と対応の遅れを指摘。「(河本も)認識を変えるのに1カ月かかったと考えるしかない」と話した。

 「生活保護という制度が旨とするところ自体はいい。ただ、憲法に基づいた”最低限度の”生活を担保するもの。たばこ、パチンコ、アルコールなど嗜好(しこう)品に消えていくのはおかしい」と、疑惑がはびこる制度の実情を強調。「河本さんの件で初めて生活保護に横たわる問題を知った国民が8割以上だと思います。これを機に、適正給付に向け、制度の穴を閉じていく体制の提言を打ちだしていきたい」と話した。(スポニチ)

生活保護支給引き下げ検討 厚労相、見直し表明 – 47NEWS(よんななニュース)生活保護支給引き下げ検討 厚労相、見直し表明 - 47NEWS(よんななニュース)

小宮山洋子厚生労働相は25日午後の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、生活保護費の支給水準引き下げを検討する考えを表明した。生活保護の受給開始後、親族が扶養できると判明した場合は積極的に返還を求める意向も示した。

 消費税の増税や年金額の切り下げなど、国民に痛みを強いる改革を進めているため、生活保護も聖域視せず、削減する必要があると判断したとみられる。

 過去最多の更新が続く生活保護をめぐっては、自民党が10%の引き下げを求めており、見直しの議論が加速するのは必至だ。

痛いニュース(ノ∀`) : 歌手・河口恭吾が片山さつきを批判 「生活保護なんて笑い飛ばせるほどの利権を貪り食ってるくせに」 – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 歌手・河口恭吾が片山さつきを批判 「生活保護なんて笑い飛ばせるほどの利権を貪り食ってるくせに」 - ライブドアブログ
河本準一さんをめぐる生活保護費の不正受給疑惑について: 極東ブログ河本準一さんをめぐる生活保護費の不正受給疑惑について: 極東ブログ
暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】河本のオカン 「生活保護受給?悪いことしてない。勝手に世間の人が勘違いして騒いでるだけ」 – ライブドアブログ暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】河本のオカン 「生活保護受給?悪いことしてない。勝手に世間の人が勘違いして騒いでるだけ」 - ライブドアブログ
痛いニュース(ノ∀`) : 麻木久仁子「あの議員さんたちは日本人の美徳を知らない」 松尾貴史「芸人いじめて愉しセレブ議員」 – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 麻木久仁子「あの議員さんたちは日本人の美徳を知らない」 松尾貴史「芸人いじめて愉しセレブ議員」 - ライブドアブログ


twitterで河本準一の生活保護不正受給を擁護し始めた著名人の皆様のアホコメントを御覧ください :ハムスター速報twitterで河本準一の生活保護不正受給を擁護し始めた著名人の皆様のアホコメントを御覧ください :ハムスター速報

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「河本準一の母生活保護不正受給問題の謝罪会見を報じた各テレビ局の論調が擁護と批判で真っ二つ」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。